第4話 村が待っている

 ようやく森を抜ける所まで来た。

 だが俺は今、かなり不味いことになっている。


《マスター、お急ぎください》

(分かってるって! これが全力なんだよッ!)


「グゥガアアアアアアアアアァッッ!」


 後方から魔物の雄叫びが再び聞こえる。


 大木をものともせずに突進し、驚く鳥の群れが一斉に羽ばたき鳴き声をあげていく。


 あまりの轟音に、俺は走りながらも後ろを振り向くと、巻き起こる砂煙の中で、俺はその巨大な魔物の姿を捉えた。


 異常発達した鋼鉄の身体。

 鋭い牙と額から生えた二本の角。

 無数のトゲが連なる大きな尻尾。


 全長10mの四足歩行の魔獣だった。


(な、なんなんだよ、あの化け物は……)

《マスター、逃げ切るのは不可能です。大木の裏側に隠れてください》


 ギリギリの所だったが、姿までは見られていない。

 俺は荒い呼吸を静かに抑え込み、息を潜める。


「グゥガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアァッッッ!!」


 大地が揺れるほどの咆哮に、思わず耳を塞いでしまう。


(あの化け物は一体なんだ?)

《この森のヌシですが、わたしのデータベースと大きく異なります。突然マスターがこの森に現れたために警戒されたと推定します。ただし特殊な魔力が融合されているため、何者かに操られている可能性があります》


(あの化け物を飼い慣らしている化け物がいるってことか……)


 「ズシンッ!」と、すぐそこで重い足音が響いた。

 大木を挟んで、すぐそこにヤツが嗅ぎ回っている。


(おい、プラン。このままじゃ見つかるのも時間の問題だぞ)

《あのヌシは音に敏感です。今動けば跡形もなくなると断定します》


 もはや隠れることは不可能か。

 こうなれば一か八かで全速力で再び逃げるか、いっそのこと戦うかの二択。


 逃げるといっても、足はもう動かない。

 プランの言う通り逃げ切ることは無理だ。


 そうなると、このオーパーツ折り畳み傘で戦うか?


 いやいや、こんなもので戦えるとは思えない。

 体力も残ってなければ足も動かない。


 最悪の状況だが、あきらめて何もせずに行動しないのは、生憎と今世で辞めにしたんだ。


 俺は覚悟を決め、動き出そうとした。


「もうよい、ベヒモスよ。御方から帰還せよとのお達しだ」


 どこからともなく、謎の声が森に響き渡った。


「グルガアアァッ!」


 俺をあれだけ追っていた魔獣が、謎の声を聞いて森の奥へと引き返していった。


(た、助かった……?)

《魔力反応が離れていきます。危機は脱しました》


 あの声は一体何者だ?

 まぁ、あんな化け物を飼い慣らすヤツだ。

 きっと、ろくでもないヤツに違いない。


 それに御方とも言っていたということは、ヤツに上司がいるのは間違いないだろう。


 ここは俺が思うよりも、はるかに危険な場所のようだ。

 

 ま、そんなことより、プランのおかげで助かった。


 あの時、俺がスライムと戦わずに逃げていれば、今はヤツの腹の中だろう。

 いや、その前に別の魔物に殺されていたかもしれない。

 

 今の俺はまるでダメだ。

 この世界で生きていくためには、強くならなければいけない。


 俺は強くなる。

 そうでなければ、ドデカい国なんて到底築けないからな。


《マスター、あの先が出口です》


 こうして、短くも長いホラーの森を抜けた。


 ◇


《マスター、南5km先に見えるのが目的地の村です》

「あの米粒が目的地か……」


 それにしても、見渡す限り荒野だな。


 俺は森の入口の前で座り込み、ペットボトルの水を飲み干す。


「悪いがしばらく休憩だ」


 休憩している間、ここまでの道中でプランに教えてもらったことを整理することにした。


 一つ、この世界には大きく6つの国がある。


 1. 強大な軍事力を持つ〈アドマギア帝国〉。

 2. 魔法技術最先端の〈ミラテスラ魔法国〉。

 3. 愛と親和の宗教国家〈ティシリス聖教国〉。

 4. 最も産業が栄える〈エルエスドーラ共和国〉。

 5. 獣人族が治める、〈ビースタッド獣王国〉。

 6. 他種族が集まる、〈ヴァイスクローゼ王国〉。

 

 二つ、俺はヴァイスクローゼ王国最北端に位置する〈帰らずの森〉にいる。


 名前の通り、足を踏み入れると二度と帰れないと言われている。

 確かに名に恥じない森だった。


 三つ、人族だけでなく、エルフやドワーフ、獣人族など、ファンタジーおなじみの種族がいる。


 四つ、言わずもがな、ここは剣と魔法の世界。

 いわば中世ヨーロッパに近い文化レベル。

 ちょっと歩けば、コンビニでおにぎりやコーラが買える世界ではない。

 はっきり言って、超不便。


 五つ、俺の<称号>のことだ。


 称号とは簡単に取得できるようなスキルとは違う。

 その道、何年何十年、種族によっては何百年と経験を積み、何らかの功績を残した者や、ある分野で高みに到達した者に送られる特別報酬みたいなものだ。


 取得難易度は高く、複雑なタスクをこなさなければ取得できないが、その恩恵は凄まじい。

 

 つまり、称号一つでユニークスキルが一つもらえるのと同じだ。



 最後に、称号を持つ者は〈称号持ち〉と呼ばれ、国の英雄になる者もいれば、貴族の仲間入りをする者もいる。


 ただし称号を取得するには、教会に高額なお布施を支払い、お祈りを捧げてもらう必要があるようだ。


 そんな俺も入手経路はさておき、称号持ちの一人だ。

 一応、俺もスカウトされる立場にあるが、ぶっちゃけどうでもいい。

 

「ふぅ……」


 ま、こんな所か。

 俺は休憩を切り上げて、目的地である村へ向かうことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る