『カトリーヌ・エルノーの話④』

王宮の一室に移動した私たち。

部屋の中に入ると、そこはまるで会議室のような部屋だった。机と椅子が置かれており、窓際にソファーが置かれている。……なんだか緊張して来た。

エール様は私の向かい側の席に座ると、



「ねぇ、カトリーヌちゃん。私がいなくても平気?寂しくない?」



「え……急にどうしたんですか?」



「だってぇ~?私たち結構一緒にいたじゃない?今更上司が変わって大丈夫かなぁって」



エール様は不安そうな表情で私を見つめる。まぁ、私は人見知りだし、知らない人と話すのは苦手だけれど……。でも、



「大丈夫です。確かに寂しいですけど、エール様の将来を邪魔するようなことはしたくないですから……」



そう言うと、エール様は少し驚いたような顔をして、すぐに笑顔になった。そして私の頭を撫でながら言った。



「……そう……なら、結婚しちゃおっかなぁ……王太子嫌いじゃないし。カトリーヌちゃんが大丈夫なら行き遅れとかしたくないしね!」



「……行き遅れ……そうですよね……」



社交界に生きていくためには、やはり結婚相手を見つける必要があるし、貴族の娘として生まれた以上それは避けられないことだし。私だって、早く結婚したいと思うし。



「フールには感謝しないとねぇ。私もそろそろ結婚したかったし。フールに会ったらエール・バイエルは感謝しています!って伝えておいてね」



そう言ってエール様は去っていく。……確か、この仕事をした後は好きに過ごしていいって言っていたよね。……なら、家に帰ろうと……



「(何というか……どっと疲れたし……)」



たかが、一時間ぐらいしか経ってない上に資料を渡しただけなのに……何故こんなに疲れたのだろうか……運動不足なのだろうか?そんなことを考えながら私は王宮を後にしようとすると――。



「………おや。カトリーヌ嬢ではありませんか」



聞き覚えのある声がして、私は思わず振り返るとそこには――。



「あ……ジール様……!」



なんと、ジール様と遭遇してしまった。私が驚きの声を上げると、ジール様は微笑みを浮かべて、



「お久しぶりです。元気にしていましたか?」



「元気にしていましたわよ。ジール様」



「おー。何だ何だ!この子、ジールとどんな関係?」



私がそう言うのと同時に後ろにいたチャラ男が現れて、興味津々と言った様子で私とジール様を見ている。何だこのチャラとした茶髪男……。



「スティブーン。彼女は私の知人だからな?だからナンパはするんじゃねーぞ、俺の友人に怒られるからな」



「ええー!?何も言ってねーじゃん、第一、今は仕事中だし」



「あ……そうですわね。お邪魔しましたわ。それでは失礼しますね」



私はそう言って去っていく。そうだよね……ジール様たちは仕事中なわけだし、私が邪魔をしたら駄目だよね……



「……ああ。ではまた機会に会おう」



そう言ってジール様たちは去っていったのを見届けながら……



「……帰ろう……」



明日は仕事休みだし、家でゆっくり過ごそう。そう思いながら私は家路についたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る