28.ニコ動ブースト

2月28日(木)にそれは起こりました。


気づいたのは朝方だったのですが、昨晩と比べて『人間判定』のPV数が300くらい跳ね上がっていたのです。6話しかない物語でこれは尋常じゃない数です。


「な、なんじゃこりゃああ!!??」


と、お決まりの文句を叫びつつ、しかしそれでも僕は仕事に行かねばならないサラリーマン、ひとまず何も見なかったことにして家を出ます。で、夜になって家に帰ってみてもPVの伸びが収まりません。1000くらい増えてます。


こりゃあただ事じゃねえとGoogle Analytics(GA)を開きまして、色々と調べてみました。仕事柄こういうツールを使うことが多いので慣れていたのは幸いでした。流入経路は「Direct」ばかりで判断材料がなかったのですが、ランディングページレポートを見ると手掛かりが残っていたのです。すべての流入が


「/works/1177354054884878848/episodes/1177354054884878867?cc_referrer=cmp1&ref=video_watch_html5_marquee」


に集まっていました。


『人間判定』の第一話なのですが、「ref=video_watch_html5_marquee」という見慣れないパラメータがついています。それをググってみるとニコニコ動画のページが多数ひっかかってきました。


つまり、ニコ動のどこかにリンクが貼られていて、そっから大量に流入してきているのでしょう。わざわざこんな形式ばったパラメータをつけるくらいなので、公式の何かだな、とアタリをつけてサイトを探していくと、ありました。Twitterにも画像を上げましたが、動画の天辺でテキストがローテーションしている1行横長のエリア(調べてみるとここは「マーキーエリア」というそうです。パラメータにも書いてある通りですね)に『人間判定』へのリンクがひょこりと顔を出しているではありませんか。


【カクヨム】犬、アンドロイド、風車……それは「人間」ですか?


というキャッチコピーめいたテキストが流れてきます。


驚きのため息がでました。だって、何の前触れもなかったのですから。カクヨムはこういう導線も用意しているんですね。ニコニコ動画も運営カドカワ社の都合で色々と調整がきくのでしょう。


しかしニコ動の動画視聴ページからともなると、その流入はやはりものすごい数です。そもそもニコ動のページがすごいアクセス数ですからね。ニコニコ動画の広告メニューの資料がWebで公開されている(http://site.nicovideo.jp/sales_ads/)のですが、その1-3月の資料を見るに、動画視聴ページは週1500万imp×3枠/7で、少なくとも1日600万回くらいのアクセスがあるのではと推測されます。リンクはローテーション表示だったので毎回表示されるわけではないですが、1万人に1人がクリックすると仮定したとしても1日で数百の流入がくる計算になります。


それが3月1日(金)も続いて、2日(土)0:00になった瞬間に途絶えました。2日間まるまるリンクが掲載されていたと思われます。嵐のような2日間でした。……や、まあ、僕自身には特に何もなかったわけですけどね。


で、実際に『人間判定』へのアクセスはどうだったのか。GAのレポートで確認してみました。


【ニコ動ブースト(2日間)がもたらしたもの】

流入回数:1,353

『人間判定』のPV数:2,400

直帰率:79.16% (1話だけでブラバしちゃった割合)

完読率:12.90% (一番訪問回数が少ない話の数値から計算、回数では178)

作品フォロー回数:7

レビュー:★2つ

感想コメント:無し!

ユーザーフォロー:無し!

他の作品のPV数:無し!


……という結果でした。うん、なんていうか、突風にさらされて後には何も残らなかった感がすごいです。


まあ動画見る気分からいきなり小説読む気分に切り替わるのは難しいでしょうし、みながカクヨムユーザーではないですからね。直帰率がここまで高いのはしょうがない気がします。むしろよく10%以上完読してくれたなあ、と。できれば感想が欲しかったですし、ほかの作品も手をだしてくれないかなあとも思いましたが、僕の力量ではまだまだなのでしょう。


……しかし、どうして僕の作品だったんでしょうね。カクヨムは広告で儲けるサイトではないので、いたずらにPVだけを増やしてもしょうがないはずです。


となると会員数を増やしたかったのか。そういう意味では6話しかなくてサクっと読めるこの作品は踏み台としてちょうどよかったのかもしれません。ただ、プロの公式作品もあるのですから、そちらでもよかったのでは、とも思いますが……。なにか契約関係で公式作品ではダメな理由でもあったんですかね。


ま、そんな感じで一人わたわたしていた2日間でした。何も残らなかったといえばそうなのですが、とりあえず運営さんが僕の作品も見てくれたことを素直に喜んでおきましょうか。あのテキストは読んでくれた人じゃないと書けないですからね。3月にもなりましたし、また新しい作品を頑張っていこうと思います。




……ところで、今回の調べものみたいに、


『Webマーケターが伝授するGoogle Analyticsの使い方 カクヨム版』


みたいなの書いたら需要ありますかね? そもそも今は僕自身そんな使いこんでるわけではないですが、需要があったらちょっと考えてみます。


ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る