36.儲かりまっか、収益化

皆さん、儲かってますか?


なんていきなりな挨拶から始めてしまうわけですが、カクヨム収益化プログラムことロイヤルティプログラムが始まってしばらく経ちました。ここらへんで一度振り返ってみてもいいかもしれません。


で、事前登録分を除けば昨年11月、12月の2か月分のリワード報告があったはずです。このリワードなるものが合計3000溜まれば1リワード=1円で換金できるとのこと。(ただし手数料がかかります。)


要するに、めちゃくちゃPVある人はリワードが溜まりまくってウッハウハになるわけです。ビバ不労所得。え、まじで、オレ働かなくて小説更新してるだけでいいじゃーん、みたいに考えた人も中にはいたかもしれません。……いいなぁ、たくさん読まれる人は。


もちろん僕のレベルでは微々たる収入なのは初めからわかっていたわけではありますが、じゃあ現実はどうだったか、という話。

ずばり明かしましょう。僕のアドスコア、リワードは、


10月

アドスコア:10

リワード:5


11月

アドスコア:9

リワード:5


1ヵ月のリワードが5。換金するまで600ヵ月かかる計算です。つまり50年。やべぇ、このまま一度も換金できないかもしれん。同情するなら読んでくれ。(古い)


というか最近更新すらしていない僕にPVがあるのも幸運なことなわけですが、実はこれにはカラクリがありまして。このエッセイ、広告表示をONしているのですが、1話だけやけにアクセス数が多いんですよ。


『5.声にすると気持ちがいい言葉』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884988929/episodes/1177354054885110132


これです。ほかが2桁PVな中でこれだけ1615PV(2月22日時点)というお化けレベルに膨れ上がっています。たぶん検索流入です。ここだけ毎日のように数PV回り続けています。なんの言葉が検索に引っかかってるかまではわかりませんが、たまたま検索順位で上位に表示されているのでしょう。


となるとですよ。こんな風にエッセイ形式で、何か実用的なテーマで作品をこしらえたら、例えば創作論、例えば銃の知識とか創作に使えそうなマニアックな世界、作者さんが何かしら詳しいものを書き連ねていけば検索流入で一定数の安定したアクセスを稼げるかもしれません。ブレグジットについて書いた作品もありましたし、あるいは闘病日誌、政治的な考察、最近じゃ新型肺炎に関するあれやこれや、一般の人の興味を引きそうなテーマでもっていろいろできそうな気がします。どうでしょう、やってみませんか?


……え? そんなよこしまなこと考えるくらいなら作品書くわって?


ご、ごもっとも。まぁそんな手段なら自分でサイト立ち上げてGoogle広告導入した方が効率いい気もしますし、せっかくならやっぱり小説でアクセス数増やしたいですよね。僕も1回換金できる日を目標に頑張ってみようと思います。


最近その新型肺炎で世間が騒がしいですが、皆さんも万全な状態で創作できるよう祈っておりますよ。一緒に頑張りましょう。


ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る