第3話 切腹エンド

 ロブロス・ウィン・ブランシュルッツ、享年四十五歳。


 明らかにその態度には品性が無く、横柄極まりなかった。だが相手はジークフレア。ロブロスを上回る傲慢さと厚顔無恥で有名な相手であった。


 彼の噂はジークフレアを直接知らぬ者にも知れ渡っており、彼のこれまでの悪行を考えたら、ロブロスのジークフレアへの態度も仕方ないことだったのかもしれない。


 なぜなら少し前、王都にてジークフレアは幼馴染の少女を汚い手で殺しているのだ。今、彼への嫌悪と憎悪はこの世界において、最高潮に達していた。


──彼が王族と言うだけで、国の評判まで下がってしまう。


──さっさと王族から追放しろ! あんな奴はいない方がマシだ!


 城下の平民からも、そう言われる始末だ。


 エルデランド王国の歴史において最低最悪の王族である、と。


 そして今や彼は最果ての村に追いやられ、本当に王族からも追放された。公爵という身分も剥奪され、騎士爵に落とされた。今のジークフレアに、後ろ盾はなにもない。


 しかし残念なことに、ジークフレアはそれを知らない。


「なにやってんすかぁ!!」


 クラインが頭を抱えて叫ぶ。


「む?」

「『む?』じゃねぇよ! 王都のお偉いさん斬り殺すなんて、正気の沙汰じゃねぇよ!! アンタ、ほんとにイカレちまってるよ!!」


 もう自分の主人であるジークフレアへの敬意など微塵も感じさせない言葉遣いだ。その言葉に怒ったのか、ジークフレアは折れた剣の刃先をクラインに向けた。


「気に食わん!!」

「!?」


 吐き捨てると、今度は刃先を亡骸に突きつける。


「こいつらの態度が、気に食わなかった」


 クラインたちを見て、意味深ににやりと嗤う。


「お前たちもそうだろ、みたいに笑いかけてんじゃねぇよ!」

「けど、確かに態度デカかったよな~」

「馬鹿か、お前っ!!」


 クラインがピエールの頭をぶっ叩いた。


「あぁ、何と言うことだ……。いったい、どうすれば」


 いつも冷静なオリバーも額に手を置き途方に暮れている。


「なぁ。これって、俺たちもヤバいのかな?」

「やべぇだろ、確実に……」

「私ゃこれ以上、厄介ごとはごめんだよ!」


 ヘレンも溜息を漏らす。その横で、若いメイドは顔面蒼白のまま立ち尽くしていた。


「何をそんなに嘆いておる、お前たち?」


 ジークフレアが何食わぬ顔でそう聞いたので、彼らは一斉にジークフレアを睨んだ。


「嘆きもするでしょうがっ!」

「ご自分が何をしたのか、理解していないのですか!?」


 ヘレンとオリバーが同時に声を荒げる。


「この国の宰相の部下を殺したのですよ、貴方はっ!!」

「そのせいで俺たちまで罪に問われるかもしれないんだぞ!?」


 今度はクラインがそう言い放った。


「本当にアンタは噂通りの馬鹿野郎だよ! イカレ大馬鹿野郎だよっ!!」


 それを皮切りに、三人はジークフレアを滅茶苦茶に責め始めた。


「そうか」


 だが彼は短く返しただけだった。どこか納得のいった表情ではあったが。


 そんな主人の態度を見て、執事のオリバーは諦めたように溜息を漏らした。


「今後のことは我々が考えます。ジーク様は、もう何もなさらないでください」


 ジークフレアを放って、話し合いを始める。


「オリバーさんの力で、どうにかなりませんか?」


 クラインがオリバーを見やる。


「私の、ですか?」

「オリバーさんは宮廷でも執事として働いてたんすよね?」

「ええ」


 執事の彼はジークフレアと共にこの村へとやって来ていた。ジークフレアを補佐し、また監督するために王都から赴任していたのだ。


「それがいいよ!」


 ヘレンも同意する。


「王様にも顔が利くんだろ? アンタから王様に訳を話せば、丸く収まるんじゃないか?」

「待ってください。確かに宮廷内で執事はしていましたが、国王陛下とそのように親密な間柄ではありません」

「じゃあ打つ手なしってことですか? マジかよ……」


 がっかりするクラインを見て、オリバーは思案気に肘に手を当てた。


「いえ。まったく策がない訳でもありません」


 顔を上げると、クラインたちを見やる。


「宰相のヘルマン様と国王陛下に書簡を送るのです。我々にはどうしようもなかったことを伝え、もし罪に問われる場合でも、最大限の恩赦が受けられるように慈悲を乞うのです」

