第23話 逃亡する者たち


 俺は整地ローラーを必死に押しながら、遠くにいる犬たちの様子に注視していた。


 柴犬とは言えどもこの世界では怪獣みたいな存在だ。もし奴らが町の方に向かってきたら、即座に俺が身体を張って守らないと。


 そう考えていたら犬たちに動きがあった。


 彼らは何故か互いに頭をゆっくりとぶつけ合わせた後、中型犬のほうが俺に向けて突撃してくる。


 少し怖い。だがまだ十メートル以上離れているので、これならば余裕で迎撃できそうだ。


 俺は即座にローラーを消して、向かってくる中型犬に向けて手をかざした。


火砲ファイア!」


 手のひらサイズの火球が出現して、中型犬に向かって襲い掛かり直撃。


 中型犬の毛皮に炎上して、やつの身体を焼いていく。


 炎を消そうと地面を転がった犬だが、すぐに力尽きて動かなくなった。


『あ、あの山のような巨獣を一撃で倒すなんて……!』


 エリサの驚きの声が頭に響くが、今は賞賛に浸っている暇はない。


 もう一匹の小型犬を睨む。あいつが残っているのだから油断はできない。


 小さいとは言えども町の城壁よりも身長が高いのだから……と思っていたら、


「きゃん! きゃん!」


 小型犬はしっぽを撒いて一目散に逃げ始めた。


 どうやら俺の魔法に恐れをなしたようだ。できればあいつも倒しておきたかったが、逃げ足が速く簡単には追いつけなさそうだ。ここは町を守るべきだろう。


 急いで町の方に向き直る。まだアリは三割くらいは生き残っているので、またローラーを出してひき潰していく。


 そしてローラーでアリの群れを二往復くらいして、残り一割くらいというところで変化が起きた。


 アリたちが一斉に町から離れて、同じ方向に逃げだしたのだ。だが先ほどの犬に比べればだいぶ足は遅く、俺なら歩いても追いつける。


 そして奴らを追い払ったなら町に危険はない。ならば……!


「エリサ! 俺はアリどもを追いかける! 奴らの逃げ先に巣があるかもしれない!」

『待って! 私も連れてって!』


 エリサが俺の肩に乗ってきたので、俺はアリたちを追い立てるようについていく。


 アリたちは必死に走っているが、人と虫ではスピードが違う。これが部屋の中とかなら逃げられるかもだが、あいにく平野なため見失うこともない。


 正直追いついて踏みつぶすのは簡単だが、ここでそれをしても意味がない。奴らに関しての情報を掴みたいのだから。


 そうしてしばらく歩いていると、


『見て! あっちの地面の穴からアリたちが出てきてる!』


 エリサが叫んだので周囲を見回すと、少し先にゴルフボールくらいの穴があった。


 そこからアリ共がうじゃうじゃと出てきて、さらに俺から離れるように逃げている。


 ……あれが巣だろ! アリのサイズに合わせて穴も大きくなってる感じで!


「ビンゴだ! あのアリの巣を潰せば、ここらのアリは減るかもしれない! 早速潰すぞ!」


 俺はシャベルを手元に出して、アリの巣を掘ってしまおうとする。


 だがエリサが俺の動きを止めるように、いきなり顔の前に飛んできた。


『待って! もしかしたら巣の中に、連れ去られた仲間が生きてるかも……! つい最近捕まった人もいるはずなの! スズキが来る数日前に!』


 俺がこの世界に来てから二週間ほどが経つ。


 アリに連れ去られた人間が生きている可能性は極めて低い。だが絶対に死んでいるとも断言できない日数だ。


 それによく考えたらこの巣を壊してしまうのはもったいないかも。せっかくアリたちの情報を知るチャンスではある。


 ……まあ大した情報は得られないかもしれないが、それでも連れ去られた小人の遺品は回収できるかもしれない。


 せめてそれくらいはやってやりたいところだ。


「じゃあどうする? このままアリ共がほぼ全部逃げるのを待つか?」


 巣穴からアリ共がさらに逃げ続けていて、このままの勢いなら巣が空っぽになりそうだ。


 無数のアリが絡まって動くのはすごく気持ち悪い光景だ。これほど殺虫剤が欲しいと思ったことはない。


『たぶんそれがいいと思う。少し残るくらいならなんとかなるだろうし』

「わかった。ただ巣の中を探るのは危険だから、俺も小さくなってついていくぞ。迷う恐れもあるしな」


 俺は自分の身体のサイズをある程度自由にできる。


 なので小さくなってアリの巣に入って、いざとなれば巨大化してしまえばいい。そうすればアリ共も巣ごと潰せるし。


 俺の身体の大きさなら、地中で生き埋めになることもないだろう。


『ありがとう、それでお願いね』

「了解。ただアリ共を見逃す必要もないよな」


 俺はシャベルの裏でアリの軍勢を叩きのめしながら、巣から出てくるアリが途切れるのを待った。


 そうして十分ほどすると、巣から出てくるアリは完全にいなくなる。


 これならもう巣に入ってもいいのではなかろうか。


「エリサ。どうする? もう行くか?」

『もちろん! もし生き残った人がいたら助けられるし、これであいつらの弱点なりが分かれば!』


 エリサは俺の肩から飛び降りると、フワリと落下して着地。そのままアリの巣の穴を覗き込んだ後。


『うん。やっぱり中に残ってなさそう!』

「じゃあ行くか。さて鬼が出るか蛇が出るか……」

『黒獄虫が出てくるに決まってるじゃない』

「違うそういう意味じゃない」


 俺は小さくなって、エリサと一緒にアリの巣へと潜り始めるのだった。


---------------------------------------------

★やフォロー、レビューなど頂けるとすごくうれしいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る