第8話 教会と謎の声

《一日経過しました。10KP獲得しました》


《任務:〈No9〉を達成しました》

 任務:〈No9〉初めてのお泊まりをしよう。

 達成条件:拠点で二日目を迎える。

 達成報酬:10開拓ポイント。



「あぁ……朝風呂って、やっぱいいよな」


 今までのルーティンが、身体に染み付いているせいか、朝6時に起きて朝風呂に浸かっている。


「今日は村の探索でもしてみるか」


 風呂に浸かりながら予定を立てる。

 まずは拠点の探索だな。


 ここが自分の拠点になったのだから、把握しておきたい。


 昨日は余裕がなく、入口すぐの広場にいただけで、周辺は見ていない。

 ま、見に行く気も起きないほど疲れていたからな。

 

《マスター、入浴中申し訳ありません》

「ん、どうした?」


《緊急任務が発生しました》

「緊急任務?」


 ◇

 

「お、これも使えそうだな」

 

 着替えを済ませた後、拠点の物色探索を始めた。

 廃屋で使えそうな物を拾っては、井戸に立てかけている。

 

 これまで見つかった物は、鎌やクワ、剣、槍、陶器の食器類に、謎の装飾品や工芸品、釣り竿なんてものもあった。


 どれも錆びていたり、役立ちそうにない物ばかり集めているが、拠点を探索しなければならないのだ。


 緊急任務:〈No1〉拠点の探索をしよう。

 達成条件:本日中にすべての領域を確認する。

 達成報酬:500開拓ポイント。尚、未達成の場合は、

−100開拓ポイントのペナルティを受ける。



 早急な対応を迫られる緊急任務があるようだ。

 ペナルティもあるので、絶対に達成したい任務案件だ。


 ひとまず、昼まで探索して分かったことが三つ。


 1. 家屋は全部で24軒。


 半壊状態の廃屋が8軒と、残りは全壊した廃材の山。

 プランに聞いたところ、この村に100人ほど暮らしていたみたいだ。


 2. 新しい森を発見をした。


 俺が最初に来た入口から向かって反対側。

 南へ行くと森があるということが分かった。

 とはいえ、なんとなく地平線に森かな? 

 そう思う程遠いので、今は行く気はない。


 3. 教会を見つけた。


 村の南側で教会を見つけた。

 半分以上は瓦礫と化しているため、俺が来た方角からでは見えなかったわけだ。


 ついでにこの場所で森を発見した。


 一通り、村の周囲と廃屋の中を見回ったが、緊急任務が達成できていないことを考えると、残すはこの教会だけとなる。


 早速、足を踏み入れることにした。 


 ◇


「思った以上に広いな」


 小さな村に見合わず、教会はかなり大きい。

 大聖堂とまではいかないだろうが、立派な教会だ。


 割れたステンドグラスが床に散らばり、天井が崩れ落ちたためか、瓦礫で足場も悪い。


 そんな中でも、傷一つない女神像が祭壇の奥に立っていた。


「お、扉発見」


 祭壇の左側に扉を見つけた。

 部屋の中は、木のテーブルと椅子、本棚ぐらい。

 床に散らばっていた本を拾って読んでみる。


『遥か昔、この地で二人の英雄が相対した。

 一人はこの地を我が物とする黒の英雄。

 一人はこの地を平等にと願う白の英雄。


 幾度となくぶつかり合い、両者共に一歩も引くことはなかった。

 やがて戦果を広げ、この地を二分する戦いとなった。

 壮絶な戦が繰り広げた先に残ったのは、紅い海と灰の大地だけだった。


 後にこの両者の戦いは、英雄戦争と呼ばれ、不毛の大地となったこの地を、〈死の荒野〉と呼ぶ。


 〜 創世記 〜 ハーネの黙示録 2章6節より』


 

「そんな所で俺は生活するのか……」


 まぁ気にすることはないか。

 


『祭壇…を…け…て……』


「ん? プラン何か言ったか?」

《いえ、わたしは何も言っていません》


 気のせいか?

 再び足を進めようとすると、


『わ…助……て!』


 言っている意味は分からなかったが、確かに女の子の声が聞こえた。


「プラン、からかってるのか?」

《さて何のことでしょうか?》

「とぼけても無駄だ。何を言ってるんだよ」

《マスター、たった今、微弱な魔力反応を見つけました》

「魔力反応? どこからだ?」

《祭壇です》


 プランに言われて祭壇を見に行く。

 

「……別に何もないぞ?」

《この下に魔力反応があります》


 下?

 あ、祭壇を動かすのか、ってめっちゃ重い。

 重厚かつ豪華な装飾が施された祭壇の重さったらハンパない。


 目一杯の力で、ギシギシ押していく。


「お、こんなところに階段があったのか」

《地上には誰もいなかったのですが、地下に何者かの反応があることが分かりました》


 なるほど。

 プランは地下までは探知していなかったということか。

 ということは、さっきの謎の女の子はこの下にいるのか。


「プラン、この下は危険か?」

《不明です。微弱な魔力反応はありますが、念のため一度武器を取りに戻られた方がいいでしょう》


 今の俺に行かない、という選択肢はない。

 なぜなら500ポイントも手に入るんだ。

 −100ポイントなんてもっての外だし、何より謎の声に興味がある。


 行くしかない。

 そのためにも、まずは武器が必要だ。


 ◇


 現在の開拓ポイント:残265KP。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る