「どうか頼むよ、オリバーさん。アンタだけが頼りだ」


 溜息交じりにヘレンはつぶやいた。


「マジな話っすけど、最悪俺らってどうなるんすかね?」


 クラインにそう聞かれて、オリバーは屋敷の外に止められた豪華な馬車を見やった。釣られて、ほかの面々も馬車に顔を向ける。


「ロブロス様も護衛の騎士も立派な貴族です。特にロブロス様のブランシュルッツ家は名門でもありますからね」

「なら最悪、俺たち……」

「全員、首チョンパ?」

「オイ! やめろよ、ピエール!」


 クラインがピエールを睨む。だが、オリバーは黙り込むだけだった。ことはそれだけ深刻なのだ。


 それでクラインたちも絶望的な未来が脳裏に浮かんだ。処刑台に進む自分の姿が。そして斬首刑に処される姿が。


「ほ、本当なんですか……? 本当にわたしたち、処刑されるんですか?」


 ずっと黙っていたメイドが震えながら言葉を漏らす。


「こんなことで、死にたくない。わたし、何も悪いことしてないのに……! なんで……!」


 ショックのあまり泣きはじめた。重苦しい空気が漂う。


 ぐ、ざっ……!!


 不意に、彼らの耳に不気味な音が届いた。


 何気なく、後ろを振り返る。


「……は?」


 ジークフレアがその場に膝を着いて座っていた。それは彼らには馴染みのない所作であった。


 正座である。


 背筋をすっと伸ばし、姿勢を正して座っている。そして、ジークフレアは自らの腹に、折れた刃先を突き立てていた。


「なっ!?」

「ちょっ、ジーク様!」

「なにやってるんですか、アンタ!?」


 慌てる五人を見て、ジークフレアは笑った。


「全部、この俺が勝手にやったと言え」

「え?」

「自らの失態は自ら責を負う。異界の者どもよ、短い時間だったが世話になった」


 言うが早いか、間髪入れずに腹を掻っ捌く。


 肉が引き裂ける鈍い音がした。全身に鳥肌が立つ、身震いするような音だった。


 どす黒い血が溢れ出し、ジークフレアが前のめりに倒れ込んでいく。


「キャ───ッ!!」

「立て続けになにやってんすか──っ!!」

「っ!! ジーク様っ!?」


 オリバーが真っ青な顔をして、主人に駆け寄る。


「くっ! 早く傷を塞がねば! ヘレンさんたちはポーションを!!」


 思考停止に陥り、ヘレンは固まったままだ。横の若いメイドも動き出さない。


「二人とも早くっ!!!!」

「まったく!! 行くよ!!」


 我に返ると、ヘレンはスカートを摘まんで踵を返す。隣のメイドに促した。


「もう無理ですっ!!」


 メイドが絶叫する。


「!?」

「ごめんなさい、ヘレンさん!! でもこんな日々、もう耐えられませんっ!! わたしは郷に帰らせてもらいますっ!!」


 エプロンを地面に投げつけると、「ビエ~ン!!」と泣きながら屋敷の外へと飛び出していった。


「ちょ、ちょっとアンタ、お待ちよ!」


 ヘレンが追いかけようとする。


「ヘレンさん!! 今は手当てが先です!!」

「あ゛~! ったく、もう!!」


 ヘレンは顔を顰めると屋敷の中に取って返した。


「私は包帯を取ってくる! 君たちは止血を頼む!」


 クラインとピエールに向かって叫ぶと、オリバーも屋敷に消えた。


「ベランダから落ちて記憶失うわ、王都の使者斬り殺すわ、自分で腹刺すわ……。一夜にして起こっていい出来事じゃねぇだろ!!」


 止血しながら、クラインは思わず吐き捨てた。


「あ、そうだ。言い忘れてたんだけどさ~」


 突然ピエールがクラインにそう言った。


「なんだよ、こんな時に!?」

「お前の彼女、モニカから伝言預かってた」

「は?」

「お前と付き合ってても楽しくないから、別れようってさ」

「……っ!! なんて日だっっ!!!!」


 そんな彼の嘆きが星空に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る