#15





 ●





「お姉ちゃんこそ、どうなのよ?」

「業務じゃないセックスのこと?」

「愛ある奴のことよ」リエも苦笑を返した。

 エリは少し考えてから、答えた。

「愛があるかどうかは分からない。でも昨夜の大学院生は素敵だったわ」

 その言葉の続きを、エリは否定形でつないだ。

「……だけど…」と。


 テーブルのマトウダイと仔牛は平らげられ、デザートの焼きプリンをふたりは食べていた。テーブルにサーブされた時、給仕がガスバーナーで表面のカラメルを焼いてみせた。少し香ばしく、そして甘い匂いが立ち込めていた。

 その青いガスバーナーの炎は美しかった。過去を呼び覚ますような、妖艶なブルーに見えた。


「何かが足りないみたい」

「何かって?」

「分かんない。分かんないから何か、なのよ」

 ふうん、とリエは答えた。

「なんだか時々、どうなるかな、って思うわ」


 エリの言葉に、リエは目をそらす。

 ふたりの間に言葉にならない時間がよぎる。

 それをさえぎるように、エリは口を開く。


「そういうんじゃないわ。あなたが“業務”でするような、ちょっとしたSMみたいな奴よ。縛られたりするみたいな…」

 軽いエリの口調に、リエも笑みを取り戻す。


「あのさ、エ子?」

「なに?」

「うんと年上のひと、紹介しようか?」

「どんなひと?」

「そういう“ジャンル”のひと」

 ジャンル、という時に、両手の人差し指と中指を揃えて、リエは宙に“ダブルコーテーション”マークを描いてみせた。

「私は『先生』って呼んでる」

「SMの?」

「違うわ」快活に、リエは笑う。「お芝居を教えてくれる先生よ」





 ●





 胸に薔薇の花束を抱えて、舞台の千秋楽を終えた『先生』の楽屋に行ったのは、それから半月ほど後の話だ。

 リエに付き添われて、紺色ののれんのかかった先生の楽屋にエリは入った。


 初めまして、妹がお世話になっています。

 本当によく似たお姉さんですね。

 おきまりの挨拶を交わしながら、先ほどまで舞台で見ていたのと全く違う人物であるその『先生』にエリは驚いていた。


 舞台は英国の執事の物語だった。

 先生は主人公である若い執事を躾ける、年老いた名執事の役を演じていた。

 枯れた声、撫で付けにした髪、そして伸びた背筋。先生の存在感は、アイドル俳優の主人公のオーラに消されることなく、際立っていた。

 だが、楽屋での先生はスイッチを切るようにその雰囲気を消し去り、リラックスした初老の日本人の男性に戻っていた。舞台にいる時より、はるかに小柄に見えた。


「リエさんはとても優秀な生徒さんなんですよ」と、彼はエリに言った。「私の俳優養成ワークショップの自慢の生徒です」

 やめてください、とリエが照れ笑いを浮かべるなか、先生はエリに続けた。


「セリフが上手に言えるとかそういうことではなくて、たたずまいが良いのです」

「たたずまい?」

「その役の人物の気配をまとうことです」

 そうなの?、と少し茶化した姉の口調で、エリは妹に聞いた。リエは照れて手を左右に振ってみせた。

「台本を覚えるのは役者の仕事です。そこに感情を込めるのは役者の技術です。でも、何もセリフがない瞬間に、その役を演じきる。これは才能がなければできない芸当です」

「先生、褒めすぎです」リエは顔を赤くして恐縮する。

「それに私、そんな能力あったって、所詮表に出られない職業だし」


 その言葉に、先生の目つきが変わる。


「リエくん。そういうことは口に出してはいけないよ」と、静かに告げた。「きみの職業は多くの男性の癒しと活力になる大事なお仕事だ。私はきみがそれにどれだけ誇りを持っているかも知っている。嘘でも自分をおとしめる言い方をしたら、いつのまにかそれが本当のことになってしまうよ」

 先生にしては長い言葉を、おだやかに彼は告げた。


「……はい、先生」


 リエも素直に先生の言葉を飲み込んだ。

 リエのそんな姿を見るのは久しぶりだな、と姉のエリは思う。いつの間にかこの子は、尊敬できる自分の師を持ったのだ、と思った。


「偉そうなことをいっても、私もひとには言えないことをうんとしているのだけれどね」

 先生は、そう言って小さく笑った。

「お姉さんにも話したのかな?」と、先生はリエに聞いた。

「その話、今度お酒でも飲みながら聞かせていただけますか?」

 と、妹の返事を待たず、エリが答えた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る