第42話 もしかして「ブラック企業」

 どうも。来週月曜日(クリスマスだぜ)に転居が決まった私です。


 年末調整がありません!


 唐突ですが。

 先輩方(とはいっても皆若い)に聞いたところ、昨年も年末調整あった記憶がない、とのこと。おーい、大丈夫かい?

 いいや、大丈夫じゃない。

 これって、どこに報告すれば良いんだろ?

 税務署? 労基?


 私はね、まだ良いんですよ。確定申告しないと損なので、どうせ毎年確定申告するからね。

 しかし、他の人らはそういう知識もなさそうな若者だらけ。

 ちょっとホントに転職考えなきゃいけないかもしれない。寮から脱出もすることだし。

 色々いいかげんな会社だ。

 ただし、かなり融通はきくし、金払いが悪いわけじゃないし、残業も年に一桁だし。

 悩ましいね。


 今回はちょっと短かったですが、とりあえず転居日が決まったことと、年末調整をしない会社も存在するんだよってことを書きたかったのさ。


 また近いうちに会いましょうね。

(明日忘年会があるので、ネタができる予感)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

特定有人国境離島地域に暮らす2023 西野ゆう @ukizm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