第27話 友達の資格

「う~、さっむいな! いまは冬か」


「ああ。葉の色が白になってる」


 課題を渡されると、俺たちは早々に研究所から追い出された。すでに夕方だ。

 研究所の外観を見る。鋼造りのそれなりに大きな建物だ。建物の周りには真っ黒な木が並べられている。


「あの木だけ黒いのはなんでだ?」


「アレは人工的に植えた木ね。魔物避けの“タリスマンツリー”よ」


「道理で、この辺は魔物の気配がねぇわけだな」


「魔物避けか。アレの葉を何枚か持ってたら、魔物が寄ってこないとかないか?」


 俺が聞くと、ヴィヴィは「良い案ね」と採用した。


「“タリスマンツリー”の葉は木から離されても30分ぐらいは魔よけの効果があるはず。利用しましょう」


 というわけで、俺たちは“タリスマンツリー”から葉を何枚か頂戴した。


「イロハ、次の季節はなにかわかるか?」


「ピンクっぽいから春だな」


「出る時、時計を見たけど5時58分だったから、もうすぐ変わるね」


 俺たちは葉の色が変わるのを待つ。


「ねぇ、良かったの?」


「なにが?」


「コノハ先生にホムンクルスのこと、聞かなくて」


「アイツと同じファクトリーになれば聞く機会はいくらでもあるだろ。それに、コノハ先生はあんまり俺と話したくない感じだったからな。せっかく話が運んだのに、水を差したくなかった」


 木の葉の色が一斉にピンク色に変わった。

 気温が暖かくなる。

 それから30分ほどで〈四季森〉を抜けた。来るときに比べてあっさりと踏破できた。“タリスマンツリー”の葉のおかげだな。


「そんでヴィヴィ嬢、“オーロラフルーツの種”とやらは、錬成するのは難しいのか?」


「まだ軽く眺めただけだけど、そう採取が難しい素材は見当たらない。ただ、知らない素材が何個かあったわ。明日、図書館で調べてみるつもり」


「手分けして調べた方がいいよね? みんなで一緒に調べよう!」


 俺とジョシュアは頷く。ヴィヴィは多少不満気だが頷いてみせた。


「図書館ってどこにあったっけ?」


 フラムの問いに俺が答える。


「たしか一番通りにあったはずだ。ここに来る途中で見かけた」


「ここからも見えるでしょ、あの時計塔。あの時計塔の下が図書館よ」


 ヴィヴィが補足する。


「今日はここで解散にしようぜ。オレ、帰りに寄りたいところがあるんだ」


「私も~! 牛乳買いに行かないと!」


 満場一致で解散することになった。


「じゃあねみんな! また明日!」


「ヴィヴィ嬢、フラム嬢、夜道には気を付けろよ~」


 十字路をジョシュアは西に、フラムは北に、俺とヴィヴィは南に行く。

 俺とヴィヴィは2人、帰り道を歩く。


「……」

「……」


 ヴィヴィは俺に足並みを合わせて歩いてくれている。

 驚いた。てっきりそそくさと先に帰ると思っていた。


 なにか話があるのかな……とも思ったのだが、なにも喋らない。

 俺から話しかけようとも思ったのだが、ヴィヴィが何度か口をパクパクさせていたので、待ちに徹する。


……だけど結局なにも会話が発生しないまま、ヴィヴィの家の前に着いた。


「じゃあな、ヴィヴィ」


 そう言って、立ち去ろうとすると――裾を引っ張られた。


「……どうした?」


 振り向くと、ヴィヴィは目を潤ませていた。


「今日は……ありがとう。トレントから、庇ってくれて……」


「気にすんなよ。友達がピンチなら助ける。それは、『人として』当然のことだ」


「友達……私たちって、友達なの?」


「違うのか?」


「……それを決めるのは、私じゃないわ」


「俺でもない。俺たちだ。お前が俺を友達だと思うなら、俺とお前は友達ってことでいいと思うぞ?」


 ヴィヴィはわかりやすく戸惑っている。


「わたっ、私は……っ! まだ、あなたを友達だとは、思えない」


「普通にショックな言葉だな……」


「ごめんなさい。でも私に友達は無理よ……私に、友達を作る資格なんてない」


「それは、父親が犯罪者だからか?」


「違うわ」


 ヴィヴィは銀色の髪を左右に振った。


「私には、私の罪があるの……」


 淀んだ瞳でそう言って、ヴィヴィは駆け足で家に入っていった。


「資格がない……か」


 それを言うなら俺の方だよ、ヴィヴィ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る