放課後ロボライダー:3

「そこ」は、「戦場」やった。

 ありていに言って。

 あたりは砂っぽうて、岩っぽうて。「ゾーン」と同じく廃墟もあるけど、壊れ方があきらかに、ちゃう。コンクリか石だか、うちらはわからんけど、壁には丸っこい穴がいっぱい。

 これ、あれやん? 鉄砲や大砲で撃たれたんやね?

 間抜けな感想やも知れへんけど、あのロボット対戦ゲームのテクスチャにそっくりやな、思うた。

 前と同じよぉに自分の「体」を見回してみると、やはりキャタピラと腕がついとって、でも可奈子のよりちょっとごついし、視界も立体感がちと足りん。カメラが一個の、部室の備品と似たようなやつなんやろな。そんかし、マーカーの情報量はえろう多い。表示は全部英語? 距離計とか、そのへんはまあ、わかる。

 後ろを見ると、壁の向こうに青いヘルメットの兄ちゃん達がかがんで、うちの方に親指立てたサイン送ってきよった。

 なんかの真っ最中やったんか。そら、交代も急ぐわなあ。

 うちは納得しかかって、カメラを前に回し、諸々のセンサー表示を確かめた。

「で、何探したらええのん?」

「IED。まあ、即席爆弾とか、あと地雷」

 可奈子はこともなげに言いよる。

「戦争の真っ最中!?」

 さすがにうちは声上げたけど、部室はあんまり騒然とせんかった。

「そういう学校の、そういう部だからね。でも戦闘のまっただ中には生徒は送らないし、万が一のことがあっても、そのロボットが吹っ飛ぶだけだから」

「十分、おっそろしいわ」

 とは言うてみたものの、実感はまだ、あんまし、なかった。

「組織的戦闘はだいぶ前に終息してて、今は住民復帰のために爆弾撤去してるはず」

「したら、人助けなんかね、これ。前進して大丈夫なん?」

「地面スキャンして。それで何か見つかったらマーカー置いて。このロボットはいま埋設物はろくに掘れないから。なに、軽いから対戦車地雷は踏んでも平気」

 それ以外はあかん、てコトやんか。

 うちはセンサで足下をスキャンし、カメラにもなんぞアヤシイもんが映っとらんか確認してから、スティックを押した。

 ……んん?

 可奈子のロボットのときは、ゲームのロボットと比べて、とろい、言うた。これは、さらに、とろかった。通信距離が遠いぶん、ごく微妙にタイムラグがあるんやろ。そのくせ動き始めるとシャープで、行き過ぎそうになる。

 アームを動かしてみた。ありゃ、ちょっと向きがずれとる。そっか、急かされたんでキャリブレーションせんかった。やっぱ調整は大事やね。

「どうにかならん?」

「こっちで修正かける。一度まっすぐ前に」

 言われたとおりにして、腕がごく微妙に斜めになったんを、可奈子がなんやキーボードに打ち込んで、もう一度。ようやく、腕が真正面に延びた。

 その先に、警報。えーと、この英語表示は……?

「爆薬、かね。ニオイを嗅ぎつけた、てことで、ええんかね」

「合ってる。問題ない」

 気の利いたこという余裕は、さすがの可奈子にも、ないんか。

 警報の方向にあるんは、崩れた壁と、元は家だったらしい土台と、壊れた車。日本車っぽい。よく知らんけど。

「どれが怪しいん?」

「定番は車爆弾だけど、古典的には埋めてあるかも」

 化学センサー様、そこまではまだ嗅ぎ分けられないっぽい。その意味では犬のほうがまだ優秀なんやて。で、お犬様が吹っ飛ばされることもある、て、そら、今聞かさんといて。そないなこと聞いたらいよいよ失敗できんわ。

 こう見えても繊細なんよ、うちは。

 まあ、それならたしかに遠くのロボットが壊れるほうがまだしも気楽や。可奈子が作ったわけでもなし。そう思い直したうちは、まず車に近付いていって、その手前で地面になにか違和感を感じて止まった。カメラをじっとズームにする。

「これ、あの壁の下に続いとらん?」

 うちの見たところ、なにか埋めた後っぽいのが長く続いとるんやけど。

「古典的なの来たかな。ワイヤーが爆弾に繋がってるタイプ。でも、それがダミーという可能性もあるから」

「ずっこいわ」

 跡を辿って、ガレキの下をのぞき込む。カメラの台自体もアームみたいに伸ばせるのはええけど、画像の動きがなんや酔いそうや。カクカクする。やっとのぞき込んで見ると、壁の下に円筒形のもんが挟み込まれとった。なんやろ、これ。

「画像照会……。ん、クラスター爆弾の子弾、だって」

「なんやそれ」

「飛行機から落とす爆弾を、地雷に転用したんだわ」

 ふつーの地雷とどっちが安いんやろ。そういう問題やないんか?

「で、どないするん? このロボットで、青と赤どっちの線切る、とかやるん?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る