第二部 破滅フラグ

第25話 入学式


 いよいよ俺は16歳になった。そして、16歳になったということは、ハインリヒ貴族学園への入学が決まっている。

 まあ、別に俺は学校になど興味はないのだが……。このまま金はいくらでも稼げるしな。だが、貴族は決まって、この学校に通うのだ。それは奴隷商の家も例外ではない。奴隷商ではあるが、うちも一応貴族のはしくれなのだ。

 

 学園に行けば、他の貴族ともいろいろコネをつくれるから、絶対にいけと父が言っていた。主人公に出会いたくないが、まあ、普通にしていれば大丈夫だろう。

 エゴイスティック・ファンタジーの主人公、アルト・フランシフォン、やつにだけは絶対に関わらないようにしよう。そのためにも、なるべく目立たずに平穏に暮らしたい。

 せっかく学園に通うのだから、女生徒とのキャッキャウフフも楽しみたいが、それ以外は目立たないように、地味な生徒を演じよう。


 だが、俺ことエルド・シュマーケンは、けっこうな剣と魔法の才能を持っている。それはこの異常なまでの回復魔法の素質からしても、明らかだろう。

 なんといったって、エルドはエゴイスティック・ファンタジーの中でも、かなり強いボスとして知られているからな。

 ラスボスの一歩手前のボスとして、エルドは主人公アルトの前に立ちはだかる。

 そんなこの俺が、目立たずに学園生活をおくれるのか、そこは少し不安だった。


「この回復魔法はなるべく隠しておかなくちゃな……」


 だが、問題は剣や魔法の授業だ。ハインリヒ貴族学園では、剣や魔法の授業がある。といっても、本来それらは奴隷にでもやらせればいいことだ。なので貴族のたしなみとして程度、なのだが。

 俺が本気を出すと、どうなるかわからないからな……。力はなるべく隠しておこう。

 しかし、そんな俺の計画は、入学式そうそう打ち砕かれることになる――。



 ◆



 学園には、アーデとドミンゴを護衛として連れていくことにした。学園に通う貴族は、みんなそうやって奴隷を連れているものだ。

 アーデは身の回りの世話をさせるため、ドミンゴはいざというときの護衛だ。

 貴族はみんな、そうやって最低二人の奴隷を連れて歩く。


 今日は、ハインリヒ貴族学園の入学式だった。

 

 入学式はつつがなく進行していった。

 問題は、入学式の中のあるイベントで起こった。


「さて、次は新入生のレベル測定を行います。名前を呼ばれた方は、前に出てきてください」


 進行役の司会が、そんなことを言う。

 そこで、俺はあることを思い出す。

 そういえば、エゴイスティック・ファンタジーの世界では、レベルというものが存在したな……。

 

 だが、これまで16年生きてきて、レベルなんてものは気にしたことがなかった。

 冒険者にでもなれば別だろうが、家で奴隷商をしていただけだしな……。

 測るような機会がなかったのだ。

 俺のレベル……いったいどのくらいなんだ……?


「ま、家で回復魔法しか使ってこなかったし、たいしたことないだろ……」


 レベルってのは、モンスターとか倒さないとなかなか上がらないものだろ?

 まあ、エゴイスティック・ファンタジーでは、戦闘以外でもレベルは上がったけど、やっぱり戦闘で得られる経験値ほどではなかったはずだ。

 俺は楽観的に考えていた。


 俺がそんなことを考えていると、どんどん生徒たちの名前が呼ばれていく。

 そしてついに、あの名前が呼ばれた。

 

「次! アルト・フランシフォン」


 おお、あれがアルトか……。絶対に関わらないようにしよう。

 俺は遠目にその姿を確認する。

 アルトは平民の出という設定だ。ひょんなことから、このハインリヒ貴族学園に通うことになった。

 そんなアルトのレベルは当然――。


「アルト・フランシフォン。レベル1!」


 ゲームと同じく、レベルは1からだ。

 本編開始時のアルトのレベルは1。本編はこの入学式から始まるからな。

 だが、ゲーム通りならあいつはどんどんレベルを上げていって、ボスである俺を倒しにくる。それだけは避けないとな……。


 しばらくして、今度は俺の名前が呼ばれる。


「次! エルド・シュマーケン!」

「は、はい」


 俺は前に出ていって、レベル測定の水晶玉に触った。

 すると――。

 驚くべき結果がそこに表示される。


「え、エルド・シュマーケン……レベルは……9999……です」

「はぁ……?」


 俺は自分の耳を疑った。わけがわからない。

 いったいどういうことなんだ……。


「あ、あの……機械の故障でしょうか……? おかしいですね……。レベル9999なんて、到底到達不可能なレべルのはずですが……。エルドさん、なにか心当たりはありますか? 例えば、幼少期から難しい回復魔法を死ぬほど繰り返し使用したとか」


 レベルを測定するお姉さんが、俺にそんなことを訪ねる。

 やばい……心当たりしかない。

 まさか、回復魔法だけでそんなことになるのか……????

 だが確かに、あり得ない話ではないよな……。


 才能のあるエルドが、本気で回復魔法を努力しまくったら、そうなるのか……?

 いやいやいや……目立ちたくなかったのに、いきなりなんだこれは……。

 全校生徒の注目が、俺に集まっている。その中には当然、あのアルトもいる。これは、顔を覚えられたな……。


 そうだ。そういえば、エゴイスティック・ファンタジーの世界では、魔法を使えば使うほどレベルも上がっていったっけ。

 戦闘をしなくても、あれだけ回復魔法をきわめていればそうなるのか……。

 くそ、前世の記憶がもうだいぶ薄れているな。

 6歳のころにエルドに転生して、もう10年も経っている。10年前にプレイしていたゲームなんて、ほとんど忘れているよな。

 これからいったい、俺はどうなるんだ……???


 俺は、誰にでもなくこころの中で叫んだ。


「さようなら……俺の平穏な学園生活……」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る