第20話 俺も昔は――【サイド回】


【sideドミンゴ】


 ある日のことだ。俺たち冒険者組三人が、クエストから帰還し、酒屋で祝勝会をあげていたところ――。


「カンパーイ! いやぁ、今日も頑張ったなぁ。オットーのあの弓は最高だったよ」

「いやぁ、ドミンゴさんの動きもすごかったですよ」

「リバイアサンの脳天に直撃! あれはすごかったなぁ」


 そんな話をしていたところ、口を挟んできた男がいた。


「はは、リバイアサンか。懐かしいな。お前たち、ひょろそうに見えて、リバイアサンを倒してきたのか?」


 男は、口ひげを蓄えたダンディな男で、車いすを押していた。

 かなり酔っ払っているようで、顔が鼻先まで真っ赤だ。


「ああ、そうだが……。あんたは? あんたも冒険者なのか?」

「いや、俺も昔は、あんたらみたいな冒険者だったんだが、この通り、ひざに矢を受けてしまってな……。今はこうして、飲んだくれをやっている」

「そうか、よかったら一緒に飲むか? いっぱい驕るよ」

「お、それはいいね。どれ、昔話を披露しよう」


 それから、男は酒を飲むと、冒険者だったころの話をし始めた。

 男の話はどれも興味深く、まるで神話に出てくる英雄の話をきいているみたいだった。

 彼の名は、マードックといった。

 マードックの話によると、彼は昔Sランクの冒険者だったという。


 俺たちが今てこずっているモンスターについても、話をしてくれた。

 ブラッディグリズリーの弱点を教えてくれたり、実のある話がたくさんきけた。

 マードックが足を失う羽目になった事件についても、教えてくれた。

 ゴブリンアーチャー・エリートが放った毒矢が、マードックのひざに直撃したのだそうだ。

 普通の回復魔法もきかずに、切断を余儀なくされたらしい。


 マードックほどの冒険者が、足を洗う羽目になったというのは、残念に思う。

 彼ほどの冒険者なら、Sランクのもっと上、SSランクすらも目指せただろうに。

 しかもマードックの腕は、話をきくかぎりだと、かなりの猛者だ。

 俺たちは3人でAランクだが、マードックはソロでSランクまで上り詰めたらしい。

 話をきいているうちに、俺はだんだんマードックに感情移入していって、彼のことがたいそう気の毒に思えてきた。マードックはいまだに飲んで、冒険者だったころの昔話をするくらいだ。冒険者に対して、まだ未練が残っているように思えた。

 そこで、俺はある提案をしてみることにした。


「マードック、もしよければ、その足を俺たちの主人に見せてみないか? きっと、エルド様なら力になれるはずだ」

「おいおい、お前たち奴隷なんだろ? そんな、主人を使うような真似していいのか? 主人に命令するとはなにごとか! と怒られるんじゃないか?」

「いや、エルド様なら、そんなことは大丈夫だ。きっと、話をすれば回復魔法をかけてくださるはずだ。エルド様はまるで天使のようなお方だからな」

「そうか、そこまで言うなら、お願いしようかな」

「ああ、今日帰ったら頼んでみるよ」


 俺はマードックにそう言って、約束をした。





 エルド様にマードックの話をすると、二つ返事で快く引き受けてくださった。


「なるほどな、事情はわかった。たしかに、それはもったいない話だ。その男を連れてこい」

「エルド様……! ありがとうございます!」


 やはり、持つべきものは理解のある主人だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る