第十話 翡翠の意味

(一)直接対決

   §




 翌朝。くずはは早々に出勤してしまったので、華は再びひとりになってしまった。

 夜は越したので不安は和らいだが、心細くないといえば嘘になる。


 華は、くずはから土御門家の離れでの待機を指示されていた。

 火の精霊たちがいろりを囲むように集まっている。火はついていなくても、火にまつわるものは好物のようだ。


(……手持ち無沙汰だ)


 いつになるかは分からない。

 ただ、確実に、尊と朔夜は雌雄を決することになるのだろう。


(わたしは、朔夜にどうなってほしいんだろう)


 まだ考えあぐねている。

 復讐心から、死を望む? それとも、更生してほしいと願う?


 罪の意識があれば償いを求めることもできる。

 しかし朔夜には己が悪だという認識が欠けているように見える。

 いくら説得を試みても無駄だろう。賀茂朔夜とはそういう人間なのだ。華が、周囲が知らなかっただけで。


(このまま何もしないで、ここにいていいんだろうか)


 自分には何もできないことくらい、足手まといなことくらい分かっている。

 それでも、華はすっと立ち上がった。

 反応するように精霊たちが華を見上げる。


「危ないのは重々承知してるよ。でも、ただここでじっとしてるのは性分じゃない。力を貸してくれる?」


 こくこくと精霊たちが頷くような仕草を見せた。


「行こう。帝国想軍へ」


(わたしはわたしで、朔夜とけじめをつけなきゃいけない)




   §




 今年は空梅雨だと誰かが言っていた。


 空が梅雨を思い出したように、ひときわ雲が分厚い。

 陽が差していない分、視界も暗くて、重たい。


 華はなけなしの金で路面電車に乗り、帝国想軍本部へと向かった。

 堂々たる門構えが、今日はいつもと違って見えた。何故だかぼやけているように感じるのだ。

 門横の警備員に近づいても、何も反応してこない。


「……?」


 真正面に立ってわざと大きく腕を振ってみても、瞬きひとつしない。


 結論。華は、堂々と正面突破することにした。

 ぽてぽてと精霊たちが後に続く。


「お邪魔、しまーす……」


 しんと冷えた廊下は薄暗く、人の気配が感じられない。静かな足音だけが響く。

 目的地は尊の執務室だ。神剣『八重垣』は、朔夜の目的でもある。


(もしかして、ここも、現実とは違う世界なんだろうか)


 だとすれば、華を助けてくれているのは翡翠の腕輪だろう。


 堅牢な階段を昇って三つめの部屋の前で正面に立ち、扉を叩いてみるが返事はない。


「失礼します」


 一応声に出してから、華は扉を開けた。

 部屋の奥には『八重垣』が納められている。


「あった……! !?」


 踏み出そうとした華だったが、足が突然動かなくなる。

 ぴし。

 何かが割れる音が、した。




「♪~」




 懐かしい子守唄がどこからか聞こえてきた。

 歌えるのは、もう、華としかいない歌だ。


「はぁ。こうも分かりやすいと助かるね」


 さらに、華の首元には短刀が当てられていた。


「そう行動するようにのは僕だから、当然といえば当然か」

「……朔夜」

「安心して。多少は動いても死にはしないよ」


 刃は氷よりも冷たい。

 いつ以来か分からない死の恐怖がせり上がってきて、華は、目をかたく瞑った。


「君も散々見てきただろうけど、人間は簡単に死にはしないからね」

「あなたが全員手にかけたくせに何を言うの。人間は、簡単に死ぬわ」


 ほぅ、と朔夜が驚いたように息を漏らした。


「試してみるかい」

「嫌よ。少なくとも、あなたに殺されるのだけは勘弁」


 華は深呼吸をして、動揺をなるべく外に出さないよう、己に言い聞かせる。


(大丈夫。ここでわたしをすぐに殺さないということは、わたしを何か利用しようとしている。冷静に向き合えば、こわくない……)


「なんだかつまらないな。僕の知っている君じゃない」

「だったら、どうするつもり?」

「どうもこうもしないさ。今華を殺さないでいるのは、君が、神剣のまことの完成のために必要だから。ただそれだけ」


 まるで人間が息をする理由を説明するかのような声色で、朔夜は言った。


「火宮の生き血に七日七晩浸せば、祝福は呪いに転ずる。これは儀式だよ」

「……!」


 。死なない程度に血を流し続ける器。

 美代をあんな目に遭わせた男なのだ。それくらい造作もないのだろう。

 平静を装う努力をしていた華だったが、ここにきて背筋が粟立った。


(……ま、負けないんだからっ!)


 華は歯を食いしばり、ようやく目を開ける。

 足元には精霊たち。 

 土の精霊の上に、何故だか火の精霊が載っている。


(一体、何を、っ)


 土の精霊が勢いよくその毛玉を振り上げた。すると、火の精霊は空中に放り投げられる。

 ぱんっ!

 目くらましのように、大きな音と光で爆ぜた。 


「何だ?」


(今だっ!)


 華はしゃがんで、そのまま前に転がった。

 不格好だがそれくらいしか逃れる方法が思いつかなかったのだ。


「痛……」


 執務机に腰を打ちつけてしまった。じんじんと痺れている。

 首に手をやると、うっすらと指先に血がついた。流石に無傷で逃げるのは無理だったようだが、これくらいならかすり傷だ。


 華は机を背にしてなんとか立ち上がって、朔夜と向き合った。

 ふたりの間には精霊たちがいる。


「流石に驚いたよ。異能を操れるようになったの? 黄金の瞳なしに?」

「さて、どうしてでしょう」

「理由はさておき、ますます華の生き血が欲しくなった」


(えええ……)


 緊迫した状況ではあるものの、華は気の抜けた声を上げそうになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る