第2話 虫を屠る


 わけがわからない。


 俺は街の中にいたはずなのに、あたりを見渡せば大自然の中にいる。


 階段でこけたところまでは覚えているのだが……気が付くと謎の場所だ。しかも昼だったはずなのに、太陽が低くて朝日みたいに見える。


 ふと自分の足元あたりと見ていると、うじゃうじゃと小さな虫が……!?


「うわキモッ!?」


 逃げるように勢いよく立ち上がる。


 な、なんだこの虫……サイズ的にはアマガエルくらいだが、見た目はアリっぽいような。


 急いで虫のいる地面から離れて、なるべく落ち着こうと周囲を確認すると。


「……? なんで土山に草が生えてるんだ? いやあれもしかして山か? 生えてるの草じゃなくて、小さな木?」


 意味不明な景色だった。俺の身長より少し高い程度の山や、雑草のように小さいくせに木にしか見えない植物。


 それに雲もかなり低いように思えるし、山がいくつかある先には巨大な湖も見えた。


「な、なんだよこれ。まるでミニチュアの世界じゃないか」


 以前に人形の街などのジオラマを見たことがあるが、その時の景色にそっくりなのだ。


 しかもご丁寧にすぐそばに人の街のジオラマもあるし……ん? なんかよく見たら、街に飾ってある小さな人形が動いてないか?


 気のせいかと思って目をこすって確認するが、やはり人形たちはそれぞれが叫んだり走ったりしている。


 それにとても人形とは思えない作りだ。肌なんて完全に人のものとしか思えない。


 そう、まるで小人のような……。


『助けなさい! 巨人!』


 そんなことを考えていると急に声がする。


 しかも耳に聞こえてきたというよりは、頭の中に響いたような感じだ。


 なぜか俺はその言葉を発した者の方角が分かった。


 ミニチュア城塞都市の壁の上にいる、小さな少女が俺を呼んだのだと。


 しかしこの壁もまた低いな。俺の脛くらいまでの高さしかないぞ。


 視線を向けるとその少女は、アリのような虫に襲われているところだった。


『なんで言うこと聞かないの!? 隷属の魔法が効いてない!? 私が貴方を召喚したの! 早く助けて!』


 少女は杖をブンブンと振り回して、周囲のアリ? に近づかれないように抵抗している。


 状況はまったくわからない。だがアリに襲われる小人というのはビジュアルもよくない。


 それに……助けてと言われたら答えたい。


 俺は少女の近くにいたアリたちを、指一本で小さな城壁から払いのける。


 すると少女は両手を地につけた後に。


『よ、よくやったわ……まったく黒獄虫め……』


 すごく息を切らせた声が脳内に伝わってくる。だが少女はすぐに立ち上がると、


『街に入った黒獄虫を追い出して!』


 すぐさま次のお願いをしてきた。


 街を上から覗き込むと、何匹かの少し大きいアリみたいなのが街の小人たちを襲っている。


 …………街を囲むように壁がある。さっきみたいに指ではらって追い出すのは無理そうだ。


 あまり大きなアリなんて触りたくないが。


『お願い! みんな死んじゃう!』


 脳内に響く声があまりに必死で、俺は思わず手を動かしていた。


 小さな街に入り込んだアリを右手でつまんでは投げ、つまんでは投げ。街の外へとポイポイしていく。


 ついでに穴の開いていた城門を左手で覆い隠して、アリが侵入してくるのを防いだ。


 追い出しても追加で入ってこられたらキリがないしな。


『す、すごい……あ、あははははは! あの悪夢の黒獄虫たちが、まるで雑魚みたいに投げ飛ばされてる!』


 俺の動きにご満悦なのか、脳内に響く声が喜んでいる。


 まだ状況は飲み込めてないが感謝されているのは分かるので、俺としてもうれしいところはある。


 そんなことを考えていると、街を包囲していたアリたちが四方八方と散らばって逃げ始めた。


『巨人! 黒獄虫たちを逃がさないで! 潰して!』

「え、なんで……?」

『いいから早く!』


 よくわからないが相変わらずすごく真剣な声なので、とりあえず従っておくことにする。


 俺は立ち上がると、逃げる虫たちに向けて走り出した。


 虫たちは小さいので移動スピードが遅く、簡単に追いついて踏みつぶしていく。靴を履いているのであまり感触がないのが幸いだった。


 そして結構な数をつぶしたところで、もう虫たちはいなくなってしまった。


 おそらく大半は逃げただろうな。


『よ、よくやったわ! 巨人! わ、私が召喚しただけのことはあるわね!』


 そして声の発信源である少女は、小さな城壁の上から俺に身体を向けていた。


「……召喚? どういうことだ? ここはいったい。それになんでこんなに全部小さいんだ?」


 疑問を全部口に出してしまう。本当に状況が飲み込めないのだから仕方ない。


『私が貴方をここに呼んだの! それに全部小さいんじゃないわ! 貴方が大きいのよ!』


 少女は俺の疑問に対して、明後日の方向の答えを返してくる。


 全部小さいんじゃなくて俺が大きい? そんな馬鹿な……。


 いやでもさっきから全てがおかしい。ミニチュアのような世界に、小人に謎の虫たち。


 土を積んだ程度の大きさとしか思えない山。そこらに生えた雑草みたいな小ささなのに、しっかりと幹や枝もある木。


 むしろここでは俺だけが異物のように見えた。そう、まるで……小人の世界に巨人が紛れ込んでしまったような。


 そして彼女だけではない。よく耳を澄ますと小さな街から声が聞こえてくる。


「きょ、巨人だ……! 助けてくれたのか!?」

「お、おおおおお……! 生きてる、俺生きてる!」

「か、神じゃ! 巨神様じゃ……!」


 街からする声の中には、俺に心から感謝してくれているものもある。


 俺にはそれがものすごく嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る