第22話<団長と説得力>2

「チビって誰の事?」


教室奥に居た4・5人の人だかりから、目つきの鋭い一人が答える。


「光久や!光久!クラスメートやったらドコに行ったか知らん?」


健太の問いに静かだった生徒達の視線が刺さる。


「そんな奴クラスに居たか~」


この一言で教室中の生徒が失笑し、健太は不可思議な雰囲気に無言で困惑していた。


「‥‥お前達な~!」


健太が拳を握った瞬間「団長解りましたよ!」と駆け付けたハカセの一声で、健太は振り返り「アレッ?来んのじゃなかった」と我に帰る。


「僕も応援しようと思い返したのですよ!」


格好つけるハカセに、思わず笑顔をこぼす健太。


「まぁ俺もどう応援するかは決まってないけどな!でチビはドコに居るん?」


まだ行き先も決まっていないのに、健太はハカセを急かすように早足で教室から出る。


「正に行き当たりばったりですね!解りました、では行きましょう」


他の生徒達が送る冷たい視線を気にする事も無く、ハカセは笑いながら健太の後を追った。

数分後保健室の前に着くと「さて、どうしようかな~」と健太は腕組みをして立ち止まる。


「ほんとに何も考えてなかったのですか?」


ハカセが呆れた様子で笑ったと同時にチャイムが鳴り「先に作戦会議やな!」と健太の一言でハカセは頷き、二人は早足で教室に戻って行った。

次の休み時間。


「そっかぁ‥‥チビみんなから無視されてたんか‥‥」


ハカセのリサーチした説明を聞き終えた健太は、口を尖らせ考え込んでいた。


「3組に聞きに行った時の雰囲気が冷たかったのは、そのせいみたいですね」


一通り説明を言い終わるとハカセはノートを閉じて「ソレを知ったうえで、どう応援するかですよね?」と健太に核心に迫る。


「やっぱり応援と言えば叫ばなアカンよな~!」


ハカセが質問した意味を気にもしていないのか、健太は軽い口調で答える。


「保健室の前で大声は駄目ですよ」


大袈裟に手を振り健太を止めるハカセ。


「じゃあ、どうしようかな‥‥」


いつまでも考えが纏まらなさそうな健太に「普通に説得したら良いんじゃないですか」とハカセは言い切るが「俺はハカセみたいに説得力が無いからな~!それに説得は応援じゃないやろ」と納得しない健太。


「ソレは方法論に対する考え方が自分に合わないだけで、応援は応援ですよ」

「そうなんかな~」


話しを逸らすように健太は窓の外を見つめ、グラウンドを眺めていた。

その頃保健室では、思い詰めた表情でチビもグラウンドを眺めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る