【尊視点】肆

父と子

   § 




 尊は、静寂に包まれた廊下を歩いていた。


(空気が冷えている)


 一方で、実際に冷たい訳ではないと気づいて口の端に苦笑を浮かべる。


(違うな。さっきまでが、温かいものだったからだ)


 久しぶりの休日を華と共に過ごした。

 他愛のない内容だ。観劇をして、百貨店で食事をとり、展示されている刀剣を鑑賞した。

 刀剣の前で頬を紅潮させて早口で語る華は見たことのない姿で、新鮮だった。

 ただそれだけ。だが、それでよかった。


(帝都まで出てくるとは。よほど私のことを不甲斐ないと感じているのだろうが、だとすると時期が遅すぎでは)


 襖の前で立ち止まり、ぎゅっと両の拳を握りしめた。

 それから顎を引き、顔をしっかりと上げる。

 襖に対して真正面に正座をして、中の人物へ声をかけた。


「失礼します」


 反応はない。そっと尊は片手で襖をわずかに引いた。

 手をすっと下ろしてそのままさらに引く。

 上座では、白髪の男性が和服姿で座って茶をすすっていた。尊の声にも動きにも反応しない。


(……)


 心中のみで嘆息を漏らすと、尊は襖をしっかりと引き、頭を下げた。

 男性は尊に対して、顔どころか視線を向けようともしてこない。


「どうした。早く入って来い」


 しゃがれているが威厳を含んだ、感情を一切乗せない声。


(いつものことだ。気にするな)


 諦めるように尊は入室し、向かい合って正座した。


 一条ただし

 一条家の先代当主であり、尊の父親だ。

 深く皺の刻まれた顔は、以前より痩せて見えた。尊が物心ついたときから破顔するのを見たことはなく、年々、表情は険しさを増している。

 そんな正だが、尊の成人とともに隠居した。今は他界した妻の故郷に住居を構えていて、帝都まで来ることは年に数えるほどしかない。


「久しいな。息災だったかと問いたいところだが、八岐大蛇の件、儂の耳にも入っているぞ」


 語尾に込められた力に、尊は視線を落とす。


「聞くに堪えない無様な話だ。愚息の所為で集落がひとつ消えたとは、実に嘆かわしい」

「……申し開きのしようもございません」

「家督を譲るのは早かったようだな。何故、お前はそんなにも弱い」


 尊は畳みを一点に見つめたまま微動だにしない。

 大仰な溜息の後、正は緑茶を啜った。


「まぁいい。今日はそんな話をしに来たのではない。実は、芦屋と話がついてな」

「芦屋家と……? 一体、何が」


 尊は眉間に皺を寄せる。


「見合いの日取りが決まった。いい加減、藤田の娘のことは忘れろ。お前もいい加減、一条の当主として所帯を持て」

「は? お待ちください、父上っ……」

「異論は認めぬ。いいな」


 尊の引き留めも虚しく、正は部屋から出て行った。


「……忘れろ、だと?」


 呟きは畳に落ちて、消えることなく残る。


のせいで死なせたというのに、忘れられるものか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る