7.ストーリーの組み立て方

なにやらユーザー企画で、匿名恋愛モノバトル、の火蓋が切られるようですが、これが結構盛り上がっているようです。


#匿名短編バトル恋愛編 #不道徳恋愛コン

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885140312


テーマは「不道徳な恋愛」、1作品2500字以内という縛りもあるようです。


実際、面白い試みだと思います。僕の周りでも「参加するぜー!」という声がチラホラ聞かれ、参加作品は100を超えているとかなんとか。公式企画だけでなく、ユーザー発の企画が盛り上がるというのも意義があることだと思います。……まー僕はあんまり恋愛モノは読むのも書くのも得意ではないので、ひっそりと遠巻きに眺めていることになるとは思いますが。


……というか僕もちゃんと創作を進めたいところです。現在取り組んでいるのはホラー長編、まだまだ完成が見えてきません。というかまだストーリーが完全に固まっていません。まだプロットいじくってます。先は長いです。


まだ創作に慣れていないわけですが、僕の場合、ストーリーの組み立てが、最終地点ありきじゃないと気が乗らないみたいです。最後の締め、クロージングの部分ですね。『人間判定』も完全にオチありきでした。今回は、幸いにして、そこはある程度固まっています。なので最初の段階はクリアしています。


で、人によってはそこから逆算したり、トンネル工事みたいに両端から掘り進めたりするのでしょうが、今んところ僕はスタート地点から地道に最終地点を一方通行的に目指しています。


難しいですね、これ。7割、8割進んで、ラスト2割くらいがまだぽっかり空いています。うまく埋まってくれません。下手に変えると矛盾が生じたり、キャラの行動が合理的じゃなくなったりで、うんうん唸っています。


登場人物も特徴的なところは結構定まっているので、ぼんやりとシーンを想像して、そのキャラを自由に行動させてみて、良さげな展開になったらストーリーの候補に入れるとかしていますが、さすがにスムーズではありませんね。さそろそろ逆算的なところも進めた方がいいかもしれません。このあたり組み立ての引き出しがまだまだ足りないです。皆さんはどうしてるんでしょうかね。


ただ、上手く組み上がればストーリー的には面白いものになりそうな実感はあるので、弱音もほどほどに、しっかり取り組んでいきたいです。ガンバレ僕。


ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る