第6話 狂気じみた鍛錬

立木たちきっつうか、横木じゃんな?」


 ピエールがクラインに向かってそう言った。


 ジークフレアが二人に用意させたのは、枝葉を切り落としただけの細い木々だった。Xの形をした二つの脚に、その木材を何本も横たえていく。


 ジークフレアが立木と呼んでいるそれは、確かに見た目は横に寝かせたであった。


 屋敷の裏庭──


 クラインがちらと当の本人を見やると、ジークフレアは椅子に腰かけ、ナイフで棒切れを削っていた。


 丸太と呼んでも差し支えの無い真っ直ぐな木の棒で、木剣というよりも棍棒と呼ぶ方が相応しい代物である。


 彼はどうやら握りの部分を丸く削っているらしい。


「準備出来ましたけど?」

「よし、始めるか!」


 丸太を片手に、ジークフレアが立ち上がる。


 立木の前に立つと、腰を落として両手でその丸太を握った。持っているだけで、ふらついている。


 武器種で言えば、両手剣に該当するだろう。クラインとピエールの二人は、主に片手剣と槍を使っていた。重量のある両手剣は一定の技量と腕力を要するためだ。


 当然のことながら、これまで何もしてこなかったジークフレアに、両手剣など扱えるはずもなかった。


 木製とは言え、長さがありそれなりに重量もあるのだ。ジークフレアの重心は安定せず、足元も覚束なかった。


「キィエ゛エ゛ア゛ア゛ア゛───ッ!!!!」


 だが彼は昨晩同様の奇声を上げて、全力で目の前の木の束に丸太を叩きつけ始める。


 身体は左右に揺れ足元もフラフラとしてきて、すぐに腕が上がらなくなった。それでも、ジークフレアは鍛錬を止めない。


 呆れた眼差しで、しばらくクラインは見ていたのだが……。


 ぶしゅっ!!


 突然何かが噴き出す音がして、彼の鼻先に饐えた臭いが届いた。


 ジークフレアが嘔吐したのだ。


「ちょ、大丈夫ですか!? もう、その辺で止めた方が」


 ジークフレアが口の中のものを吐き捨てる。


「なまくらな身体よ!!」


 近くに用意された樽から水をひと掬いすると、口をゆすぎ立木打ちを再開した。


「今まで剣術の稽古なんて一回もやったことないのにな」


 ピエールも不思議そうにつぶやいた。横のクラインを見やる。


「気が変わったのかな?」

「俺が知るかよ」


 冷めた目でジークフレアを見ながら、クラインは低い声で返した。


 この程度の【貴族の頑張りアピール】で、ジークフレアに人望など集まらない。だがジークフレアはその後も、足を滑らせて尻もちをついたり、膝の力が抜けて転んだりしながらも、一向に鍛錬を止める気配がなかった。

 手の皮が破れたのだろう。握っている部分から血がねっとりと染み出している。


 やがて、辺りに異臭が立ち込めてきた。嘔吐とはまた別の生臭い異臭である。


(っ!? こっ、この人……!!)


 クラインはギョッとした。


 ジークフレアは、失禁していたのだ。


 だが、ジークフレアの顔を見て、クラインは更に戦慄することになる。


 彼は、笑っていた。


「まだだ。狂え……。狂え……」


 聞こえるか聞こえないかの小さな声で、彼はそう言っていた。


 その後、ある時を境にしてジークフレアに変化が訪れる。


 もうとっくに限界を超えているはずなのに、なぜか一打一打の重みが増していくのだ。更に回転数も上がっていく。


 バスン!! バスン!!


 木と木がぶつかる音も、明らかに変わった。


「やっと来たか! これだ、この箍が外れる感覚……」


 彼は、笑っていた。


 深い紫色の瞳が、妖し気に光る。


呵々呵々カカカカ!!!!」


 銀髪を振り乱し、狂ったように丸太を立木に打ちつけていく。


 打打打打打打打打打打打打打打打打打打打!!!!!!


 暴風のような打撃は、屋敷を越えてロアの村まで響き渡った。


 限界を超えたジークフレアのどこに、これだけの力が眠っていたのか。いや、剣など数日前まで握ったこともなく、肉と酒と女に溺れて、自堕落ですぐに癇癪を起す幼児の如き彼のどこに、こんな力が宿っていたというのか。


 誰もその答えを知らなかった。


 ジークフレアが作り出す風圧は凄まじく、彼の肉体が放出する熱と共に、血と汗が周囲に飛び散る。


 それに圧倒され、そばにいたクラインは後退りした。


(なんなんだよ、この人……、本当に狂ってんのか)


 見ながら、クラインは恐怖さえ覚えていた。


 だが、終わりは突然訪れる。


 どさっ!!


 ある瞬間、糸が切れたようにジークフレアが崩れ落ちたのだ。彼は、気を失っていたのだ。


「またかよ……」


 クラインとピエールの足元に丸太木剣が転がってきた。その握りの部分は血を吸って真っ黒になっていた。


「っ!!」


 クラインの表情が凍り付く。どれ程の力で握っていたのか、その木剣にはジークフレアの手形ができており、指の形に凹んでいた。


「くっさ」


 ピエールが鼻摘まんで笑う。


「いいから運ぶぞ……」


 ジークフレアを見ながら静かに言った。


「おう」


 ピエールがうなずく。運びながら、難しい顔をして首を傾げた。


「けど、本当にどうしちまったんだろうな、この人」

「知るかよ」

「記憶を失ったんじゃなくて、まるで人が変わったみたいだよな」

「確かにな」




 翌日、またしてもジークフレアはあの天井で目が覚めた。全身が痛くてでベッドから起き上がることさえできない。


「くっ! あれしきのことで……。無念!」

「あんなことしたら、そうなりますって」

「クラインか」


 クラインがベッドサイドに座っていた。その顔は呆れ果てていた。


「どうやら俺は、剣さえまともに握って来なかったようだな」


 手を開く。ブニブニと脂肪の付いた柔く薄い皮膚だった。


「軟弱な手だ。甘えに甘え、苦労を知らず、弛んだ生活に溺れた手だ」


 だが昨日できたはずの手の傷は消えている。手の平の皮はズル剥けになっていたはずだった。


「ポーションをかけて直しました」


 不思議がっていると、クラインがそう答えた。


「くだらん真似を」

「飲めば身体の痛みもすぐに癒えますよ」

「要らん!」


 起きようとして、「うぐ」と苦痛に腰を折る。ベッドから転げ落ちてしまった。


 全身が軋んでいる。足に力が入らなかった。


「ほら、言わんこっちゃない」


 クラインが呆れる。


 彼はまるで生まれたての仔羊のように床に這いつくばった。


「トイレですか? 手ぇ貸しますよ」

「稽古に行く」

「はぁ!?」


 驚く。思わずしかめっ面になった。


「無理だって! 馬鹿ですか、あんたは!」


 クラインは思わず怒鳴っていた。言ってからヤベっという顔をした。


「どけ!」


 だがジークフレアは重たそうに身体を起こし、ゆっくりと彼の前を通り過ぎた。


「マジで無理ですって!」


 肩を貸そうとするも、突っ撥ねる。足を引き摺りながら寝室を出ていった。


 結局、彼はその日もまた立木打ちをおこなった。そしてその日も、失禁し気を失うまで鍛錬を続けたのだった。


 そんな日々が、毎日繰り返される。ほんの数日だけではなく、それ以降も続いたのだ。


 その狂気じみた鍛錬は、彼の単なる日常に過ぎなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る