3.自分に自信がない最強黒魔導師がパーティーを辞めたがる件について

 ヒトと魔族のハーフ。ヒトからも魔族からも嫌われて、捨てられた所を竜神王に拾われ育てられたという恐らくこの世の中のキングオブチート。耳がピンっと立っていて俗に言うエルフ耳みたいで可愛い。それが眼鏡っ娘マジクである。……竜神王って何なんと思って他力本願で調べた所、神みたいな存在と王立図書館で記載されている文献を見た事があると、奇跡の聖女さんから聞いた。博識で助かる。もう組みたくは無いけど。定期的に接触してくるのやめて怖いから。


 まあそんな育ちなので常識は欠落しがちだし「私また何かやっちゃった……?」的な事も多々あるが、小首を傾げる仕草が可愛いのでよし(現実逃避)


 マジクは定期的に竜神王の所に帰って近況報告をしたりしている。神の使いともいうし、お爺ちゃん大好きっ娘とも言う。そして竜神王も彼女の事を溺愛している。……正直、マジクの報告次第では人類が滅びそうな気がしないでもないが、マジクが本気で魔導ぶっぱすれば国を滅ぼすなんて余裕そうなので、どのみち結果は一緒だからいいよね(現実逃避二度目)


 一度マジクに連れられて竜神王に会った事がある。……ヤバかったなあ。見ただけで「あ、神様やん」って認識しちゃったわ。あっちからも「この世界の者ではないな?」とか言われたし。魂の色が違うとかなんとか。知らんがな。わい神様転生とかじゃないねん。チートも貰った記憶ないねん。気付いたらなんか前世の記憶あったくらいやねん。


 マジクはそれを知って「……レオも一人ぼっちなの?」と俺に親近感湧いたみたい。まあ10歳の時に両親死んで兄弟もいないから仕方なく冒険者になった身なので、マジもんのぼっちではあったんですけどね! スラムに身を寄せるかマジで迷ったけど、どうせなら冒険者やるかって苦行を選択したが、それが今に繋がってるなら良い選択だったんだと思う。多分。きっと。メイビー。


 マジクとの出会いはギルドの依頼。東の砂漠に城が現れたから調査して欲しいと、ギルドの室長室に呼ばれて内密に依頼された奴だ。城が現れたって何? って聞いたけど状況が分からない上に調査に出した人間が軒並み行方不明になっているとか言われたので、やりませんとハッキリ断ったのに無理矢理いかされた。雇われギルドマンの辛い所である。


 まだ固定パーティーも無かった時だ。奇跡の聖女クルスさんも街に滞在していたので彼女にも頼んでくれとギルド長に頼み、俺とは既に(何故か向こう側からの依頼で)何度か組んでいたので快く引き受けてくれた。やっと頼ってくれましたねとか言われたけどなんで君は俺と組みたがるの? 貴女教会所属なのに問題にならないの? そんなにゾンビアタックやりたいの?


 まあそんなこんなで砂漠にやってきた俺とクルスさんは本当に砂漠に城が建っていて驚いた。中に入って調査するべきか。いや調査しなきゃ駄目なんだろうけどみんな行方不明になっている場所に入りたくない。

 普通の冒険者はとりあえず中に入る選択をするのに慎重ですよねとクルスさんに言われるが無視。そういうところ良いと思いますとか言われてるけど無視。いやだってクルスさん、ぶっちゃけ胸がデカ過ぎて見ないようにするの大変なんだもん。俺クルスさんと会話する時、胸見ないように必死に眼だけを見てるの分かってくれよ。性的過ぎるねん貴女ほんと。


 とりあえず近づいて外周の確認をとクルスさんに了承を得て、外壁に触れる。違和感。……この外壁、岩じゃなくて砂、いや土? 色は付いてはいるけど質感がとかペタペタ触っていると外壁から無数の突起が現れて俺を貫いた。いや比喩じゃなく貫いた。でもクルスさんと一緒だから死なないんだなコレが。死ぬほど痛いけど。服、ボロボロだけど。



「なんで死んでないの?」



 外壁の上に現れた、裸の少女は無機質な視線をこちらに向けた。「魔族!?」と臨戦体制に入るクルスさん。魔族は激レアな存在としてヒト側からは認識されている。そして悪であると認識されている。歴史上、魔族が絡む事件は国を揺るがすものばかりなのだとか。


 俺氏、考える。仮にこの城が彼女によるものだとして。さっきの突起も彼女によるものだとして。……城サイズを精製出来て形状の部分変更も思いのままとかヤバくない? まあ俺を殺しかけたのは、超常の存在の土俵に不用意に入り込んだのが悪い気がしないでもないし死んでないから勉強代みたいなもんかと、俺はもっていた剣を投げ捨てた。



