兄に勝る弟などいないっ! 2

「よし、じゃあこうしよう」


 パン、と両手を打ったハーデスに、場の視線が集中する。

 ペルセポネはちょっとした期待の目で。甥っ子たちは緊張した面持ちで見守っていた。


「二人が我の仕事をどれぐらい楽にしてくれるかで、優劣を決める。これでどう? 我、お仕事めんどくさくて困っててさ……」


「――」


 一気に空気が冷え込んだ。

 ペルセポネはもちろん、アレスとへヘパイストスまでもが動きを止めている。蔑むような視線も一緒だった。


「え、え? 何この空気? 我、変なこと言った?」


「いや旦那様……」


「甥にそれを求めるのはどうなのでしょうか?」


「うぐっ」


 真面目なヘパイストスから、これまた真面目な返答。あろうことかアレスまで頷いている始末だった。


「伯父上、伯父としての威厳まで捨ててどうするのです? 父上がまた腹抱えて笑い始めますよ?」


「そうだぜ伯父貴。俺だって、自分の仕事をロクに出来ねえ人間はどうかと思う」


「へ、へっぽこ軍神にまで言われたよ!?」


 アレスに同族意識でもあったんだろう。ヘパイストスの指摘より、大分ショックを受けている。

 反面、口にした本人は偉そうに胸を張っていた。


「へへ、伯父貴。俺はギリシャじゃヘッポコだが、ローマにいけば違うんだぜ? 何せ建国者の父親だからなあ!」


「なん、だって……!?」


 そう。ギリシャでは人気がなかったアレスだが、ローマでは地位がグレードアップしている。名前もマルスというものに代わり、市民から多くの信仰を集めたとか。

 ちなみにハーデスは、ローマでもあまり扱いが変わらない。


「はは、俺は伯父貴とは格が違うのさ。ついでに言っちまうと兄貴ともな」


「ぐ、ぐぬぅ」


「ふっ、僕にも一つ、君には出来ないことをやってのけたけどね」


 自信満々に言うヘパイストス。確かに、彼の鍛冶の上では相当なものだ。神々や英雄の使用する武具は、有名どころを彼が抑えていることも珍しくない。

 例えばアポロン、アルテミスの二柱。二人がそれぞれ使う弓は、ヘパイストスが制作したものだ。

 また、トロイア戦争に参加した大英雄アキレウス。彼の武具一式も、この鍛冶神が作り上げた逸品である。ハーデスたち兄弟に武具を与えたキュプクロスを従えているところも、その腕を証明する根拠だろう。

 しかし彼には、まだ自慢の品? があった。


「なにせ僕は、美少女をこねくり回したことがあるんだよ!」


 また違う方向性で、空気が白けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る