【5】一方、レギト聖皇国では

――場所は変わって、レギト聖皇国。

エミリアが脱獄した翌朝のことである。


「あぁ、気持ちの良い朝ですこと」

宮殿内の自室で目覚めたカサンドラは、朝からウキウキした気分だった。

そろそろ報告が来る頃かしら――と思っていたちょうどそのとき、侍女たちが緊張の面持ちで入室してきた。


「カサンドラ皇女殿下、皇帝陛下がお呼びでございます! 大至急で、とのことでした」

「あら。そう」

顔を強張らせた侍女とは対照的に、カサンドラは余裕たっぷりの笑顔を見せた。


「分かりましたわ。それでは、すぐに支度をして頂戴」


身支度を整えさせながら、カサンドラは悠々と窓の外を眺めている。早朝だというのに、皇城内はいつもより騒がしい。大勢の兵士たちが、を探しているように動き回っていた。


「あらあら、今朝は随分と慌ただしいですわね。何があったのかしら?」

「私どもには分かりかねますが――」

「まるで、ような慌てぶりですわね……うふふ」

兵士たちがなぜ慌てているのか、カサンドラはよく知っている。


(投獄されていたエミリア・ファーテが逃げ出したから、父上が捜させているのでしょう? わたくしは全部知っているのよ?)


くすくすと、忍び笑いが止まらない。


(だってダフネに命じてエミリアを脱獄させたのは、わたくしなんですもの。あの忌々しいニセモノを退場させない限り、わたくしの出番はないのだから!)


愉悦に浸りながら、カサンドラが幼いころからの日々に思いを巡らせ始めた。



――幼少時のカサンドラは、エミリア・ファーテを『便利な替え玉』だと思っていた。

しかし年月を経るごとに、彼女を『目障りなニセモノ』と感じるようになったのである。



   ***



6歳で『聖女の力』を見出されたカサンドラは、皇帝らとともに速やかに法王のもとへ赴き、公認の聖女となった。


聖女を輩出する国として知られるレギト聖皇国だが、皇族から聖女が生まれたのは建国以来、初めてのことだ。だからカサンドラは、『聖皇女』として注目を集めた。


――しかし、幼いカサンドラにとって聖女の仕事は苦痛であった。だだをこねるカサンドラに手を焼いていた皇帝にとって、エミリアの出現は幸運以外のなにものでもなかった。エミリアの髪をカサンドラと同じ赤色に染めさせ、顔に化粧を施して『聖女カサンドラの替え玉』として働かせることしたのである。


便利な替え玉ができて、当時のカサンドラは大満足だった。


エミリアは、皇城のはずれに佇む古い塔に居室を与えられた。聖女カサンドラの身代わりをするとき以外は外出禁止。毎朝カサンドラが塔に出向き、聖女の着替えを済ませたことにして、代わりに法衣を纏ったエミリアが塔から神殿へと向かう。一方のカサンドラは隠し通路で宮殿に戻り、ゆったりと1日を過ごす。


エミリアが聖女として働く間は、カサンドラは裏でゆるゆると休む。

カサンドラが社交場などで活動する間は、エミリアを塔に閉じ込めておく。

完璧な作戦だった。


カサンドラはエミリアを信用していなかった。だからエミリアには、監視役を付けた――それがダフネだ。

ダフネはカサンドラより7歳ほど年上で、もともとはカサンドラの配下であった。


だがエミリアに譲るという体裁で、『エミリアの侍女兼護衛役』という肩書を与えた。実際には、ダフネは『皇家の影』と呼ばれる皇家直属の暗殺者集団に属する女である。


「エミリアが不審なことをしたら、すべて報告なさい」

と、カサンドラはダフネに命じた。


「カサンドラ様。エミリア嬢は心から聖女の仕事を楽しんでおられる様子です。反逆の意志は見られません」

「そんな訳ないでしょう!? 油断せずきちんと見張りなさい!」

「……はい」


エミリアに揺さぶりをかけるために、カサンドラは事あるごとにエミリアをなじった。


「あなたが逃げ出しても、誰もあなたを匿ってはくれない。だからどこにも逃げ場はないのよ?」


「はぁ」

間抜けな顔で生返事をするエミリアを見ると、なぜか余計に腹が立つ。

エミリアにきっちりと釘を刺して、睨みを利かせる――それがカサンドラの日常茶飯事だった。


エミリアの貢献により、『聖女カサンドラ』は誰からも愛される人気者になっていった。

本物のカサンドラが社交場や行事に出れば、誰もが尊敬のまなざしをカサンドラに向ける。替え玉の存在には、誰ひとり気づいていない。カサンドラもレギト皇家も順風満帆だ。


にもかかわらず、カサンドラは日々、不満を募らせていった。

人々の賞賛が向けられているのは、本物の自分ではない――その事実がどうしようもなく不愉快なのである。


(本来ならばわたくし自身が活躍して、わたくし自身が尊敬されるべきだったのに。ニセモノがチヤホヤされるなんて……こんなのはおかしいのではなくて!?)


カサンドラは、このときすでに15歳になっていた。

幼少時にはつらかった聖女の仕事も、15歳の今なら難なくこなせるに違いない。代用品エミリアを使うのは終わりにして、自分が聖女の役目を果たすべき――そう思ったカサンドラは、皇帝・皇后に進言した。


だが、両親は首を縦には振ろうとしない。


「せっかくエミリアに働かせて上手く行っているのだから、わざわざお前が聖女をする必要はないのだよ?」

「そうですよ、カサンドラ。聖女の重労働など、土にまみれた平民に適した仕事です。あなたには難しいのではなくて?」


馬鹿にされた気分になった。

卑しいエミリアよりも、自分は劣っているというのだろうか?

