第2話 奴隷に媚びを売ろう!


 とりあえず、回復魔法の基本は覚えた。

 ちょっとしたかすり傷や出血程度なら、なんとか治せる。

 だが、将来的に俺は欠損奴隷というひどい目に合うことが確定している。

 ということで、最低でも腕を生やしたりはできるようにはなっておきたいな。


 だが、こっから先はちょっと独学では無理がある。

 そこで、俺は奴隷に頼ることにした。

 俺の家には、様々なタイプの奴隷が、ものすごい数いる。

 その中で、回復魔法の得意な奴隷の元を訪れた。


「おい、お前」

「なんでしょう坊ちゃま……」


 奴隷は、やつれた顔で俺を見た。

 これは……ろくに飯も与えられていないようすだな。

 シュマーケン家の方針として、奴隷にはとことん厳しくするように言われている。


 だが、ものを教えてもらうのだ。奴隷にも最低限の礼儀は尽くすべきだろう。

 俺はポケットからパンを取り出した。

 上手くいけば、ついでにあとでスープとかももってきてやろう。


「このパンをやるから、俺に回復魔法を教えてくれないか……?」

「わ、私が坊ちゃまに回復魔法をですか……? 構いませんですけど……。そんなのは奴隷にやらせればよいのではないでしょうか……?」

「いや、興味があってな。ぜひ自分で覚えてみたいんだ」

「わ、わかりました! そういうことなら、一肌ぬぎましょう」


 奴隷は初老の女性だった。俺からパンを受け取ると、嬉しそうにしていた。


 そういえば、このゲームの中の人間はみんなそうだったな――みんな、めんどくさいことや、覚えるのが大変なことは奴隷にまかせてしまう。エルドも、もれなくそういう人間だったはずだ。


 しかし、それではいけないのだ。奴隷にばかり頼っていては、いざというとき、自分の力で動けなくなる。俺はなんとしても、自分で回復魔法を身につけなくてはならなかった。


「いいですか、まずはこうやって……蛙に腕を生やすことから始めてみましょう」

「ああ、わかった」


 俺は奴隷から回復魔法の応用を教わった。

 やはり直接人から学べるのは違う。

 この世界の人間は、奴隷からものを学ぼうなどしない。そのせいで、奴隷に反乱されてあんなことに……。

 おっと、思考が逸れた。


 とにかく、なんでも自分で学ぶことはいいことだ。

 怠惰なままでいられるのは、奴隷が味方でいるうちだけ――。


「よし、今日はこのくらいでいいかな。また明日くるよ」

「はい、坊ちゃま」


 俺はそれから、毎日のようにパンを持ってその奴隷のもとに通うようになった。

 ほんの数週間で、俺は蛙に腕を生やせるようになっていった。


「ありがとうな。メルダ。お前のおかげで、回復魔法がここまで上達したよ」

「そんな……私は奴隷です。奴隷にお礼をいうなんて……」

「奴隷でも、礼は礼だ。なにかをしてもらったら、礼を言う。当たり前だろう?」

「坊ちゃま……坊ちゃまは素晴らしいお人ですね。まだお若いのに。きっと素晴らしい頭首さまになられます」

「やめろ。俺は自分の目的のために回復魔法を勉強しているだけだ。買いかぶるな」


 実際、その奴隷に対して憐れみや同情の感情は一切湧いてこなかった。

 これはエルドのもともとの性格のせいなのかもしれない。それか、俺自身が案外そういうやつなのか。


 ――俺はただ、回復魔法を教えてもらう代わりに、パンを多めにやっているだけのことだ。

 それでこいつが喜ぼうが、寿命が数日伸びようが、俺の知ったことじゃない。





「けが人だぁあああ! けが人が出たぞおおおお!!!!」


 ある日、一人の奴隷がそう言ってみんなを集めた。

 俺もそこに行ってみると、そこには腕を斬って血を流している男がいた。


 どうやら男は働きすぎで、めまいを起こし、作業中に腕を斬ってしまったらしい。

 あまりの騒ぎに、父もその場に駆けつけた。


「ふん、何事かと思えば……。けが人などどこにいる? 腕を斬った間抜けな奴隷がいるだけではないか。奴隷は人ではない。だから奴隷はけが人にあらず! けがをした奴は病気になる。さっさと殺してしまえ! 変わりはいくらでもいるのだからな! はっはっは!」


 相変わらず、ひどい親父だと思う。だが、そんなのは俺の知ったことじゃない。

 この親父がどこでなにをしようと、そんなのは勝手だ。それでこいつが将来滅びるのも、俺は助けるつもりはない。俺は俺が助かればそれでいいのだからな。


 俺も元のエルドほどの悪人ではないが、決して善人やお人よしってわけでもない。特に、今は自分の破滅フラグを折ることで頭を回すのが精いっぱいだ。


 だが――。

 ちょうどいい。


「どいてください。父上、この奴隷、いらないのでしたら私の好きにしても?」

「なに? エルドの好きに? まあ、いいだろう。焼くなり煮るなり好きにせい」


 俺はその腕を斬った奴隷に向けて、回復魔法を使ってみることにした。

 蛙の腕を生やすことには成功したけど、人間の腕を生やすのはまだやったことがないからな。試せる、いい機会だ。これができなければ、俺はどうしようもない。


 腕を失った奴隷は、さっき親父が言ったように、うちではすぐに処分されることになっている。

 だからこんな機会は、めったにない。

 俺は回復魔法で、腕を生やそうと魔力を込める。


「す、すごい……! 腕が生えたぞ……!」

「ほぅ……いつの間にこんな芸を……。我が息子ながら驚いたぞ、エルドよ」


 俺は父からも褒められる。これはお小遣いアップかもな。

 奴隷の腕は、みるみるうちに生え、なんとか作業を継続できるまでに回復した。


「ふん、まあいい。働けるなら死ぬまで働け。わしは忙しい。もう行く」


 父が行ったあと、先ほどの奴隷が俺の元へ駆け寄ってきて言った。


「坊ちゃま! ありがとうございます……! なんとお礼を言えばいいか……」

「いや、俺は別に。治したかったから、治したまでだ」

「おかげで処分されずに済みました……! ありがとうございます……!」


 なんだか奴隷に礼を言われるというのも変な話だ。こっちはこきつかっている側だというのにな。

 だが、これでまた奴隷に媚びを売れたな。いざというとき、奴隷に殺されたらたまったもんじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る