いくよ、おねいちゃん

#33




「で、どんなひとなの?」

 と、リエは聞いた。

「どんなって?」

 エリは答えた。

「やさしいとか、格好いいとか、お金があるとか、そういうのじゃないエ子の印象を聞きたいの」

「印象……」

「マダムから全部聞いてるのよ。エ子だって、マダムから私に筒抜けるのを承知で、ハバナで会ったんでしょ?」

 ハバナ、とはマダムのいるあのレストランの名前だ。正式名称を「レッドフォードズ・ハバナ」という。最初のオウナーが昔見た映画にあこがれてつけた名前だという。


 窓の外は晴れていた。梅雨の晴れ間。夏を思わせる強い日差しが小さな漁港に注いでいるのが見える。

 双子の姉妹は、姉であるエリの古い日本家屋で、一緒に昼食をとっていた。

 今日は姉妹で一緒に支度をした。といってもごく簡単なものだ。きぬさやの胡麻あえ。梅干しとシラスの冷や奴。ベトナム風にナンプラーをかけた焼きビーフンをメインとした。煮立てた香りの高い麦茶を冷やしてグラスに注いだ。今日はリエがクルマだったので、アルコールをやめておいた。

 呼吸の合った双子の作業に、この古い家の大きな台所はよく機能した。

 テーブルに料理を並べ、ふたりはきちんと手を合わせて「いただきます」をしてから食べ始めた。


「柏木さんのことね」

 軽い口調で、エリは答えた。

「柏木、というのね。ずいぶん大柄な人なんだって?」

「180以上あるかな」

「うわ」と、リエは顔をしかめた。「大男じゃないの。熊みたいな野生的なタイプ?」

「どうだろ」と、エリは冷や奴を口に含みながら思案した。「最初の時はずいぶん野性的だったと思ったけど、二度目に会ったときは別人みたいに紳士だったわ」

「入れ替わりの激しいキャラみたいね。三度目の時はきっと童貞みたいになるわよ」

 リエの含み笑いをエリは涼しい笑顔でやり過ごした。

 それは、当たらずとも遠からずだったからだ。





 ●





 二度目に柏木と寝た翌日、エリはまた柏木のホテルに出かけて行った。

 日中は仕事で多忙だったが、夕食を一緒にとり、その日もまた彼の部屋に行った。

 肌合いの良さが、自然とふたりを求め合わせた。

 今夜もまた、電気を全て消してカーテンを閉めようとした彼に、


「すこし明かりを残しておいて。あなたと見つめ合いたいの」


 とエリは告げた。

 彼は背中でその言葉を聞き、すこしためらった後、カーテンを開けたまま、部屋の照明を絞った。

 ありがとう、とエリは言いながら彼の背中に抱きつき、両脇から入れた手で、喉元から順にシャツのボタンを外していった。彼の匂いと彼の体温が、急かすようにエリを掻き立てていった。

 されるがまま、柏木はにその場に立っていた。

 そしてエリは彼のシャツをはだけると、アンダーシャツも脱がせ、その広い背中をあらわにした。


 盛り上がった筋肉が隆々とそびえるような背中。そこには、あの日見た、モンステラの刺青が、右の肩から肘にかけて、二の腕を取り巻くように描かれていた。

 エリはその刺青に、人差し指を触れる。

 禍々まがまがしくも見える熱帯植物の紋様をなぞりながら、


「―――なぜこんな不思議な刺青を?」


 と問うた。そして彼の肩の素肌に口づけした。ほの暗い部屋の中に、エリの口づけの音がちいさく響いた。


 柏木はエリに向き直ると、その目を見た。

「昔、すこしの間、な仕事をしていた。その名残さ」

「やくざな仕事?」

「兵隊みたいなものだ」

 そして、大柄の身をかがめ、エリに口づけした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る