第27話

     ◆


 僕は決断して、すぐにミーリャにその話をした。

「店を閉じるのですか? いつですか?」

 彼女はあまり驚きも見せずに、まっすぐに僕を見た。聞き返されて、そうか、いきなり閉めるというわけにはいかないのだ、と気付いた。

「三日後かな」

「突然ですね。竹の仕入れ先に話をしなくてはいけません」

「うん、まぁ、そこはお金を多く渡して手を打っておいて」

 わかりました、とミーリャが頷く。

「どこかへ行かれるのですか? それとも何か、トラブルですか?」

 表情から好奇心を隠して、ミーリャが訊ねてくる。これはおおよそ予想通りだ。

「トラブルではないね。やることができたんだ。ここにはいられない」

「もう戻ってこないのですか?」

 ミーリャはこの村で知り合ったが、元は商人の屋敷で働いていた。その商人に竹細工を売っていたのだが、ある時、商人の男に連れられてやってきて、面倒を見て欲しい、と言われたのが、彼女を助手にしたきっかけだった。

 商人はその時、経済的に苦しかったようで、解雇して放り出すのを気に病んで、僕に預けたような形だったと認識している。

「商人のあの方に、手紙を書いてある。また働かせてもらえるだろう」

「それには及びません」

 きっぱりと答えが返ってきて、ちょっと目を見開いてしまう僕である。

「どこで生きていくつもり?」

「この店を継ぎます」

「おいおい、継ぐも何も……」

「これを見てください」

 彼女がいつもの席の、いつもの場所に置いてあった荷物から小さな玉を取り出した。

 受け取ってみると、それが竹で作られた玉だとわかった。僕もこれを大量に、百を超える数を作って、全部を繋いで暖簾や壁飾りにしている。

 しかし文様は見たこともない形で、僕の作品ではない。

「君が作ったの?」

「はい。家で練習しています」

「独学で、ってこと?」

「あなたが教えてくれないので、自分でやっています」

 これは一本取られた、とでも言うべきかな。今、手のひらの上にある玉と同じものは、僕には作れないだろう。これはミーリャの作品で、ミーリャだけが生み出せる。

「店を継いでも」僕は彼女に玉を返した。「僕は帰ってこないと思うけど」

「待てる限り、待ちます」

 彼女の意志力は、よくわかった。だって、あの竹の玉を作る技術は、一朝一夕では身につかない。彼女はきっと半年、いや、もっと長く、練習したんだろう。それも昼間は店にいるのだから、店を閉めてから、夜にやっていたことになる。

「まあ、そうだね。きみが店を続けるのを止める理由は、これといってないかもね」

「任せてくれるのですか?」

「任せるというか、譲るわけだから、これからはきみが主体で、きみ次第になるよ。発展させようと、潰そうと、自由だよ」

「はい。ありがとうございます」

 ありがとう、か。僕はただ投げ出して、それを彼女が拾うのに任せただけで、感謝されるようなことはないのにな。

 それからミーリャとはいくつかの打ち合わせをした。竹を仕入れてる業者の件は、こうなってみると何の問題もない。仕入れる量を減らす必要はあるかもしれないが、ミーリャが仕事を続けるなら、竹は必要になる。

 彼女も気づいているだろうけど、僕は老婆心で竹の仕入れる量についてアドバイスして、彼女は真剣な顔で頷いていた。

 僕が使っていた作業室にあるもの、作業台も椅子も、様々な刃物やヤスリも、全部をミーリャに譲ることにした。

「本当に仕事をやめるのですか?」

 彼女はもう一度、念を押すように僕に言った。

「そう。どうしても、やることがあるんだ」

「成功をお祈りしています」

 お祈りか。いったい、何にどう祈るのだろう。こういうことを考えるあたりは、僕が特殊なんだろうか。信仰するべきはずの神が、アルカラッドという姿で、長い時間、すぐそばにいたのだ。そしてアルカラッドは、父であり教師であり、友人のようなものになっている。

 いつの間にか僕は大人になったようだ。

 ミーリャに話をしてから三日後の夕方、彼女はカバンから袋を取り出して、差し出してきた。

「今までのお礼です」

 受け取ると重い。中を見ると瓶が入っている。酒が入っているようだった。

「僕が酒を飲まないって話、しなかったっけ?」

「そのお酒は特殊なお酒です。山の上の神殿で作られたものです。神のご加護があるとか」

「酔っ払っても倒れないとか、そういうご加護?」

「本当のご加護です」

 まあ、いいだろう。受け取っておくことにしよう。

 ミーリャは最後に僕の手を握り、僕も握り返した。その二つの手は、あっさりと離れた。

 まさか彼女の前で魔術通路を開くわけには行かず、適当に店から離れてから、僕は魔術通路で島に戻った。

 食堂だった部屋に入ると、今までと少しも変わらない様子で、アルカラッドが巻物を読んでいる。そうか、アルカラッドは歳をとらない。外見が全く変化しない。だから僕の心の一部は、自分もずっと変わらないような、そんな思い込みをしてしまうんだろう。

「店を助手に譲りました」

 そう切り出すと、アルカラッドが顔を上げた。僕は素早く続けた。

「龍の守護者に、なろうと思います」

「決断したか」

「これは推測なんですが」

 アルカラッドがまじまじと僕を見る。

「あなたは最初から、僕を守護者にするつもりだったのでは? 孤児だった僕を拾ったのも、理由があった。そうでしょう?」

 アルカラッドが巻物をするすると巻き取り、机に置いた。

「人間の人生は、一発勝負だよ」

 淡々とアルカラッドが言う。

「結果を、未来を、死を予測できない。悲劇も、絶望も、受け入れるしかない。しかし龍は違うんだ。龍には未来が見える。過去も見える。よりよい結果、よりよい未来、よりよい死、それが見える。きみはそれが見えて、よりよい展開を望まないか?」

「僕は、人間です。今は、というべきかもしれませんけど」

「私がきみに可能性を見た。アンナにもだよ。これから起こることを、私はおおよそを把握しているが、未来は常に変化する。良くも悪くもなる。良くなるのならそのままで、悪くなるとなれば、私はそれを修正する。これもまた、悠久の座として勤めの一つだ」

 本当にこの目の前にいる男性は、龍であり、神なのだ。

 その神が助力を求めるとは、おかしな話だ。全知全能、何も不可能が無いはずの神にも不可能はあるのか。あるいは神が扱うには、この世界は複雑で煩雑で、絶対解けない糸くずみたいなものか。

「オリフ、本当に守護者になるんだね?」

「ええ、あなたのために、そして、アンナのために」

 よかろう、とアルカラッドが立ち上がり、僕のすぐ前に立った。

 彼の手が僕の首を掴む。人間ではない、ひんやりとした感触。

 どこかヌルヌルするような、皮膚で包まれた手。

 ぐっと何かが首に食い込んだ。

 爪だ。

 首がちぎれると思った時には、意識は完全に消えた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る