第2話

私の家は平屋で古く無駄に広い。

近くにかなり大きな複合施設が出来た為か、墓場隣と言う立地にも関わらず地価が跳ね上がった。

その為か、日を置かず不動産業者が土地購入の交渉にやって来る。

その度、母に切り捨てられ、さらし首の生垣を無念そうな顔で移動する事になるのだが、なかにはタチの悪いやつも居て、勝手に上がり込んだ挙句、契約を迫った不届き者もいた。

不動産業者に限らず、かなり前から、この家を狙っている者も居る。

向かいの寺のスカートめくりの二代目だ。

この土地を寺の施設にしたいと企んでいる。

二代目はキャバクラ通りの顔で、酔うと決まって私たちを追い出す算段を肴に飲んでいるらしい。

キャバクラ通りでは、毎晩飲み歩き、二代目とチヤホヤされて、いい気分で金を落として行く。

50過ぎて、あいつも独身だ。

薄っぺらな男だが、店にとっては食える都合のいい男なのだ。

こんなやつに読経される仏は気の毒だ。

出来るなら、こいつも怪我をして、私と同じように屍人の独り言を聞かせてやりたい。

そして、一つ自分の宝を持って行かれればいいのだ。

先代の住職が、今の寺、いやビルを見たら何と言うだろう。

あの半分に欠けた恐ろし顔で叱りつけるだろうか…

案外、優しく哀しい顔でビル寺を見上げ、時代に合った形と二代目を労うかも知れ無い。

いずれにせよ、坊主が儲かる商売だと初めて知った。


坊主丸儲けとは良く言ったものだ。

この点だけは、あやかりたい。

働き手が私だけと言う事もあって昼夜のダブルワークをしなければいけなかった。

昼は中堅の会社で資格もないのに経理を任されている。

夜は、手っ取り早く水商売だ。

スナックのママにはなれなかった。

キャバクラ通りでキャバ嬢をしている。

この歳でキャバ嬢とは以外かも知れないが、この世界だけは、いろんな趣味の男がいて、それなりに需要はある。

昼の仕事だって、大した事も出来ないのに破格の給金をもらっているのは、たまたま私の身体を自由にした男が本部長になっているからだ。

今でも、たまに抱かせてやって、それなりの報酬かプレゼントをせしめる。

こいつにとって、妊娠しない女は最高の玩具らしい。

こいつが女にだらしないのは抱かれていてわかる。

けれど、私を女じゃないと言った男より、可愛い。





私は毎日、疲れている。

慣れだけが身体を動かしている。


夜になってしまった。


店に出て、ウィスキーかバーボンを2、3杯あおりたい気分ではあるが尋常じゃないほど身体が重い。

今日は昼の仕事が月末の締めでバタついていたのに加えて、女子社員が寿退社する事になっていた。

もう何年も何人も幸せそうな彼女達を見送った。

女子社員は仕事を任せられるくらい慣れた所で、幸せな未来を理由に退職する。

その度に仕事の皺と顔の皺が私を切り刻んだ。

同僚達は、終わりもしない仕事を無理矢理切り上げて、居酒屋通りで祝い酒を楽しむと言う。

毎度の事だが参加を断った。

未来ある祝いの席に、行き遅れの私が居ては、当然のように周りが気を使うし、この手の事で気を使われるのは、歳を取っても、女としてこたえる。

こんな日は、どんなに疲れていたとしても独り残業が落ち着いた。


キャバ嬢をしていれば、酔った男が少なからずチヤホヤしてくれる。

今日ばかりは店に出て、女である事を確かめたい気分だが、身体がついて行かない。


店は休む。


スナック通りで重い身体を引きずる頃、雨が降って来た。

傘は無い。

スナック通りから、ションベン通りに身体を移す。

雨の匂いで、嗅ぎ慣れた不快な臭いが和らいで行く。


夜のションベン通りは危険だ。


灯りはスナック通り側から私の家に向かって、どんどん細くなっている。

街灯はあるが、ほとんどが切れていて数少ない灯りが、かろうじて道の輪郭を示していた。

夜が深く沈むにつれ、タチの悪い酔っ払いが潜む。

喧嘩や痴漢、淫部の露出、暗いのをいい事に男女の性交。

何でもありだ。

この通りに流れて来る酔っ払いは、ほとんどがイカれている。

過去、何度も彼らのトラブルに巻き込まれ、パトカーで気持ちを落ち着かせた事があった。

どれだけ効果があるかわからないが、防犯ブザーを常備している。

生理や怪我の時など、これに加えて屍人の独り言を聞かされるのだ。

まともな神経ではやってられない。


私も、少なからず、イカれている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る