第14話 建設とファクトリー

 〈ランティス錬金学校〉の廊下には奇妙な存在が多くいる。


 例えば中身空っぽの歩く鎧。

 例えば翼の生えたライオンに跨り移動する生徒。

 例えば自動オートで動く椅子に座って、読書しながら廊下をゆく老教師。


 1つ1つに驚いていたらキリがない。


 そんな奇妙な存在たちを避けつつ、ラタトスク組の教室にたどり着く。

 並ぶ机と椅子。机それぞれに1個ずつ小さな錬金窯が乗っている。


「あっ! 同じクラスだね。イロハ」


 元気いっぱいにフラムが挨拶してきた。


「知り合いがいて良かったよ」


「ホントだね~! 知り合いって言えばほら、ジョシュアも居るよ」


 ジョシュアは一番後ろの席に座ってる。


「ちょっと。教室の入口で止まらないでくれる?」


 知った声が後ろから聞こえる。

 振り返ると、上目遣い睨みをするヴィヴィが居た。


「ようヴィヴィ。お前もラタトスク組か。よろしくな」


「うるさい。どいて」


 ヴィヴィはそう冷たく返して、通り過ぎるかと思えば、なぜか俺の側で立ち止まった。


「……余計なことはしなくていいから」


「余計なこと?」


「新入生代表あいさつの時のことよ。気づいてないとでも思ってるの?」


……壇上からだと筒抜けだったか。


「礼は言わないわよ」


「期待してないよ」


 ヴィヴィは教室に入っていく。


 ヴィヴィが教室に入ると、教室に居る生徒の3分の2ほどが顔に緊張を走らせた。恐らく、ヴィヴィの父親のことを知ってるであろう〈アルケー〉出身の面子だろう。


 ヴィヴィは一番後ろ、窓際の角っこに座る。するとヴィヴィから遠い席からドンドン埋まっていった。


「なんか、嫌だね。こういうの……」


「そうだな」


 フラムに同意する。

 俺は空席だったヴィヴィの隣の席に座る。

 ヴィヴィは不満そうに俺のことを見る。


「あのね、さっきも言ったけど――」


 ヴィヴィが言葉を言いきる前に、フラムがヴィヴィの前の席に座った。


「……あなたたちね……」


 ヴィヴィは呆れた様子で言葉を引っ込めた。


 ちなみに俺の右隣りはジョシュアである。

 席が全部埋まったところで、教師と思われる男が教室に入ってきた。

 恐らく、教室に居る全員がその姿を見て息を呑んだであろう。


 その男は両腕が生身ではなかった。金属の腕だったのだ。鋼色をしている。


 歳は20半ばほどか、少し気弱そうな面持ちの男だ。


「すみません、遅れました。僕がこのクラスを担当するアラン=フォーマックです」


 生徒たちは先生の顔よりも腕に注目している。その視線にアラン先生も気づく。


「ああ、この義手が気になるのかい? 凄いでしょ~、僕が自分で作ったんだ。生身の腕より腕力もあるし、感覚の伝達も早いんだよ~」


 自慢風に語るが、そういうことじゃないだろう……。


「さて、自己紹介も終わったことだし本題に入ろうか。えーっとね、まず授業の開始は一週間後になります。花蝶かちょうの月の38日だね」


「「花蝶の月?」」


 俺とフラムは声を重ねた。


「……花蝶の月の38日はあなた達の国で言うところの4月8日よ」


「あっ、ごめんごめん。外部生にはまず月日の数え方を説明しないとだね」


 ヴィヴィの声が届いたか定かではないが、アラン先生はこの国の月について説明を始めた。


 なんでも〈アルケー〉は一年が六カ月で、一か月の長さが約60日だそうだ。


 1月2月をまとめて空鳳くうほうの月と呼び、

 3月4月が花蝶かちょうの月、

 5月6月が水魚すいぎょの月、

 7月8月が火虎かこの月、

 9月10月が風蛇ふうじゃの月、

 11月12月が地龍ちりゅうの月。

 

