【Epilogue】聖女エミリアの祝福

契約書を燃やした日から、さらに3か月。エミリアとディオンは二度目の結婚式の日を迎えた。


式場は王都の主神殿。国内最大の神殿であり、礼拝堂にはすでに二千人を越える参列者たちが列席している。


「き、ききき……緊張、します」


開式直前の控室で、ウェディングドレス姿のエミリアはガチガチに緊張していた。

父親役を任されたヴァラハ駐屯騎士団参謀長のグレイヴ・ザハットが、怪訝そうに首をかしげる。


「我が娘よ、なぜ緊張しておるのだ? 以前の結婚式と同じではないか」


「でも、規模があまりに違い過ぎて」

(ていうかザハットさん、また『我が娘』って呼んでる……)


仮初の親子関係を解消してからも、ザハットはしばしば『我が娘』と彼女を呼んでいた。


「参列者が一人でも二千人でも、さして変わらん。多対一の戦闘も、実際には一人ずつ倒してゆくのが定石だ」

「ちょっと例えが間違えてると思います」


ふたりの会話をすぐそばで聞きながら、ダフネがくすくす笑っていた――最近、ダフネはよく笑う。今回の結婚式には、ダフネも『新婦側の家族』として参加することになっている。


「エミリア様。せっかくの結婚式なのだから、思いきり楽しまれてはいかがです?」


そう言って、ダフネはエミリアの右耳に触れた。右の耳には、ディオンにもらった海青石のイヤリングが輝いている。


「殿下と、ますますお幸せに」

「ありがとう、ダフネ」

ぎゅっと抱きしめ合ってから、エミリアはザハットと共に礼拝堂へと向かって行った。


礼拝堂の扉が開き、荘厳なパイプオルガンの音色と共に式が始まる。

ザハットの腕に手を添えて、礼拝堂の最奥で待つ正礼装のディオンのもとへと進んでいった。


王弟の結婚とあって、参列者もそうそうたる顔ぶれだ――女王と王配、幼い王子たちと、その他の王族や政府高官、他国要人や国内貴族。……しかも、今回の参列者は王侯貴族にとどまらなかった。


「わぁ! おねえちゃんきれい~!」

「こら、ミーリャ。結婚式は、うるさくしちゃダメなんだぞ」

エミリアは、声の方へと笑顔を向けた。


ミーリャとマルク、その家族たちがエミリアに手を振っている。ほかにも見知った顔が参列席にたくさんあった。ディオンの判断で、平民階級も広く招くことにしたのだ。


先日ディオンは自身が竜化病患者であったことを国内外に公表し、竜化病への偏見をなくすよう強く求めた。エミリアも彼とともに、今後ますます啓発に力を注いでいくつもりだ。


エミリアとザハットは、さらに歩みを進めていく。参列席には、賓客として招かれた『砂の民』の姿も多い。人種も身分も幅広く、活気に満ちた式にしたい――それがエミリアとディオンの希望だった。


礼拝堂の最奥で、エミリアはディオンと手を重ねる。

ディオンの左耳には、海青石のイヤリングが輝いていた――壊れたものを修理して、片耳づつ付けることにしたのだ。離れ離れだった一対が、今では並んでここにある。



「新婦エミリア・ファーテ。貴女はこの男性をいつ如何なる時も愛し敬い、慈しむことを誓いますか」

神官の前での『愛の宣誓』も、今回は躊躇なく誓えた。


「それでは、聖女エミリアよ。民への誓いを、述べてください」

「はい」

愛を誓ったあと、『聖女としての誓い』も立てることになっていた。参列者に向き直り、エミリアは声を響かせる。


「私はディオン殿下の妻として――そしてログルムントの聖女として、この国の人々を愛し敬い、慈しむことを誓います!」

両手を広げて、全力の回復魔法で礼拝堂を光に満たした。清らかな結晶光が、雪のように舞い降りていく。


ディオンは、苦笑していた。

「でも、あまり張り切り過ぎるなよ? 君ひとりで全てを背負う必要はないし、むしろそれではダメなんだ。俺もみんなも聖女を支えるよ」

「ディオン様……」


誓いの口づけを――と神官に言われたエミリアは、頬を淡く染めながらディオンに向き合った。


今度は逃げない。逃げたくない。

そっとヴェールをめくられて、吐息がゆっくり近づいてくる。



交わした深い口づけは、とろけるように甘かった。

いまだ舞い続ける結晶光が、人々の歓声が、ふたりを祝福している。



――ディオン様。大好き。



かつてニセモノだった聖女エミリアは、この世のすべてに祝福されて満ち足りた笑みを浮かべていた。







  ===


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

☆☆☆→★★★欄やコメントなどで本作にお声をお聞かせくださると大変嬉しいです! 皆様のお声を大切に生かし、今後も執筆に励みます。


これからもどうぞよろしくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る