第12話 奴隷狩り【サイド回】


【サイド:オットー】


 僕の名前はオットー。

 小さいころから、弓を射るのが大の得意だった。

 ムラノセ村に住んでいる。

 普段は狩りをしたりして過ごしているのだ。


 僕は弓を射て、獲物を狩るのが本当に好きだった。

 矢が獲物に当たる瞬間、なんとも言えない気分になるのだ。


「オットーの弓は村一番……いや、この世界で一番だな!」


 父もそう褒めてくれた。

 今日も、いつものように僕は森で狩りをする。

 ただ、今日は僕も狩られる側になってしまった、それだけだ。


「はぁ……はぁ……」


 僕は森の中を逃げ走っていた。

 追われているのだ。


「くそ……こんなところまで奴隷狩りが……」


 奴隷狩り、最近多いときく。

 なんの罪もない村人を攫い、奴隷として売るのだ。

 それだけ、世の中で奴隷の需要は上がっていた。

 貴族たちは奴隷をゴミのように使い捨て、次から次へと所望した。

 そんな需要にこたえるように、奴隷商人たちは奴隷狩りの範囲を拡大していった。


「そっちにいったぞ! 逃がすな!」

「っく……」


 森へ一人で入ってしまったのは迂闊だった。

 僕は複数の奴隷狩りに囲まれていた。

 こちらは弓一本では太刀打ちできない。

 村のほうはどうなっているのだろう。

 僕はふと気になった。

 反撃しつつ、村のほうを目指す。


「くらえ……!」

「ぐわ……!?」


 さすがは僕の弓だ。

 人に向けて矢を射るのは初めてだったけど、そこそこ戦える。

 だが相手はかなりの人数いる。

 距離をつめられてはどうしようもない。

 僕は持ち前の逃げ足で、じりじり距離をとりながら、村を目指す。


「そんな……」


 しかし、僕が村に帰りつくと、そこには信じられない光景が待ち受けていた。

 村には火が放たれ、見る影もない。

 ほとんどの村人は、奴隷狩りにつかまってしまったようだった。

 何人か、抵抗したものたちが殺されている。


「う……くそ……」


 僕は思わず吐き気とめまいに襲われる。

 その瞬間、僕の後ろから刃物を持った男が現れた。


「へっへっへ……捕まえたぜ……!」

「はなせ……!」

「この! あばれるな……!」


 僕は必死に抵抗する。

 矢を手にもって、男の腕にぶっ刺す。


「くそ……! おとなしくしろ……!」

「がぁ……!」


 男は刃物を振り上げると、僕の腕を斬りつけた。

 僕の腕はあっけなく地面に切り落とされてしまう。


「そんな……僕の腕が……! があああああああああ!!!!」

「このクソガキ! 大人しくしねえからだ」


 そして、僕は奴隷狩りにつかまってしまった、というわけだ。

 僕は絶望していた。

 奴隷にされてしまうことにではない。

 もう二度と、弓を射て野山を駆け巡ることができないからだ――。







 僕は奴隷市場の、欠損奴隷ばかりが売られている店に並べられた。

 正直、僕は売れ残り品だった。

 そりゃあ、得意の弓も撃てないんじゃね……。

 くそ、せめて腕が残っていればな。

 奴隷の身分だとしても、弓の腕を買われて、弓を撃つ仕事ができたかもしれないのに。

 もう人生に投げやりになっていた。

 暗いかおをしているし、誰も僕なんか買おうとしない。

 このままじゃ、近いうちに廃棄処分だ。


「彼をもらおうか」


 そんな中、僕を購入する人物が現れた。

 名をエルド・シュマーケン。まだ僕より年下の子供だった。

 なにを考えてるんだ?

 そう思いながら、僕はエルド様のお屋敷に連れていかれる。


「じゃあ、治療するから」

「はい……?」


 そういうと、エルド様は僕の腕に回復魔法をかけはじめた。


「あ、あの……なにを……?」

「なにって、腕を生やすんだけど」

「う、腕を生やす!? そ、そんなこと、回復魔法では無理ですよ!」

「いや、無理じゃないけど……」


 僕はわけがわからなかった。

 この人はいったいなにを言っているのだろうか。

 回復魔法といえば、村にも使えるお爺さんはいた。

 だけど、せいぜい風邪を治したり、擦り傷を治療するくらいなもんだ。


「って……本当に生えてきてる……!?」

「だから言っただろ」


 そのまま大人しくしていると、本当に僕の腕は復活してしまった。


「すごいです……! エルド様、本当にありがとうございます!」


 僕は涙が出る思いだった。

 もう二度と弓は撃てないものと思っていたのに、再び腕をもらえるなんて。

 本当に僕は運がいい。

 なんていい人に買ってもらったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る