第35話 ワンちゃん


 何故か小型犬を倒したら、近くに小人が倒れていた。


 この世界はベリーハードモードのため、小人が町の外を出歩くのは自殺行為だ。なのでこんなところにいるはずがないのだが……。


 ただ今の俺たちには時間がない。小型犬が目を覚ますとまた面倒なことになるからだ。


 なので起きる前に従えるため、俺は隷属魔法を急いで教えてもらう必要がある。なのであの小人に関しては、レティシアちゃんに預けて町に運んでもらった。


 そして俺はエリサから隷属魔法を教えてもらっている。ちなみにワンちゃんには魔法で首輪つきリードを作って、首元に取り付けさせてもらった。


 これで俺がリードの紐から手を離さない限り、逃げられることはない。問題は俺が紐から手が離せないことだが。


 ……創造魔法、便利なんだけど微妙に使い勝手悪いな。エリサたちもそう言ってたけどさ。


 なんか痒い所に手が届かない感じがすごい。確かにこの魔法はそこまで主流にはならないかも、と思わぬ形で痛感した。


 そして俺はエリサに魔法を教えてもらっている。彼女はいつもの特等席である、俺の右肩に座っていた。


『隷属魔法はね。捕縛ハーベストって叫んで、ガシッって掴む感じをイメージするの!』

「ガシッ」


 エリサが擬音の教えであることを失念していた。いやエリサには悪いんだけどさ、これならレティシアちゃんに教わった方がよかったかも……。


 いや町まで単独で飛べるのが彼女だけだったし、俺は小型犬のリードから手が離せないので無理だったのだが。


 町までの距離は歩いて数分程度だが、それは俺の足での話だ。レティシアちゃんだと数時間くらいかかるかもしれない。


「エリサ。ガシッ以外の表現方法はないか?」

『ないわ。これ以上に最適な表現を私は知らないもの』


 どうやらガシッ、という擬音だけで隷属魔法を理解せねばならぬらしい。


 ガシッ、ガシッ、ガシッ……なんかなにかを蹴ってるように思えてきた。


 いや落ち着け。ガシッはなにかを掴むというか、固定するような音のはずだ。それこそ首輪の留め具もガシッって感じがする。


 ならこう、なにかロックをかける感じでガシッってイメージすればいいのだろうか。奥が深いな、ガシッ。


 物は試しだ、今のイメージでやってみよう。


捕縛ハーベスト


 俺はワンちゃんに首輪をつけた時のイメージで呪文を呟く。


 なんかこう魔力をワンちゃんの首元に浮かばせて、輪にするような感じだ。


 すると俺の思い通りに、ワンちゃんの首元に紫色の薄い煙みたいなのが発生した。


『今よ! その煙で首を絞め殺すイメージをするの!』

「殺したらダメだろ!?」

『イメージよ! 首根っこ掴んでガシッとやるの!』


 物騒な考えを振り払って、真綿で首を絞めるイメージを浮かべてみる。


 すると煙がワンちゃんの首の中へと入っていき、同時に彼の身体が紫色に輝いた。なんだろうすごく毒々しい、絶対によい光ではない。


『すごい、成功よ! これで巨獣はスズキの命令に従うわ!』

「こんな簡単に出来るとはな……これなら黒獄虫もいっぱい従えてしまえばいいんじゃないのか?」


 ほら襲ってきた黒獄虫をいっぱい味方にしてしまえば、防衛力や労働力にもなりそうじゃないか?


 そんなことを考えていると、


『何言ってるのよ! 黒獄虫を従えるなんて相当な魔力が必要よ! 私でも一匹できるかどうかなのに、いっぱいなんで無理よ! そんなのできたらこんな状況になってない!』

「確かに」

『スズキの魔力量だから出来たのよ。普通なら自分より大きい魔物は、従属なんてそうそう出来ない』


 そりゃそうだよな。敵を簡単に隷属させられるならとっくに試してるか。


 それと俺がエリサの隷属魔法が効かなかったのも、たぶん体の大きさの関係なんだろうな。


『あ、そうそう。隷属魔法の注意点だけ説明しておくわね。基本的に隷属魔法をかけた対象と、その対象が産んだ子供とかには命令が通じるわ』

「子供も有効なのか?」

『当たり前じゃない。そうじゃないと隷属魔法をかけられた魔物が、産んだ子供に指示して隷属魔法を使った人を殺すわよ。というか以前にそんな事件が多発して改良されたらしいわよ』

「なるほど……」


 なるほど隷属魔法はわりと考えられた、歴史のある魔法のようだ。


 そんなことを考えていると、ワンちゃんが身体を起こして首を左右に振る。


 また襲ってこないかと身構えていると、ワンちゃんは俺に視線を向けて舌を出してきている。よく見れば尻尾も振ってる。


 これはなつかれているのでは?


「えーっと、お手」

「くぅん」


 試しにワンちゃんの近くに手を出してみると、向こうも右足でお手をしてきた。


 ……か、可愛い! 今まで犬を飼ったことなかったけど、そりゃこんなのペットとして人気出るよ。


「なあエリサ。もうリードを消しても大丈夫かな?」

『大丈夫よ、命令を聞くはずだから。でも不安ならもう少し試してみたら?』

「よし、おすわり!」


 ワンちゃんは俺の命令に従って、ペタンと地面にお座りした。


 そして「へっへっ」と尻尾を振り振りして俺を見てくる超かわいい。


 すごく可愛い、いや大丈夫そうなのでリードを消すが、それでも逃げる様子はない。


「なあエリサ。命令ってどれくらい具体的にする必要があるんだ? 町を守ってとかのフワッとしたのでもいける?」

『雑でいいわよ。ある程度頭の中の考えを読み取ってくれるから』


 いたれりつくせりである。すごいな隷属魔法。


「よしワンちゃん! 港町の周囲を警戒して、アリがいたら潰してくれ!」

「ワン!」


 俺の命令を理解したようで、ワンちゃんは町から少し離れた場所をうろうろし始めた。


 ……なんてすばらしい魔法なんだろう、隷属魔法。ファンになりそう。


 さてとりあえずワンちゃんの方は大丈夫そうなので、倒れていた小人の話も聞きに行ってみるか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る