参加作品数

46

参加受付期間

  • 終了

企画内容


ほとんどの方は初めまして。まじりモコと申します。

今回の企画は、完結済み小説から一部をピックアップして読者に提供するための本棚代わりです。読み合いではないのであしからず。


【募集】
・小説のタイトルが完読後や中盤以降に一つの仕掛けとして機能する完結済みの作品。もしくは、読後に意味が分かるよう工夫されたタイトルの小説。(いずれも二十万字以下)


くだいて言うと、読み終わった後に「あぁ、このタイトルの意味はこういうことだったのか」と思える小説です。
タイトルが作品説明でしかなかったり、作中に登場する人や物の名前だったりするのは、この範疇に含まれません。

信念を曲げて私の本棚から実タイトルを出してしまうと、「四月は君の嘘」のような感じです(アニメか原作を最後まで見た人しか伝わらない例で申し訳ない)。「虚構推理」とかも一応この枠組みでしょうか? そのへんの基準は各々の判断に任せてゆるゆるで。

こういう作品って、ウェブだとタイトルに即効性がないから埋もれがちになりそうですよね。タイトルにまで力入れて書いてるから絶対に面白いはずなのに。
なので企画で集めることにしました。

私も面白そうな作品はフォローさせていただきますが、十万字くらいのやつを半年かけてチマチマ読むタイプなので星とか応援は期待しないでください。

出版作品でこういうのあるよーという方いらしゃいましたら、私の近況ノートにて教えてもらえると嬉しいです。


では最後に、文章読み飛ばすタイプの人のために、箇条書きで募集要項をもう一度。

【募集要項】
・タイトルが何かしらの仕掛けになっている作品。もしくは、読後に意味が分かるよう工夫されたタイトル。
・完結済みオンリー
・二十万字以下


よろしくお願いします。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「タイトルが仕掛けとして機能する完結済み小説を募集」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

"悩み"に殺された人間

★0 現代ドラマ 完結済 1話 1,071文字 2018年9月28日 22:31 更新

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

まじりモコです。生息地はTwitterとカクヨムなただのオタク。 誤字指摘などもお気軽にどうぞ。助かります。 あと、人の名前がなかなか覚えられないので、コメントなど頂けた方は気軽にフォローすること…もっと見る

近況ノート

参加者 38