「可愛い」を探せ-3

 うちは甘かった。

 女子が二人してショッピング、いうたら、なんぼなんでも着替えてくるやろ、思うとったんやけど……

「ジャージ、浮いとるで」

 うちは可能なかぎり冷ややかな声を演出したった、つもりやったが。

「いつも来てるから問題ない」

 可奈子は、ヌケヌケと言い放ちよる。来とるんかーい、その恰好で!

「で、どこから?」

 いちおうは希望を聞いてくれるぶん、いつもよりは遠慮しとる、つもりやろか。

「うちとしてはまず、可奈子の着替えをなんとかしたい気分やけどな」

 しかし、ジャージで入れる服屋か。そうなると、イチオシのとこは無理やなー。し○○らとか、あのへんならどうやろか。

 まあ、予算的にも、そのへんが限度やけど。

 したら最初から敷居の高い店、候補に入れんなや、て話やろが、ちゃうねん、そういう問題やないねん。うちは可奈子にやな-。

「お、いたいた。やは」

 例によって人の気も知らんと、可奈子は勝手に誰かに話しかけとった。誰や、うちらの間に割り込むんは。同級生か部員か、いずれにしろ承知せえへんでー!

 勢い込んで振り向くと、可奈子は中腰にかがんで、白い子供に話しかけておった。

 乳ばかり目立つわりに、尻はそんなでもないんやねえ、とか思うとる場合やない。これじゃいよいよオッサンやんか。まして触ろうとかしてへんで。ほんまやで?

 ちと誘惑にはかられたけど。

 それは置いといて、いったい相手は誰なんや。

 まあ、ちょっと見ればすぐ解ったし、まんざら知らん顔でもなかった。

「久しぶり。いつもその恰好だね」」

 同意せざるをえんような返事しとったのは、同級生でも部員でも親戚の子でも無うて、ロボットやった。

 小学生くらいの背丈で、白いプラスチック製。丸い目をした接客ロボット。モールの入り口あたりにある案内所で、始終せわしなく客に語りかけとったやつや。

「よしよし、認識機能もしっかりしてるね君ぃ」

「て、結局最初っからロボットかーい!」

 どっちにかは自分でもようわからんけど、突っ込まずにはおれんかった。

「なんか悩んでるからさ、こっちのが早いと思ったんだけど、なにかまずかった?」

「そもそもうちが何を悩んでると思とるんや」

 つーか、誰のせいやと。

「初代より表示もスマートだし、AIも良くなってるから何悩んでても平気」

 んなこと聞いとらんわ!

 まあでも言われてみれば、子供の頃見た初代のやつは、胸にとってつけたよーな、でかいタブレット抱えとったっけね。

 よっしゃ、可奈子のココロを奪うに値するやつかどうか、うちが見定めたる。ちと意地の悪い気持ちを込めて、あいまいな質問をしたった。

「可愛いお店、どこかなあ?」

 ついでに思いっきり声も作った。ロボットがどう捉えるかは知らん。ただ、可奈子がそこで、ぷっと吹き出したのは見逃さんかったで。ほんま今日のあんたは失礼やな!

「可愛い、お店、かあー。そうだなー」

 お、こいつ、オウム返しに答えるだけのくせに、いっちょまえに考えるふりしよる。

「このへんで、どうかな?」

 ロボットは初代よりはスマートに埋め込まれたパネルの脇に両手を添えると、案内の3DCGを浮かびあがらせた。モールの立体地図や。傍目には透明の模型を、四次元ポケット的なあれから持ち上げた、ようにも見える。

「可愛いお店は、服が三軒、食器は一軒、ステーショナリーグッズは一軒、ペットショップが一軒、メイドカフェが一軒あるよ。どこに行きたい?」

 うっ、テキトーな質問やったのに、それっぽいのが並んどる。しかも、ちゃんとウチのお気に入りの店が入っとって、服屋なら全部入るかと思いきや紳士服は外してある。

 さすがに、想定内のワードやったろか? まあ、これが完璧かどうかはわからんが、ペットショップとメイド喫茶を入れてくるかー。そうかー。

「で、どう、この中に行きたいとこある?」

 ロボットやのうて、可奈子が聞いてきた。

「ま、まあな……そっちは、どないや?」

「私は、この子だけで満たされたからいいよ」

 可奈子は案内ロボットの頭を撫でた。

「ここで私の可愛いといったら、この子だからね。どう?」

 どう、と言われても。その微妙に笑ったみたいな顔のつくりが、角度によっちゃむしろ、むかつく、言うたら可奈子は怒るやろか。

 せやけど、よう見るとなるほど。目のところが丸くくぼんで、頭全体は丸っこいところは、うちらの戦車ロボットと似とらんことも、ない、かな?

 こいつ一体買うて塗り直したら、可奈子ロボになるやろか。戦車と違て、人型やったら服も着られるわな。その場合……

 あかん、もうジャージしか想像でけへん。

 うちは本題を思い出した。

「とりあえず服見にいこか。もう、可愛くなくてええから、せめて一般人の恰好してや」

 うちは指を当初の見込みどおり、し○○らのCGに向けた。一応、可愛い店に入っとったけど、ロボットに気ぃ使われたような気もせんでもない。

 ……個人の感想やで?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る