第34話

     ◆


 日が暮れて、真っ暗になって、月明かりの中で私たちは向かい合っていた。

 大きく息を吐き、オリフが片膝をつく。私は剣を振り上げ、無意識にその切っ先を見上げた。

 この程度の隙は隙にならない。

 刃を伝うように月光が降りてくる。

 血にまみれて、汚れた刃が、こうすると綺麗に見える。

 視線を下げると、私とオリフの間にホーナーが立っていた。

「アンナさん、もう良いだろう、殺す必要はない」

 月明かりを受ける彼の顔はほとんど真っ白だった。

 それもそうか、さっきまで超人たちの戦いを見ていたのだから。怯えても、恐怖しても、おかしくないし、むしろ自然だろう。

「この人が、いつも話している人だろう?」

 血の気がなくても、ホーナーは冷静だった。

「一緒に育ったっていう人だろう?」

 まったく、なんで私は昔話をしてしまったんだろう?

 誰かの理解を求めたのか。それとも、誰かにも覚えてもらいたかったのか。なんて感傷だろう。私のことなんて誰も覚えていなくていい。

 いずれこの世界は消え去るのだから。

 いずれ、ではなく、すぐにでも。

 やっぱり私はおかしい。何かが違う。

 ホーナーは私の前から動かない。迷いと不安の瞳を、私に向けている。

 面倒だ。もう何もかも、終わるんだから、いちいち思案するのも馬鹿げている。

「馬鹿ね」

 私はそうとだけ告げた。

 切っ先がゆっくりとホーナーの胸に突き刺さり、皮膚を破り、肉を破り、骨を断ち、心臓を破壊し、背中へ抜けた。

「え?」

 濁った声を発して、信じられないという顔でホーナーが胸を見下ろしている。

 私も困惑した。なんで私はホーナーを殺しているんだ? なんのために?

 ただ殺したのか。でも、なぜ?

 剣を引き抜く時には、すでにホーナーは意識を失っていた。人形が倒れるように力無く彼は倒れた。

「アンナ!」

 叫んだのはオリフだった。彼は全身から血を流しながらホーナーに駆け寄り、魔術を行使し始めた。そんな余裕なんてないくせに。

 剣を振るうと、刃はオリフに触れる寸前に停止する。

 魔術による結界。強力すぎて、破れそうもない。

「邪魔はもう入らないけど、場所を変えましょう」ペラペラと私は喋っている。「もっとどうなってもいい場所が、あるでしょう? それに思い出深い場所が」

 私自身、自分が何を言っているか、わからなかった。

 目を細めた時、異常な力が体から湧き起こった。今まで理解したことのない、体感したことさえない、圧倒的な力。

 その力が周囲を改変していく。時間改変、空間改変、神の能力。

 ホーナーがどこかへ消え、どこかの草原に一変した景色の中で、私の目の前にはオリフがいる。自分の血と、ホーナーの血に塗れて。

「アンナ」

 すっとオリフが立ち上がった。もう私も彼も息を乱してもいない。

「何かしら?」

「きみはもう、きみではなくなっている。きみは死龍に取り憑かれている」

 ああ、なるほど。そういうことか。

「だから私を殺すわけね。同じ理由で、アルカラッドも殺したわけ?」

「アルカラッドは、僕が全て悪い」

 絞り出すように言うオリフは、やっぱり善人だな、と心のどこかが評価した。

 でも善人だからって、全てが許されるわけではない。

「アルカラッドはアンナを救おうとした。だから僕も、アンナを救うよ」

「殺すことが救いってことね。残酷なこと。それに、破滅的ね」

「そういうお前こそが、破滅を司っているはずだ、死龍」

 思わず笑いそうになっていた。私は私だ。

「勘違いしているようだけど、私の呪われた腕は切り離されたの。今の私は、ただの私、アンナというひとりの戦士よ」

「それこそが勘違いさ」

 オリフの口調は固かった。

「普通の人間にあんな体の使い方はできない。こうして世界を改変することも、できないんだ。十年前の古代神殿に戻すなんてことはね」

 そう言ってオリフが周囲を見る。

 景色は草原からも変わっていた。

 ここは、私たちが幼い頃を過ごした神殿の前だった。いつの間にか太陽が周囲を照らし、木々は鮮やかな緑の葉を茂らせている。神殿の上には布の幕が見える。

 そして神殿から、少年と少女が飛び出してきて、私たちに気づかずに、森の中へ去っていく。

 懐かしい景色。懐かしい世界。

「ここで戦わなければいけないのは、苦痛だけど、でも戦いは必要だ」

 そう言ってオリフが右手に下げている剣を構え直す。私も構えを取った。

「なんで殺し合うのかしらね」

 思わず声が出た。私の声だ。そして続く言葉は、私の言葉ではない。

「アルカラッドの痕跡は、最後まで消さなくてはならない」

 やっぱり私の言葉ではない。

「この世界への干渉の起点を、さて、潰せるかな。守護者よ」

 何かが私の心を支配していた。まさか、これが死龍?

 でもどこまでが死龍で、どこまでが私なんだ?

 同じ体に共存し、同じ思考を共有し、完全に溶け合った異質なものは、もう私自身と区別がつかない。

 助けて。そんな言葉が心に浮かぶが、すぐに消える。

 助けて。オリフ。私を、助けて!

「楽しもう、守護者」

 私の体が動き出す。オリフもまた突っ込んでくる。

 二つ振りの剣が交錯し、弾き合う。

 魔術が発動し、魔力を物質に置き換えていく。それが私の全身を覆っていく。真っ黒い鎧になった。

 オリフの剣が鎧の表面で火花を上げる。

 私の剣がオリフの左肩を貫く。そのまま引き裂き、血飛沫が走る。

 オリフ、私を、殺して。

 もうあなたを傷つけたくない。

 私はもう、私ではないのだから。

 刃が交錯し、火花と血飛沫の中で、競り合っていく。私は無傷なのに、オリフは肩を割られ、胸を薙ぎ払われ、足をえぐられ、胴を貫かれる。

 死んでしまう。オリフが死んでしまう。

 普通だったら死んでいるだろう。しかしオリフは立ち続け、剣を振るっている。

 諦めていない。私のことを、諦めていないんだ。

 こんな私を、黒く染まった私にまだ何かを、見出している。

 それを失うのが怖かった。

 こんな自分を殺して欲しいのに、私が死んでしまうことはオリフを裏切ることになる。

 それでもどちらかを選ばないといけないのだ。

 甲高い音を立てて、一振りの剣が宙に舞い上がる。二人ともが動きを止めた。

 地面に転がったのは、私の剣だ。

 そして私の額のすぐ前に、オリフの剣の切っ先がある。

 終わりが来たんだ。やっとこの、悪い夢が終わる。

 オリフを見ると、苦しそうな顔をしている。ボロボロの体をして、血に染まっていなところはほとんどない。そうしたのは私だ。

 どう謝罪すればいいだろう。

 きっと許してくれないだろう。

 そのオリフの顔が歪み、咳き込んだが、吐き出されたのは息ではなかった。

 大量の血液が吐き出され、地面で跳ねる。

 大きく一歩後退し、オリフが膝をついた。また咳き込み、大量に吐血する。

「運は私に味方した」

 私はそう言って、離れたところに転がっている剣に手を向ける。

 魔力が剣を絡め取り、小刻みに揺れながら剣が地面の上で動き始めた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る