第18話

     ◆


 僕が何も言えないのに対して、アルカラッドは落ち着いていた。

「アンナ、説明しなさい」

 ムッとした顔でアンナがそっぽを向く。

「盗賊を殺しました。当然の報いです」

 盗賊? それは、ポトールの店を焼いた奴らのことか。

 アンナは、ずっと追っていたんだ。ポトールに魔術通路を残していたのも、ポトールやその周囲を探り続けるためだった。そして時間をかけて、調べ抜いて、追い続け、そして今日、それが成就した。

 部屋に立ち込める血の生臭さに、目眩がした。

 こんな場所で、血にまみれて、なんでアンナは平然としているんだ?

「人を殺してはいけない、それはわかっているね?」

 人間ではないことを証明するような、冷静すぎるアルカラッドに、アンナが強い視線を向けた。火花が散りそうな、ギラギラする光があった。攻撃的な、射殺すような瞳。

「奴らは死んで当然、と私は考えたし、奴らだって最後にはそれに気づいたでしょう」

「誰かが悲しむことを、考えたか?」

「だから、当然の事態なの。奴らは奪った。だから奪われた。対価でしょ?」

 珍しいことに、アルカラッドがため息を吐いた。

「奪われることを、許容できないのか? アンナ。何かを奪われたら、きみはその相手から何もかもを奪うのか? そんなことを繰り返していて、どこへたどり着く?」

「アルカラッド、あんたは奴らを野放しにして、放っておけって言うの?」

 一歩、アンナが踏み出す。血の匂いが濃くなる。飛び散った飛沫が、床の石に細かな斑点をつけた。

「人間は龍ほど超越していないわ。大事なものを壊され、奪われれば、相手を破壊して、奪いたいと思うものよ。別に全く関係ない何かに手を出したわけじゃない。加害者に被害者が仕返しをした。それが嫌なら、加害者にならなければいい。違う?」

「私が龍であり、超越しているとして、オリフはきみとは違う選択をした」

 いきなり話を向けられ、僕は床の血飛沫を見ていた視線を持ち上げた。

 アンナと視線がぶつかった。アンナの顔に、悲しみが宿るのがはっきりと見えた。

「オリフ、あんたは悔しくないの?」

「悔しかったよ。そう……、悔しかった。でももう、過去だよ」

「過去? ついこの前よ! 忘れてはいないでしょ!」

「忘れてはいない。忘れることはできない。でも……」

 僕はそれを言うのには、勇気が必要だった。腹に力を込めて、どうにか、吐き出した。

「でも、誰も傷つかなかった。僕もアンナも、実は何も奪われていない」

 血で濡れているアンナの顔が、真っ青になった。そして唇を噛み締めている。強すぎるほどに。

「アンナ、このことはもう、忘れるしかない」

 必死の思いで僕は言葉を続けた。

「もう終わりなんだ。アンナが人を殺したことを、僕は許すしかない。何人が亡くなったのか、それで何人が悲しみ、怒りを持つかは、僕にはわからない。その悲しみと怒りを、僕も一緒に背負うよ」

「……必要ないわ」

 軋るようにぎこちない声でそう言って、アンナがこちらへやってきた。殺されるかと思うほど、狂気じみた視線を僕に、そしてアルカラッドに向けて、アンナは外へ出て行ってしまった。血を洗い流しに行くんだろう。

「予測していましたか?」

 動かないアルカラッドに、僕は言葉を向けた。

「アンナが復讐に走ることを、予想していたんじゃないですか? それを知っていて、彼女にポトールへの魔術通路を用意し続けた。違いますか?」

 なかなかアルカラッドは答えなかった。答えてください、と促すと、わずかにアルカラッドは顔を伏せた。

「過信していた、と言ったら、信じるかい?」

「何を過信したんですか?」

 アンナか、それともアルカラッド自身か。

 そう思って視線を送り続ける僕に、アルカラッドは少し予想と違うことを言った。

「人間というもの、その性質を、信じていた」

「人間……?」

「そう。人間は傷つけ合う存在、憎み合い、奪い合う存在だとは知っていた。はるか昔から人を見てきたから、知っていた。しかしきみやアンナを見ると、そんな今までの経験や認識が少しずつ変わってきた。人間には正しいものを求める心、助け合い、認め合う力があると、そう思った。それは、間違いだったか?」

 やっとアルカラッドがこちらを見る。

 どこかで見た表情だと思った。それはさっき、アンナが見せた表情に似ている。

 大事なものに裏切られた、悲しそうな顔。

「答えてくれ、オリフ。私は間違ったか?」

 龍がこんな顔をするのか。

 龍にも心があり、実はそれは、人間の心と変わらないのか?

 同じように時間の中で生きる、生あるものである存在。強いか弱いか、長いか短いか、それだけの差があるだけで、一瞬を切り取れば、同じなのか。

 アルカラッドの表情が一度、無表情に変わる。

「私も、私を許すしかないな」

 そうひとりごちて、アルカラッドが背を向ける。そのまま自分の部屋へ戻るようだ。僕はしばらくそこに立って、また床に落ちている血のまだらを見ていた。

 アンナが人を殺すなんて。

 僕もそれには無関係じゃない。僕にも原因の一因がある。

 アンナを支えなくちゃ。アンナを、助けないと。

 彼女が今も突き進んでいる、闇の中から彼女を引っ張り上げないと。

 僕は急いで外へ飛び出した。星空が広がっている。井戸のある方へ走る。月明かりの中、アンナが水を浴びているのが影になって見えた。

 かすかに血の匂いがする。

 それを完全に洗い流すために、アンナが水を頭からかぶり、水が彼女の体で、地面で弾ける音が夜の静けさを乱している。

 僕は動けなかった。

 もうアンナは、元の場所には戻れない。そんな思いが急に確固たる形を持って、心に浮かんだ。どれだけ水をかぶっても、血は洗い落とせない。

 彼女はずっと血まみれなのだ。

 どれくらいをそこにいたか、アンナがやってくるのを前にして、一気に時間が元の流れを取り戻した。髪の毛を拭いながら、アンナが無表情にこちらを見た。足は止めない。

「私は後悔していない」すれ違う時、彼女はらしくない平板な声で言った。「正しいことをしたの」

 どう答えることもできず、彼女の背中を見送った僕の周りを、闇が走り抜けるように一度、強い風が吹いた。

 もう血の匂いはしないのに、何かが粘り着いているような気がした。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る