23.2019年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


というわけで2019年が始まりました。僕は去年の頭からカクヨムでの活動を始めているので、これでちょうど1年が経ったことになりますね。

去年を思い返すと、しょっぱな思い付きで『人間判定』を放り込んで、このエッセイ始めて、匿名ロボットバトルに参加して、その流れで掌編集作って、ホラー長編にチャレンジして、その長編を更新して、更新して、更新して……。

うん、後半はほぼ『僕らの終わり』しか書いてないや。そんでもって年末までには終わらずぞー、って意気込んでいたんですが、すいません、終わりませんでした。やっぱり書くのは大変です。

いや、いいとこまで来ているんですよ。分量としてあと6話……、いや7話……、いや…………。と、とにかあとひと踏ん張りで終わるんです。許して。


しかし如何せん長編なんて書くのが初めてだから勝手がわからないというか、プロットで組み上げた流れに肉付けしていくと、ここらへん1話でおさまるやろ、と思っていたところが2話分になったりとかしょっちゅうで、思った以上に長引いてしまっています。


良く言えば実感として、経験として、書くことがどういうことなのか、理解し始めているとも言えるのでしょうけど。うん、特に長編は書いているなかでも色々な気づき、学習がありました。そのあたりは完結後にこのエッセイでもまとめて具体化して、しっかり自分のものにしておこうと思います。


あとはこういう活動の中で、いろんな方々との交流が徐々に広がっているのもありがたいなあと思います。Twitterでも下らないことを呟いているので、今年も温かい心で構ってやったり、見守ってやってたりしていただければ嬉しいです。


とにかく、去年は”創る”ってやっぱ楽しいなあと思えた1年でした。もともと絵を描いたり、話を作ったりするのは好きだったのですが、社会人になってそういう活動は一切しなくなっちゃってたんですよね。それが去年また小説という新たな形で復活して、ああそう、これだよ、これ、こういうのやっぱやりたかったんだよ。みたいな感じになりました。

なので今年もまだまだ頑張ります。というかもっと本腰入れて頑張ろうと思います。特に長編書いていて、僕はまだまだ色んなものが足りていないというのをひしと実感しました。周りの皆さんの知識スキル雰囲気色んなものを吸収して、また一年頑張らせていただこうと思います。よろしくお願いします。


……あ、今カクコン4参加してるので、一応最後に宣伝だけ。

正直★とか選考とか、そんなのはどうでもいいんです。読めるとこまで読んでいただいて、感想とか、もっとこうしたほうがいいんじゃない的なアドバイスとかいただきたいなと思っています。

とはいえ本作は謎を最後まで引っ張っていく作り方をしてるので、最後読まないと感想も何もないよ、って感じだとは思うのですけど……。その意味でも早く完結させないとですね。今年はまずはそこから頑張ります。


『やがて来る僕らの終わり』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885444370

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る