『レオナルド・オルコットの話①』

――俺は選ばれた人間だ。



何故、俺――レオナルド・オルコットが選ばれた人間と言うのには訳がある。まず、俺は成績優秀で容姿端麗。スポーツも万能と来たものだ。



自分で言うのも何だけど……と謙遜するというのは失礼だろう。

そして、俺は家柄も良い。次期国王として申し分ないだけの能力もある。

そう、俺は選ばれし者。この国の未来を背負う存在なのだ。



……だというのに、婚約者がパッとしない。婚約者の名前はカトリーヌ・エルノーラという令嬢。

まぁ、顔はそこそこ整っていると思う。だが、それだけだ。

頭も良くないし、運動神経だって並程度。しかも、自分から何か行動を起こそうとする気概もない。

正直、こんな女と結婚するなんて冗談じゃないと思っている。



王妃としての資質は無いに等しいし、政略結婚だから仕方ないと割り切るにしても……もう少しマシな相手はいなかったのか? そう思ってしまうほどに、彼女は普通だった。



どうして俺と婚約者になれたのか……それこそ不思議なくらいに、彼女は普通だったのだ。恐らく、親のコネ?とかいうやつを使ったと思われていたが、それでもないだろうし……。まぁ、どっちでもいいや……

とにかく、そんな彼女に魅力を感じる事はなかった。むしろ、イラついていたと言ってもいいかもしれない。



だって意見もなくて、いつも主観。ただ言われた事を鵜呑みにするだけの存在。

はっきり言って、こんな奴と結婚したくない。だから、俺は彼女を冷遇した。

だってあんな奴と結婚すれば、将来俺まで同じ目で見られるじゃないか。

そんなの絶対に嫌だ。だから、俺は彼女を見下していた。



そして――俺は女遊びに明け暮れるようになった。俺は次期国王になる男である。国王になるのだから、愛人の一人二人いても問題はないはずだ。それに、俺は顔が良いんだからモテるに決まっている。その証拠に何人もの女と関係を持った。



でも、どれもこれもパッとしなくてすぐに飽きてしまった。やっぱり、俺には相応しい女性はいないようだ。

そんなある日の事。俺は運命の人に出会った。それは――。



「初めまして、マリー・アルメイダです」



そう挨拶をした少女は可愛らしかった。俺よりも一才年下――つまり、カトリーヌ・エルノーと同い年。しかし、彼女の方が断然魅力的だった。顔立ちも綺麗だし、スタイルも抜群だし。



だから彼女に近づき、俺たちは愛し合った。あんな婚約者より、よっぽど魅力的で素晴らしいと思ったからだ。

彼女と過ごしている内に、俺はどんどん惹かれていった。



だからカトリーヌ・エルノーとは婚約破棄をして、マリー・アルメイダを婚約者にした。親も賛成してくれたし。正に、幸せ絶頂の日々を送っていたのだが……



しかし、付き合っているうちに彼女の本性が見えてきた。我儘で傲慢。自分が一番じゃないと気が済まない性格をしていた。その上、嫉妬深いときたものだから手に負えない。俺が他の女と話すだけで不機嫌になるし、正直言ってウザい。



カトリーヌ・エルノーは魅力がない、と思っていたがこのマリー・アルメイダを見ていると……



「(婚約破棄したの間違いだったかも………)」



と、俺は後悔した。



△▼△▼




――マリー・アルメイダと付き合った事を、俺は激しく後悔していた。これではカトリーヌ・エルノーが婚約者だった方がマシだ。あの女は俺が浮気したとしても何も言わないだろうし、何なら興味もなく、浮気相手に嫉妬するような事もしないだろう。



それに引き換え、マリー・アルメイダは嫉妬深くて束縛してくるし、俺が他の女と話せばヒステリックに叫んで暴れるし、すぐに泣いて喚いて、まるで子供みたいだ。



これでは燃えた恋心も冷めるというものである。だから俺は、マリー・アルメイダとの婚約破棄を考えていたのだが、カトリーヌ・エルノーと婚約破棄をしたすぐ後にマリー・アルメイダに婚約破棄をするというのは、どう考えてもよくない。下手すれば俺が批判される事になる。



それに、マリー・アルメイダは表向きはいい女を演じているし。束縛してくる、と言っても周りから見たら些細な事らしい。つまり、俺が我慢すればいいだけ……という事だ。

俺は仕方なく、マリー・アルメイダと婚約破棄するのは先延ばしにした。

だけど――それを後悔することになるとは、この時の俺は思っていなかった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る