第二章 つ、ついに部屋の外へ……!

ようこそタルタロスへ 1

「俺、ハーデス様のこと見なおしたッス」


「え、な、なんで?」


「だって、ついに部屋から出たじゃないッスか!」


 そう、いまハーデスは、冥界の底タルタロスに向かっている。

 同行者はペルセポネ、ケルベロスの一人と一匹。行動をうながしたヘラは、面倒くさい、ということで帰ってしまった。ゼウスの浮気も監視したいそうで。


「……しかし、本当なのかな? 父上たちがもう一度反乱を起こすって」


「有り得ない話じゃないですよね。こっそり力を付けていたのかもしれません」


「うん……って、あれ?」


 一行の正面には、タルタロスへの入口が見えている。

 だが、あるべき存在がいない。

 門番である、三体の巨人だ。ヘカトンケイルと呼ばれる彼らが、タルタロスの出入り口を見張っているはずなのだが……


「い、いない!?」


「あらあら、どうしたんでしょうね。ハーデス様と一緒で、お仕事が嫌になったとか?」


「そ、そんな馬鹿な……」


 三体のヘカトンケイルは職務に忠実だ。昔はハーデスを見掛けるなり、兄貴ぃ! と親しげに声をかけてきたぐらいである。

 ハーデス自身は彼らと縁が薄いが、弟であるゼウスはちょっとした関係がある。

 ヘカトンケイルはその昔、父親によってタルタロスへと放り込まれた。それをティターノマキアの際、ゼウスが救出。その恩があって、彼らは神々と忠義を誓っている。


「ま、まさか本当に父上は……」


「急ぎます? 旦那様」


 本気だったら今のハーデスには手も足も出ないが、確認しないことには始まらない。

 職務のため、ハーデスは門番のいない入口を降りはじめた。

 辺りが一気に暗くなる。壁に立てられている松明が、唯一の明りとして威勢を張っていた。


「おー! きおったか!」


「ち、父上……!?」


 そんな時に出迎える、父クロノスの声。

 ティターン神族の特徴である巨体は、右手に大きな木製の酒杯を持っている。おまけに、顔はほんのり赤い。

 酔ってやがる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る