田舎貴族の学園無双~普通にしてるだけなのに次々と女性が寄ってくる~

おとら@四シリーズ商業化

第1話 始まりの朝

ふぁ……眠い。


何やら身体を揺さぶられているが、俺はあえて無視を決め込む。


「こういう陽気のいい日は二度寝に限る」


「ユウマ坊ちゃん、起きてください」


「むっ? エリスか、おはよう。しかし、お布団の魅力には逆らえないのだ」


「相変わらずですね。ならば、こちらにも考えがあります——はっ!」


「うぎゃー!? 何すんのさ!?」


お布団を剥ぎ取られ、床に転げ落ちてしまった。

こうなっては、二度寝は難しい。


「これで、もう寝れませんね」


「全くだよ。 一応、俺は領主の息子なんだけどなぁ」


「何か問題が?」


「い、いえー、なんでもないです」


筆頭メイドにして、俺の教育係でもあるエリスには逆らえない。

なにせ、俺の魔法の師匠でもあるし。

見た目は年齢二十歳くらい緑髪の美女って感じだが、俺が小さい時から姿は変わっていない。

いわゆる、長寿で有名なエルフって種族だ……決して年齢には触れてはいけない。


「それなら結構です。では、ささっと着替えてください。エルバート様が待ってますから。今朝方、帰ってきたばかりですがユウマ坊ちゃんにお話があるみたいです」


「父上が? ……なんの用だろうか? 確か、王都に行ってなかったっけ?」


「さあ、わかりません。ただ、急いでいたみたいですから」


「そっか、とりあえず行ってみますか」


俺はささっと顔と歯を洗い、着替えをして食堂に向かう。

そして中に入ると、屋敷で働いてる従業員が声をかけてくる。


「ユウマ坊ちゃん、おはようございます!」


「今日は早起きですな!」


「みんな、おはよう。いやぁーエリスに起こされちゃってさ」


「あらまぁ、相変わらずですわ」


「ははっ! いつも通りですな! ささっ、旦那様がお待ちですぜ」


「うん、そうするよ。みんなも、今日もお仕事頑張ってね」


挨拶を返しつつ、中央付近にあるいつもの席に向かう。

そこでは父上が先に食事を取っていた。

四十半ばを過ぎているが、相変わらず厳ついし体格も良い。

ヒョロイ俺とは似ても似つかない……本当に息子なのかと真剣に調べたくらいだ。

ひとまず俺も席に着き、眠気覚ましに紅茶を飲む。


「おはようございます、父上。そして、お帰りなさい」


「うむ、おはよう。ワシのいない間、何もなかったか?」


「うん、特には何も。相変わらずって感じ。魔獣や魔物退治や、北の国ガルアークと小競り合いをしたりとか」


「ふむ、報告は受けている。お主もきちんと働いたということも」


「いや、そうしないと師匠二人に怒られるし」


なにせ、十三歳の俺を戦場のど真ん中に放り投げるような人だ。

きちんと働かなかったら、一体どんな目に合うかわからない……ガクガク。


「そこは自主的にやらんか」


「いや、無茶言わないでよ。俺って、まだ十五歳ですよ?」


「無論、それはわかっておる。だが、国の守り手である我々は……おっと、いかん。それに関する話があったのだ」


「えっと、急いで帰ってきた理由?」


「そうだ、アドラス……国王陛下に呼ばれて王都に行ったのだが……単刀直入にいうと、おぬしを貴族の学校に入れないかと提案を受けた」


「……はい? いや、だってそれって……」


確かに俺は年齢的には学校に行ってる歳だ。

ただ生まれも立場も特殊なので、学校に行かずに家庭教師などをつけて過ごしてきた。

何より、それを決めたのは目の前にいる父上である。

俺だって、行けるなら学校に行きたかったし。


「うむ、ワシがそう決めたことだ。あんなところに行っても実戦のなんの役にもたたん。故に撤回するのはアレなのだが、陛下に頭まで下げられては仕方あるまい」


「えっ!? そ、そこまでのことを? ……理由はなんなんです?」


「詳しい説明はできん。ただ、お主を学園に入れるのが目的だ」


いやいや、困るって。

誰にも頭を下げちゃいけない陛下が下げるって相当じゃん。

絶対面倒なことになるじゃん。


「は、はぁ? 全く説明はなしですか?」


「お主はそこに行って、好きに過ごせば良い。私も後ろめたくはあったので良い機会だ。それに、世間を知るのも後継としての役目だ」


「……という建前ですか?」


「……ええい! とにかく行ってこい! わしだって面倒だっ!」


「あぁー! 本音が出ましたねっ!」


「う、うるさいわい!」


俺達があーだこーだやっていると、ガタン!と音がする。

振り返ると、そこには無表情のエリスがいた。


「お二人共、今は食事中ですよ?」


「ご、ごめんなさい!」


「う、うむ、すまなかった」


「ほら、父上のせいで叱られたじゃん」


「何をいうか、お主のせいじゃろ」


「——聞こえなかったのですか?」


「「いえ」」


その声に最後通告を感じ取った俺と父上は、大人しく朝食を食べ進めるのだった。

俺も父上も、彼女にだけは逆らえない。

エルフである彼女は長寿なので、我々など子ども扱いだ。


「ふぅ、ご馳走様でした。とにかく、俺は王都にある学校に行けばいいんだね?」


「うむ、そういうことだ。明日にでも此処を発つがいい」


「はいはい、明日ね……明日かよ! 急すぎでしょ!?」


「だから、わしも急いで帰ってきたんじゃろうか! わしだって王都でのんびりしたかったわい!」


「お二人とも——三度目はありませんよ?」


その言葉に、俺たちは震えながら静かに黙るのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る