婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

かんな

『クラウス・フォンタナーの話①』

俺の名前はクラウス・フォンタナー。俺はフォンタナー家ではめちゃくちゃ疎まれている。でもそれは仕方ないことなんだ。

俺は家族に愛されずに育ったから。

特に義母にはとても嫌われていた。

母は俺が4歳の時に亡くなった。病気だった。母のことを本気で愛していた父は俺を引き取ってはくれた。



だけども、引き取ってくれたのも、母のため。愛する母が産んだ俺を邪険にするわけにもいかなかった。ただそれだけのことだった。故に、俺の扱いは使用人以下。



俺はただ、その家に住まわせてもらっているという認識で生きてきた。

父は基本仕事で忙しく、家にいることも少なかったため、その間はいつも一人。使用人からも腫れ物のように扱われ、幼少期はほとんど一人で過ごしていた。



弟も義母も俺のことをバカにするように見てきてたし。使用人からは気持ち悪いと陰口を言われ、罵られ。

俺は誰からも愛してもらえず育った。



そしてその時に悟ったのだ。人は皆平等じゃないということを。

この世は決められた身分制度がある。貴族や王族などの上流階級の人間は生まれながらにして富を持ち、地位を持っている。対して平民はその日暮らしの生活をしているような人間が多い。



だから俺はきっと恵まれている。愛は貰えないけど、最低限の衣食住は与えてもらえる。それだけで幸福なことなのだ。

そう思って生きていたある日のこと。



俺に婚約者ができた。婚約者の名前はマリー・アルメイダ。とても美しい女性だ。彼女のことを初めて見た時、まるで女神のような美しさだと心の底から思った。そしてマリーも、俺に優しかったしいつも笑顔で接してくれた。

そんな彼女と婚約できたことは幸せ以外の何者でもなかった。



周りにどれだけ嫌われていようと、蔑ろにされようと、マリーさえいればそれでいいと思った。



「俺、マリーのこと好きだ」



「ふふっ。私もですわよ。クラウス様」



マリーと一緒にいる時間は楽しかった。ずっとこんな時間が続けば良いと思っていた。



だけど、俺はまだ知らなかった。マリーの〝本当〟の姿を……



△▼△▼



――時は流れ。マリーと俺は王立魔法学園に通うことになった。その間に色々とあった。俺が女装に目覚めてしまったり、女装仲間を見つけたり、マリーと出掛けたり……どれもこれも、かけがいのない思い出だ。



両親にも弟にも愛されてなかった俺だが、今となってはもうどうでもいいと思っている。だって、俺にはマリーがいるんだからな! マリーとならどんな困難も乗り越えられる気がする……否、絶対に二人で乗り越える!!



そう思っていた。今思うと、バカみたいだ。だって……マリーは俺のことなんて何とも思っていなかったのだから。そう気づいたのは、三年生になったある日のことだった。



最近、マリーに避けられている気がするのだ。話しかけても素っ気ないし、一緒にいてもすぐにどこかに行ってしまう。最初はたまたま用事があって忙しいのかと思っていた。だけども、あまりにも続くのでおかしいと思い始めた。

そしてそれは……



「ごめんなさい。クラウス様。貴方と婚約破棄したいのです」



「え……」



マリーの口から出た、衝撃的な言葉に、俺は思わず呆然とした。

な、なんで……どうしてなんだ!! 俺はずっとマリーのことが大好きだった。マリーも俺のことを好きだと言ってくれた。だから俺達はずっと一緒にいれると思ったのに!! なのに!なんでいきなり婚約破棄なんて言い出すんだよ!?そんなの、そんなの嫌に決まってるだろ!



「私はもう〝真実の愛〟を見つけました。だから……貴方とは結婚できません」



「〝真実の愛〟だと……?」



俺とは……真実の愛ではないと……そう言いたいの?確かにマリーと俺は仲睦まじい関係ではなかったかもしれない。だけども……俺達は愛し合ってたじゃないか!! それなのになんで……どうしてそんなことを言うんだよ!そう思っていると、



「お前がクラウス・フォンタナーか」



ジロリ……と睨みつけるような視線を向けてきたのは、マリーの隣にいた男性。金髪碧眼の美しい顔立ちの男性だった。

この男は確か……レオナルド・オルコット殿下。この国の第一王子だ。



「そ、そうですけど……殿下こそ、なぜこんなところに……」



ここでいる時点でわかっていたこと。でも、それでも俺は聞かずにいられなかった。現実逃避と言われようとも、認めたくはなかった。



しかし、現実は無情で残酷だ。

マリーは俺のことなんか見向きもせず、レオナルド殿下の元へ駆け寄った。



「マリーは俺の女になったんだ」



勝ち誇ったような笑みを浮かべて、マリーの肩を抱くレオナルド殿下。そしてマリーも、



「はい……私はレオナルド様の妻になるのです」



うっとりとした顔で殿下にすり寄った。その仕草はとても愛らしくて、可憐で……だがしかし、今は憎悪しか感じなかった。



「……そうか。わかった。婚約破棄を受け入れよう」



本当は受け入れたくなどない。でも、俺はこの場にいたくなかっのだ。だから……受け入れるしかなかった。

そして、俺とマリーの婚約は破棄された。




△▼△▼



「(……最悪)」



フラフラとした足取りで、学院を彷徨っている。

何がいけなかったのだろうか……どこで間違えたんだろうか…?

わからない。わからないよ……。

俺はただマリーのことが好きで、愛されたくて、幸せになりたかっただけなのに……どうしてこうなってしまったの?



誰か……教えてくれよ……!そう思っていると、



「マリー様。クラウス様と婚約破棄したって本当なんですか?」



そんな声が聞こえてきた。そんな声が聞こえ、思わず、透明魔法をかけて、聞き耳を立てる。別に透明魔法を掛けたのだから普通に聞いても良かったのに。だけども、何だか怖くなって、つい隠れてしまった。



「ええ。言ってしまうと何ですけど、うざかったのです。レオナルド殿下に事情を話したら、レオナルド殿下の婚約者も悪女だったので、まとめて制裁しようってなって。それでクラウス様との婚約は破棄しましたわ」



……会話は入ってこない。ただひたすらに、マリーの冷たい声だけが脳内に響いた。

あぁ……そうか。そうだったんだ。俺の思いは何一つマリーに届いてなかったんだ。

それを知った瞬間、何かが崩れ落ちたような気がした。そして俺はマリーが去っていくのと同時に、その場から離れたのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る