Aliceの冒険(Side:A-2)-4

 そろそろ、外じゃみんなの学校も終わる頃。その証拠に通知がいっぱい来るようになった。けど、今は出てる場合じゃないからチラ見するだけでスルー。

 ロボットのフォーラムのほうにも何か上がってる。

 お姉ちゃんからは、五分置きくらいに来てるみたい。

 でも、こっちはとうとう、ゾーンに突入しようってとこなんだ。よそ見なんかしてらんないよ。

 GPSの座標は間違いなくゾーンに近づいてるけど、空中には立ち入り禁止の柵はない。大型のドローンなら、アリスのカメラの性能でも多少遠くから見える。けど、小型機だったら、ちょっと難しい。激突まではめったにないとしても、できれば見つかるのも避けたいし。

 もっと難しいのは着陸。目の届かないところでやったことないもん。地面がどんなことになってるかも、今じゃもう、わかんない。

 けど、一定、事前に計算しといた動作はある。昔の地図から大きく変わってなければ、この先はしばらく大通り。それから高度を下げつつ、角を曲がる。街路樹や電柱より低くなっても回避はなるべく自動。タイムラグがいやだから。でも、倒れてたりして予想と違うときは仕方が無い。

 緊急回避、ゲームやる人とかだったらもっとうまく出来るのかな。私もちょっとはやるけど、バーチャルだけの大会とかには縁が無かったからなあ。

 そして外縁ブロックを抜ける頃、先のほうに大型のマルチコプター型ドローンが何機も飛んできてるのが見えた。

 PMCが、自分とこのドローンを探しに来たのかな。もしかしたら、かなちゃんたちの学校かも。そろそろあっちも放課後、しかも向こうのほうがゾーンの近所だから、先回りできる計算にはなる。

 ネットで、かなちゃんに聞こうかとも思ったけど、やめた。低空では何にぶつかるかわからないし、こんなに道中にゴミが散らかってちゃ、安全に降りる場所を探すだけで一苦労。見つからないといいけど。

 こっちのほうに公園があったはず、あそこなら軟着陸できそう。スカートをめいっぱいエアブレーキに使って減速、ジェットを前に向けて逆噴射。

 でも、ちょっと計算が狂った。砂場に軟着陸するはずが、木々の間を突っ切ってしまう。おかしいな、この公園は知ってるのに。それに、今時期なら葉が茂ってるはずなのに、ほとんど枯れ枝。おかげで見通しだけは良かった。枝にひっかかりながらむちゃくちゃに減速して、突き抜けたころにはほとんど速度ゼロ。でも、これなら逆に、垂直着陸できる。そして私は、あのとき以来何年かぶりに、私の生まれた町に立った。

 ありていに言って、廃墟。

 何があったのか、壁が崩れたり、道に穴が空いたりしてる。本当にゴジ○が出たんだって言われたら、信じそう。

 大好きだったパン屋のショーケースが砕けて中身が無くなっているは、動物がみんな持ってっちゃったのかな。最初のアリスを買ったおもちゃ屋さんのショーウィンドウも割れて、中のぬいぐるみがみんな倒れてる。

 アリスの視線だから、子供のころみたいに、なにもかもを見上げる形になる。もちろん本当は、いくら私だってホビーロボットより小さかったことはない、あったとしたら歩いてない、はずだけど。

 でも、あのカウンターから、お店の人が笑いながら見下ろしてたのは確かで。

 今は誰もいないのも事実で。

 いとも簡単に、泣きそうになる。お姉ちゃんがいてくれたら、見栄張って我慢できるかも。ううん、逆に抱きついて泣いちゃうかな。

 でも、今はいない。なんでいてくれないの?

 分かってる。勝手に飛び出した私のせいだ。でも、悔やんでも遅い。

「ゾーン」なんてもったいつけた名前で呼ばれる理由も、ちょっと分かった。ここで起きたことは、絶対、ただごとじゃない。

 けど、わけがわかんない。考えてもわからない。マッドなお茶会に呼ばれた物語のアリスも、こんな気分だったのかな。

 たぶん、違うな。

 そして、ビルごと崩壊しかかってる、私の入学祝いを買ったデパートに、灰色のプロペラが突っ込んでるのが見えた。

 プロペラはひん曲がって、胴体も折れていたけど、その形は今朝上がっていた、行方不明の「プレデター」の姿と一致しそう。

 番号とかマークとかは、もっと近づかないとわからない。別の機体だとしたら、夕べのはまた別のところに落ちてるかもしれない。

 もっかいくらい余計に飛べるかな。私はアリスを、その上のフロアにジャンプさせた。足下がおぼつかないけど、なんとかバランスをとる。ホビーロボット競技会で、毎回障害物競走に出といたのは、こんなときのためだ。

 でも、ちょっと判断を誤った。上からだと、灰色の機体に灰色の瓦礫がかかって、よく見えない。たぶん、さっき飛んでたドローンからも見えにくいだろうね。

 って、待って。もともと置いてあったわけじゃないのに、上からビルの破片が被さってるのって、おかしくない?

 あるとしたら、昨日はまだ立ってたビルに、これが後から突っ込んだ、ってことになる、よね?

 何してくれちゃってるのよ、私の思い出の場所で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る