 これが〈アルケー〉の月である。


「一週間授業がないと言っても暇ってわけじゃない。むしろこの一週間はとても忙しくなるだろう。君たちにやってもらう大きなことが2つあるんだ」


 そう言ってアラン先生は紙をクラス中に配る。

 紙に書いてあったのは俺の名前と、住所? のようなものだった。


『イロハ=シロガネ 〈ランティス〉城下町11番通り21号』


 ふむ、これを配られた意味がまったくわからない。


「いいですか皆さん、この学園には寮はありません。だからと言って君たちに家、部屋を貸すこともない」


「え!? じゃあどこに住めばいいんですか!?」


 フラムが聞く。


「住む家は。僕たちが君たちに与えるのは敷地と資材のみ。資材を元に錬金術や合成術で家を作らなければならない」


「「「えぇ!!?」」」


 なるほど。じゃあこの住所にあるのは、俺に与えられた土地か。


「横暴だ!」

「聞いてねぇぞ!」


 クラス中で動揺の声が上がる。


「静かに……」


「家作るとか、超めんどいんだけど……」

「た、大変そうだよね……今日中に作らないと野宿だし……」


「静か――」


「寮に入るって私聞いてたんだけど!」

「そうだよ! 事前に説明しておくべきでしょ!」


――ズガンッ!! と、銀の影が教室の後ろの壁に突き刺さった。


 それは人差し指だ。アラン先生の金属の指が発射され、弾丸の如き速度で壁にめり込んだ。

 アラン先生は人差し指の無い方の手で、唇に人指しを立てる『静かに』ポーズをとる。


「静かにしようか」


 笑顔でアラン先生は言った。その笑顔の先にはちゃんと殺意がある。


「「「「はい」」」」


 クラスは静まり返った。

 突き刺さった人差し指は煙を吹かしながら壁から飛び上がり、アラン先生の元へ戻っていった。


「これがまずやること1つ目ね」


 家の建築に加えてやることがもう1つ……気が重いな。


「やること2つ目はファクトリーに入ること。この学校にはファクトリーと呼ばれる団体が多数存在している。授業とは別に、錬金術の追究をする場所だ」


 ファクトリーって聞くと、工場や製造所などの物づくりをする拠点のイメージがある。


「例えばポーションを研究するファクトリー、例えば錬金術でお菓子作りに励むファクトリーとかね。ファクトリーに入ることで先輩や顧問の先生とパイプを持てたり、授業じゃできない尖った研究をできたりする。結構大事だよ。よーく考えて決めてね。

 『家の建築』、そして『ファクトリーへの入団』。これがこの一週間で君たちがやることだ」


 家の建築なんて普通に考えれば一週間で、それも1人で出来るわけがない。錬金術なら何とかなるか? 今のところ、俺の頭に一切プランはない。


 それにファクトリー……これも見学とか色々しないとだし、一週間は短すぎる。


「ちなみに家の建築資材はすでに敷地に置いてある。一階建ての家ができるぐらいの木材とガラス、あとトイレ、洗面台、風呂の錬成・合成に必要な資材は置いてある」


 最低限の設備を搭載した家は建てられるというわけか。


「もし他に資材が欲しければ学校の裏にある樹海や〈ユグドラシル〉で採取していい。ただし、〈ユグドラシル〉で採取を行う場合は必ず僕に許可を取ること。僕は大体自分のファクトリーである〈モデルファクトリー〉の研究所に居るからね。ファクトリーの場所はこの学校の一階南廊下だ」


 〈ユグドラシル〉、あのでっかい樹か。


「最後にみんな知ってると思うけどこの地区じゃ〈アルケー〉の一般通貨であるべニーは使えない。使えるのは専用の通貨であるゴルドだけだ」


 初耳です。

 どうせべニーも持ってないからいいけど。


「まず10万ゴルドずつ支給するよ。ゴルドを増やしたい場合は錬成した物を売ったり、先生や城下町の人たちの依頼をこなすといいよ」


 生徒全員に十枚の金貨が送られる。金貨一枚で1万ゴルドらしい。


「以上、これで登校初日の日程は全部終わりだ。解散!」


 解散、と言ったがそのまま教室を去る者は少ない。

 過半数の生徒がアラン先生に詰め寄り、質問している。


 俺とヴィヴィとフラムはまだ席についている。


「ねぇねぇ、2人は住所どこだった?」


「俺は11番通りの21号だ」


 俺が言うと、フラムは笑顔になり、ヴィヴィはため息をついた。


「私11番通りの22号! 多分隣だねっ!」


「私は11番通りの20号よ。どうやらクラスごとに固められているようね。はぁ、最悪だわ」


「正反対の反応ありがとよ。それなら3人一緒に行くか――」 


 俺の言葉を無視し、ヴィヴィは席を立って1人教室を出た。


「えーっと、イロハとヴィヴィちゃんって仲いいの? 悪いの?」


「どっからどう見ても仲良しだろ」


 と言いつつ、未だにアイツとの距離の詰め方がわからない。


 〈アルケー〉に入るまではもっと接しやすい感じだったけど、〈アルケー〉に来てからのアイツは……わざと俺に嫌われようとしているような気がするな。


 しかし、嫌われようと仕向けられると逆に距離を詰めたくなってしまう。そう、俺は偏屈な男なのだ。


「フラム嬢!」


 ヴィヴィが居なくなった後で、ジョシュアが飛んできた。


「住所どこだった?」


「え、えっとね……」


「教えない方がいいぞ、フラム。こういう奴はストーカーになる可能性がある」


「なるわけないだろ! 余計なことを言うなイロハ!」


「私は11番通りの22号だよ」


「おぉ! オレは11番通りの19号だ。近所だな!」


 ってことはジョシュアの家はヴィヴィの隣かな。

 ヴィヴィの言う通り、クラスごとに固められているみたいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る