第28話

     ◆


 巨大な何かが、渦巻いている。

 それを僕は見下ろしていて、巨大な渦がどこかへ流れ込み続けているのを目の当たりにした。

(龍の子か)

 声が響く。低く、幾重にも反響していて一人の声とは思えない。まるでユニゾンしているようだ。

(誰ですか? あなたは龍の、その……)

(位階のようなものは我々には存在しない。六つの孤高なる魂、六つの世界を捨てたもの、六つの奇跡、ただ六つだけの始発点)

 六つ。六大龍のことか。世界を形作る、六柱の神龍。

 何か違和感があった。僕はいつかここに来たことがある。

(今、お前に見せているのは、この世界の本当の形だ。人間には決して知ることのできない、巨大すぎる、我々さえも飲み込むものだ)

(飲み込む? 龍をですか?)

(万物がいずれ、この巨大な渦に飲み込まれ、いずこかへと去る。人の時代の前にあった龍の時代もそこへ消えるし、龍の時代の前にあった神の時代もまた、そこへ消えた)

 もう一度、正面に見える渦を見る。魔力の流れに似ていても、魔力ではない何かがそこへと流れ込んでいる。円形をした滝のようなものだけど、全てが落ち込む中心に何があるかは、わからない。

(いずれお前にも全てがわかるだろう。しかし今は、お前に龍の力を与えるよりない)

(アルカラッドは、いえ、あなた方は僕に何を求めているのですか?)

(均衡)

 均衡……?

(これから起こるある瞬間に、全てが極端に偏ることははっきりしている。それに対処するのが、目的の一つではある)

(偏る、とは?)

(龍の世界と人の世界の釣り合いのこと。龍から人への全ての移譲をつつがなく、決して乱すことなく行うのが、我々の願望であり、目的だ)

(それを手伝えということですか)

 手伝う、という表現がこれほど不似合いなこともないだろうけど。

 龍たちはクスリとも笑わなかった。

(これが現在だ)

 その声と同時に、誰かの視点が世界に置き換わった

 寒気がした。

 目の前で壁を突き破って倒れこんでいるのは、アンナだった。

 彼女が体を起こし、殺意しかない瞳が僕に向けられる。

 ピタリ、とそれが静止。時間の停止。

(これは我らが龍の一人の見ている世界)

(り、龍は……)

 言葉が、いや、思考がもつれる。

(アンナを殺す、そういうことですか?)

(まずははっきりさせることがある)

 龍は僕の言葉には答えないつもりだ。いずれわかる、とでも言いたいのか。

(この娘、龍の子の一人こそが、我々の均衡を破壊する)

 なんだって?

 アンナが、世界に害を及ぼす? 違う、何かが違う。

 世界に害? 世界なんて、今はどうでもいい。

(我々が求める均衡、我々が求める秩序、我々が求める未来を、破壊するのだ。この娘が)

(アンナにそんな力は、ない)

(力は必要ない)

 訳がわからない。

(この娘が一人の龍を破壊する。それが全ての始まりだ。お前がその龍を守る。そのための守護者であることを自覚してもらおう。お前はすでに人をやめた。今からは龍の一角に過ぎない)

(アンナを、殺せと?)

(未来は常に変化する。お前が最適な立ち回りをすれば、何かが変わるだろう)

 殺さなくてもいいのか。

 しかしもし、殺す必要が生じれば、僕はアンナを殺さなくてはならないのか?

 誰がそれを決める? 最適な立ち回り? 何が最適か、分かるわけもない。

(少し時間を進めよう)

 視界の中が動きを取り戻す。

 跳ね起きたアンナの周囲で魔力が渦巻く。身がすくむほど、まっすぐな殺意が突き刺さる。

 魔力が火炎に変化し、周囲を焼き払うのに対し、僕の視点になってる誰かが平然と、魔力の壁で火炎の全てを吹き散らした。

 火炎を目くらましに、火の粉の壁を突き破ってアンナが飛びかかってきた。

 剣は光が瞬く速度で弧を描く。

 剣をはじき返したのはただの手刀。しかし皮膚が龍の鱗に変化している。

 もう一方の手が突き出され、掌底が再度、アンナを弾き飛ばす。器用に受け流すが、規格外の力にアンナの靴底が床を滑る。鋲が床をささくれ立たせた。

 もう一度、世界が停止する。冷や汗が溢れる感覚。しかし今の僕には肉体がない。

(あれを見ろ)

 龍が何を指してそういったか、すぐわかった。

 アンナの左腕が、袖が破けて露わになっている。

 そのちょうど手首と肘の中間あたりに、黒いシミがあった。時間が停止しているはずが、そのシミがわずかずつに大きくなっていく。

(死龍があの娘には住み着いている。それもまた、全ての必然ではあるが)

(死龍……?)

 急に思い出した。

 僕は今、自分がいる世界、置かれている世界を知っている。

 ここは猟師に銃で撃たれて一度、死んだ時に踏み込んだ世界だ。まったく同じではないが、空気はまさに同じ。

 龍が住む世界。

(気づいたな。死龍はこことはまた表裏一体の、別の時空において死を司っている。安心するがいい。お前はすぐに現実へ、人が生きる世界へ戻れるのだから)

(アンナの腕は、どうなっているのですか?)

 時間が停止していても、アンナの腕の黒い部分が拡大していく。

(腕を失うことになる。それが確定している。そこからがお前の仕事だ、龍の子よ)

(腕を失う?)

 あのまま黒に飲み込まれる、ということか。

(それを防ぐことはできないのですか? 今ならまだ、間に合うのでは)

(あの刻印は、決して消えることはない。抑え込むことはできても、根絶はできない。事態はすでに動き出している)

 どうにか食い下がりたくても、思考が回らない。

(時間を止めるのも、酷であろう。そしてお前は、直視できまいな、友が飲まれるところは)

 瞬くように世界が消え去り、そこにはもう何もない。真っ白な世界。

(世界を守れ、若き守護者よ。誰の世界でもいい。お前には世界を守る力が授けられる)

 光が瞬き、僕は目を閉じた。そう、目を閉じたんだ。

 恐る恐る目を開くと、孤島の遺跡で、目の前にアルカラッドが立っている。もう僕の首に触れてはいない。反射的に首に触れたが、傷もない。何もない。まるで今まで見ていたものが全て幻だったかのような、そんな感覚があった。

 一方で、あまりにも現実的で、幻ではなく、事実だということも感じる。

 ちぐはぐだ。妄想なのか、現実なのか。

「認められたようだね、オリフ」

「ええ、その、夢を見ていて……」

「夢ではないが、世界はすべて夢のようなもの。気にすることはない」

「どういう意味ですか?」

 アルカラッドがゆっくりと椅子に腰掛け、立っているままの僕を見上げた。

「アンナを見ただろう? あれは現実だ。たった今、遥か離れた場所で、彼女は戦っている」

 血の気が引く思いがした。声をあげそうになる僕を、手のひらを向けてアルカラッドが遮る。

「それはどうしようもないことだ。お前の手には負えない。機会はやってくる。そのときに全力を出せるようにするのだ」

「アンナが、死んでしまう」

「生きるか死ぬか、あの子次第さ。まずは自分の力を理解しなさい、オリフ」

 自分の力?

「アンナを救う力だ」

 アンナを、救う……。

 夜なのに、どこか遠くで鳥が鳴いた気がした。

 この建物の中まで、鳥の声が届くわけもないのに。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る