ようこそタルタロスへ 4

「……そういえば父上、この宴会、ティターン神族ばかりですね」


「うん? そりゃそうじゃろう。何か気になるのか?」


「いや、ギガ―スの方々はどうしたのかな、と」


「ぬ」


 途端、クロノスの表情が険しくなる。

 ギガ―スはティターン神族と同様、巨大な身体を持つ種族のことだ。ギガントマキア、と呼ばれる反乱の実行犯でもあり、ゼウスに殺されている。

 死者としてタルタロスに幽閉されている彼らだ。ここにいてもおかしくないのだが……


「ありゃワシらの2Pカラーじゃろ。宴会には呼べんな」


「まあ確かに、同じ巨人ですけど……なんだか、かわいそうだなあ」


「そんなことを言うな。ほれ、椅子とテーブルが来たぞ」


 とはいえ、ヘカトンケイルも巨体の持ち主。彼らが運んでくると、ミニチュアの模型を持っているように見えてしまう。

 乱雑な動きで置かれたテーブルを、ハーデスとペルセポネの二人が整える。すぐに運ばれる食べ物と酒。ペルセポネが一番喜んでいた。


「これ、全部よろしいんですか? お義父様」


「むろんよ。我が子の妻とあれば、最高のもてなしをせねばなるまい」


「えへへ、嬉しいです!」


 まだ落ち着かないハーデスを余所にペルセポネは食事を始めてしまった。

 ケルベロスにも肉が与えられている。本当は甘いものがいいんだけど、有り難く頂くとしよう。


「しっかし、お前がこんな美人を連れてくるとはなあ。どうやって捕まえた?」


「いや、それはまあ、いろいろありまして」


「なんじゃ、ハッキリせんやつめ。ゼウスにそそのかされたか?」


 ギク、と言わんばかりにハーデスの肩がふるえる。

 さすがに父と言うべきか、クロノスは息子の表情で事実を悟った。


「まったく、あやつは。……ワシがお主らを吐きだした時もそうじゃった。父上! これマジ美味しいッスよ! とか真顔で言って、信じられんぐらいまずいものを飲まされたんじゃぞ?」


「ああ、あれは酷かった……」


「ぬ、お主らワシの体内におったから、あの味を少しは分かるわけか」


「一応は……」


 やっぱり思い出したくない過去なのか、ハーデスの顔色がみるみる悪くなる。

 そんな主人に同情しつつ、ケルベロスは肉を頬張っていた。

 チラリと横目を使うと、息子の小さな背を励ます父親の姿がある。食べて元気を出せと促しているようで、クロノスは巨体に相応しい食いっぷりを見せていた。

 そこへ訪れるのは。食事を運びまわっている一人の人間。


「あれ、シーシュポス君?」


 ハーデスとペルセポネ、ともに見覚えがある罪人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る