「レオさん!?」

「おーい、砂漠で裸だと熱くないか? 服着ないのか?」

「……服って何?」

「服っていうのは……そうだな、俺や隣の美人さんが纏ってる布の事かな」

「……こんな感じ?」



 そういうと彼女の周りに砂が吹き、クルスさんと同じ服を身に纏った。

 え、今の何? 魔導なの? 無詠唱で? ……俺の仮説、もしかしなくても当たってないこれ? 横のクルスさんも驚愕してるがな。



「……それで、なんで死んでないの?」

「白魔導とは、ヒトを救う為にあるのです」

「いやクルスさんの場合は加虐も入ってると思うわ俺」

「……レオさん?」

「しまったつい本音が」

「……私にそう言うことを言うの、レオさんだけですよ?」

「いやほんとごめんなさい」



 ニッコリ笑うクルスさんに恐怖する俺。その様子を見て外壁上の少女はクスリと笑った。



「なんだ笑えるんじゃん。こっち来なよ。飴ちゃんをあげよう」

「……飴ちゃんって何?」

「甘くて美味しい舐めて楽しむ食べ物だ。……クルスさん、こっそり白魔導最高攻撃魔導の詠唱するのやめてくれる?」

「気付いていましたか……。しかし相手は」

「ぶっちゃけるけど、多分効かないよ。レベルがっていうか、世界が違うでしょ。分かって抵抗しようとしてるんだろうけど」

「……白魔導師というのは魔族とは相容れないものです」

「教団の教えでしょ? 聞いてるけどここは任せて。失敗して死んだら宜しく」

「……分かってます。レオさんを死なせません」



 ちょっぴりシリアスが入りながら、その後なんやかんやあって外壁上の少女こと、マジクの面倒を見る事になった。ヒトと魔族のハーフだと言う彼女の面倒を見る事となり、彼女に罪は無いとクルスさんも納得しながらも、この後教団生まれ教団育ちの聖女さんとは少し疎遠になる。いやむしろそんな育ちなのに納得してくれただけクルスさんの懐の深さが凄いと思う。


 少し後である。一度街に戻りマジクに服を買い、街で食事をし、宿を取り、マジクが人並みの生活というものを初めて体験してその全てに驚き、その反応を可愛いと思いながら眺め、再び砂漠に戻った。もう城はいらないやとマジクが手をかざすと城が一瞬で消滅した。その後歩きづらいからここもいいやと地面に手をかざすと、砂漠が消え草原が拡がった。


 広大な砂漠が一瞬で消えたのである。いやマジかよと思いマジクを見るが涼しい顔をしている。今ので消耗ゼロなん? ……まあ考えても分からないからいいかと思考を放棄し、ギルドには城と砂漠が消えて草原になりました。なんでかは分かりませんと報告。ギルドも超常現象過ぎて頭を悩ませていたが、人間如きで分かるレベルを超えているので事実のみを受け入れるしかないという事態だった。


 その後は色々あった。俺の認識が甘かった。魔族が忌み嫌われているという事。それは教養のない田舎であれば変わった耳の少女くらいで済んだ。だけど、その特徴的な耳は都市部では迫害の対象となる。マジクには申し訳ないが外套を街中では被ってもらう事になった。それはマジクがヒトの生活に慣れ、ヒト並みという事を覚える度にマジクの中で疑問が拡がっていった。



「なんで嫌われるの?」



 そう言われた時、ごめんと謝るしか出来なかった。自分の力の無さがこの時ばかりは恨めしかった。



「私のせいでごめんなさい」



 何度かそう言われた事もある。マジクのせいじゃない。それはもう言わないでくれと言われる度に言った気がする。白魔導師の変わり者、山の中で伝説の魔導師とかいうヒトに育てられた人間で世間知らずだったシルは、白魔導師でありながらマジクと初めから仲良くなった。俺達の中で一番の常識人シーフのスズも、孤児院育ちでたくさんの子供達の面倒を見ているだけあってマジクの事を妹のように可愛がった。


 時間が経ち、マジクが言った。



「ヒトとはどういうものか。どういう世界なのか。体験してきなさいとお爺ちゃんに言われたの。だから報告しなきゃいけないの」



 ほえー。魔族のお爺ちゃんかな? いやマジク一人を投げ出すとか最低やな説教してやるから着いていくわ意気揚々と着いて行った結果、神様に出会うとか誰が思うだろうか。いや説教はしたけど。神の気配に押されながら「一人で砂漠にいるとか可哀想だろうが! マジクの気持ち考えろや!」とか言った気がする。その後、マジクと竜神様だけで話をして、またマジクが戻ってくる事になった。正直もう戻ってこないんだろうなとか思っていた。


 まあでも定期的に問題起こしながらパーティー辞めたがるのはいつもの事なんだけどね! 今みたいに。



「レオ、やっぱり私パーティー辞める……」



 今目の前に広がる惨状。ギルドの依頼で盗賊団のアジトに行って全員捕縛して欲しいとかいう、それ冒険者の仕事じゃなくない? っていうものである。

 スズが探索じゃないなら近くまで行ったら待機してるわと離れ、私がやると張り切ったマジクが初期魔導を詠唱。山が吹き飛んだという事態である。初期魔導とは一体……。うん、そうだね。プロテインだね(現実逃避三度目)



「……前より手加減出来るようになって偉い!」

「でも……その……」

「相手はゴミなので問題無し! 盗賊がネグラにしていたせいで他に人間が近寄らなかったので問題無し! マジクは可愛いからヨシ!」



 現場猫並みの判断力によって今日もうちのパーティーは平和である。尚、吹き飛んだ山はマジクが再び成型したので元通りである。捕縛に関してはマジクが魔導で発掘した盗賊を一応ギルドに提出した。うん、まあヨシ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る