『クラウス・フォンタナーの話②』

マリーがレオナルド殿下と婚約してから、マリーは変わった。

あんなに可憐で綺麗な笑顔を浮かべる少女が、今では性格が悪くなり、令嬢達を虐げるようになった。否、元々そう言った性格だったのかもしれない。



だけども、俺はそんなこと信じたくなかったんだ。だってマリーは可愛くて可憐で優しくて……そんなマリーが好きだったから。



でも、それは猫を被っていただけで、実際はあんな性格だった。俺はそれを知って絶望した。まるで地獄に落とされたような感覚に陥った。



「(復讐してやる……!)」



だけども、それで終わりにしたくはなかった。絶対に後悔させてやる。あの時の俺と同じように苦しんで、絶望する姿をこの目で見たい。

そして最後、助けを求めてきたら俺と同じような目に遭わせてやるんだ。



「(……性格悪……俺ってこんな奴だったっけ?)」



こんなのマリーのことを悪く言えない。つまり、俺とマリーは似たもの同士ということなんだろうか……?



「(はっ……冗談じゃない!!)」



何が愛してるだ。あんな女の本性を見抜けずに騙された自分が恥ずかしい。あんなに可愛いと思っていたマリーの顔を見るだけでも腹立たしい。



「(こんな性格だから婚約破棄されたんだよなぁ……)」



今更ながら自分の愚かさに呆れるしかない。そして復讐するとかどうしようもない男だと思う。マリーに復讐したところで何も変わらないというのに……。

それでもやらずにはいられないのだ。だけど、ここで綺麗事を言うほどの余裕はない。



俺はもう引き返せないところまで来ている。……だからこそ、どんな手を使ってでもマリーを苦しめてやりたいと思うのだ。



「……マリー・アルメイダ。覚悟しておけ……!」



お前を陥れてやる。俺と同じ苦しみを与えてやる。……その時になって泣きついてきてももう遅いぞ……と、思いながら。



△▼△▼



――そして俺は協力相手を選ぶことにした。マリーとレオナルドの復讐のために、協力者が必要なのだ。そして協力してくれるであろう人物の心当たりがあった。

その人物はレオナルド・オルコット殿下の元婚約者であるカトリーヌ・エルノーだ。



彼女は俺と同じ立場。しかも元婚約者という立場なのだ。彼女ならきっと協力してもらえるだろうと思った。だから俺は彼女に接触することにした。



「なぁ、ちょっといい?」



「誰ですか?貴方」



警戒心剥き出しの視線を向けるカトリーヌ・エルノーはお世辞にも美人とは言えない容姿をしていた。顔立ちが悪いわけでもないのだが、何故かパッとしない印象を受ける。



多分、地味な格好をしているせいもあるのかもしれない。化粧とか髪型を変えればそれなりに見られるようになるとは思うんだけどね……。

まあ、今はそんなことは置いておいて、まずは話をしないと始まらない。ということで俺は単刀直入に言うことにした



「復讐しない?元婚約者同士、協力しようぜ」



当然、頷くものだと思っていた。だって俺達は同じ境遇だし、マリーへの恨みもあるはずだし。なのに……何故か彼女は首を横に振りながら、



「お断りします」



と言った。予想外の返事に思わず目を見開いてしまった。まさか断られるなんて思ってもみなかったからだ。



「な、何で……?」



と、訊いていた。すると彼女は衝撃的な言葉を口にする。



「私は復讐したいとか一切思っていませんから」



まさかの返答に驚きを隠せなかった。こいつ……正気かよ!?まさか断るとはな……予想外だ。

でも、



「(……すごく、面白い……)」



面白すぎて、思わず笑いそうになる。だってそうだろう?復讐とか一切望んでいないだって?そんな綺麗事よく言えるよなぁ……



「……面白いな、お前」



笑いを抑えながらそう言うと、彼女は怪訝そうな表情を浮かべる。何が面白いんだ、と思っているに違いない。

だけども、俺にも説明することはできないから敢えてスルーすることにして……



「まぁいいや。気が向いたら協力してくれ」



そう言って俺は去りながら……ため息を吐く。



「(絶対に協力させる。俺の復讐のために……)」



そう思いながら、俺は口角を上げたのだった。



△▼△▼



それからというもの、俺は何度もカトリーヌ・エルノーと接触しようとした。だけども、彼女は協力するつもりはないと頑なに拒んできたのだ。

正直言って、ここまで頑固だとは思っていなかったし、それに何故そこまで拒否するのか理解できなかった。



だから聞いたのだ。恨んでないの?と。すると、カトリーヌは真顔のまま答えたのだ。



「憎んでない……というか正直言ってどうでもよかったんです」



その言葉に俺はぽかんとしてしまった。だって……普通は恨むでしょ?自分の人生を滅茶苦茶にされたんだから。それなのにどうでもよかったって……どういうことなんだろうか。

謎すぎる彼女の思考回路が全く理解できず、混乱するが…



「話はもう終わりですか?私、これから用事があるので失礼しますね」



と、彼女は言って去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る