そしてカサンドラはこれまで以上に、エミリアに八つ当たりをするようになった。


   *


さらなる大問題が発生したのは、18才のときだった。――カサンドラの婚約者が、『聖女のときと皇女のときの彼女』に違和感を訴えてきたのである。


カサンドラには婚約者がいる。

ドルード公爵家の次男レイス、甘いマスクの好青年だ。

本当は、カサンドラは別の男に片思いをしていた。

しかし叶わぬ恋だと理解したため、現実路線に変更して数年前にレイスとの婚約を受け入れていた。


レイスは聖女カサンドラの信奉者で、カサンドラとの縁談を心から喜んでいた。

だが「宮廷で会うカサンドラと、神殿で会うカサンドラの雰囲気がかなり違う」と、ことあるごとに彼は言っていた。


「おほほほほ……。宮廷と神殿とでは、振る舞いをきりかえておりますのよ」


などと誤魔化しておいたが、言われるたびにカサンドラは戦々恐々としていた。

極めつけが、先日だ。


悲しげな顔をして、とうとうレイスはカサンドラに訴えたのである。

「カサンドラ様。僕の前では、あなたの素顔を見せてくださいませんか?」

「……何を言っているのですか、レイス?」

戸惑うカサンドラの手を取り、愛を囁くようにしてレイスは言った。


「聖女の時のあなたはいつも、ヴェール越しに輝くような笑顔を僕に見せてくれるではありませんか。なのに、今のあなたはまるで別人だ。聖女のときの、ありのままのあなたを僕に見せてください……真実のあなたを、僕は心から愛しているのです!」


切々と訴えられた次の瞬間、カサンドラは全身の血が逆流するような錯覚を覚えた。


(こっちのわたくしが本物ですけれど――!?)


もはや我慢の限界だった。




――その結果が、神殿前広場での騒ぎである。

エミリアはいつものように『聖女カサンドラ』として、国民の前で宗教行事を執り行っていた。そのさなかに、カサンドラが兵を引き連れて突入。


「皆、だまされてはいけません! この女はわたくしの偽物です。私の名を騙り、私の名声をかすめ取ろうとする卑しい女なのです」


カサンドラはエミリアを牢屋にぶち込んだ。


偽聖女事件のウワサは、あっというまに皇都内に広がっていった。

皇帝は事態の対処に大慌てである。


「カサンドラ! なぜエミリアのことを国民の前でばらしたんだ!?」

責め立てる皇帝に、カサンドラも息を荒くして反論する。


「わたくし、我慢の限界でしたの! わたくしだって、聖女の務めくらい果たせますわ! もう偽物なんて要りません! エミリアを処刑してくださいまし!」


しかし皇帝は、エミリアを処刑しようとはしなかった。


「生かしておけば、利用価値がある。ほとぼりが冷めた頃にまた身代わりに使えるだろう」

そんなことを言っていた。

皇帝は、カサンドラの能力を信じていないのだ。

それがカサンドラには不快だった。



――だから。


「ダフネ。エミリアを脱獄させなさい」


カサンドラはダフネを呼び出し、そう命じたのだ。耳を疑うダフネに、重ねて命じる。


「父上はエミリアを処刑する気はないそうよ。エミリアにまだ利用価値があると思い込んでいるの。……そんなの、許せませんわ」

「だからエミリア様を逃がすのですか?」

「ええ。逃がして、。ダフネ、あなたならできるでしょう? ――あなたは『皇家の影』なのだから」


ダフネの顔から表情が失せた。

「――かしこまりました、カサンドラ様」

「脱獄したエミリアに、自由になれたと思い込ませて喜ばせてから殺しなさい。希望から絶望に転落するのが、あの子にはお似合いですもの。……ふふふ、わたくしに不当な扱いを強いてきたエミリアには、当然の報いですわ。それじゃあ、さっさとお願いね」


「承知しました。準備を整え、明日の晩に決行いたします」


ダフネは優秀な暗殺者だ。失敗などするはずがない。

カサンドラは愉悦に笑った。


  *


そして、翌朝。

ダフネは上手くやったらしい。

騒然とする城内を見て、カサンドラは喜んでいた。


執務室へと入室すると、青ざめた両親としらけ切った顔の兄が待っていた。


「……エミリアが、逃げた」

監獄を見張る兵士は、全員毒を盛られて倒れていたらしい。


(さすがダフネ、鮮やかな手並みですわね。あとは、いつエミリアを殺すか――うふふ、楽しみでたまりません。ダフネに任せておけば、すべてうまく行きますわ)


「なんということだ。偽物を使っていたことが大々的に知られたら、大変なことになる」

「こんなことが万が一、法王猊下の耳に入ったら――」

青ざめる両親をなだめるように、カサンドラは微笑した。


「ニセモノがいなくなったくらいで慌てることはありませんわ。ここに、本物の聖女がいるではありませんか。わたくしが役目を果たせば、何ら問題はないはずです」

「……お前に、本当に聖女の役目が務まるのか?」

「もちろんですわ。お任せくださいな」


カサンドラは、優雅に一礼して見せた。


「これからは本物の聖女が、本物の仕事をいたしますわ」


意気揚々としているカサンドラは、自分の才能を信じて疑わなかった。

父と母、兄が胡乱げな顔をしていることに、彼女はまったく気づいていない……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る