第31話<宣伝の為の勝ち負け>2

ゲートボール応援当日、授業を終えた三人は試合場所の公園に集まっていた。


「ルールが解らないと応援にならないので、プリントアウトしときましたよ」

「こんなん無くても大丈夫!応援は気持ちやって!」


健太はハカセから受け取ったルール表を、パラパラと軽く流し読みして渡し返す。


「さあー、今日も頑張って応援や~!」


気合いを入れる健太とは裏腹に、選手達の雰囲気は和やかで対戦相手と談笑している。


「ワハハ、よくぞ来てくれたね~!今日は負けられないな~」


公園で出会った老人は三人を見つけると、嬉しそうに三人の肩を叩き「皆さん今日は、この子達が応援してくれますからね」とさりげなく選手達に紹介した。


「あら、この子達が応援してくださるの頼もしいわね-」


話し掛けてきたお婆さんに、チビが照れ臭そうな笑顔を返していると「今日は俺達が応援するから勝てるで!」と人怖じしない健太に、選手一同笑顔を浮かべる。


「貴方達はもう高学年?」


優しく微笑むお婆さんにチビが小さく頷く。


「みんな大きいのね~!誰が団長さん?」

「もちろん俺やで!」


健太が両手を挙げてアピールすると「やっぱり!そうだと思ったのよね」とお婆さんの見透かしたような一言で、注目していた一同が再び笑う。


「私達が若い頃は応援団も沢山居たけど、今時の子達では珍しいわね~」


照れ笑いを返すチビに「私は初恋の相手が団長さんだったのよ、身体も声も大きい人だったわ~」とお婆さんは終わらなさそうな身の上話しを始める。


「まだ試合始まらんのかな~?」


お婆さんの話しを聞き流しながら、健太は逸る気持ちを抑えられずにいる。


「さあ-!やるぞ-」


誰かの一声を聞き、健太の表情は一瞬で変わる。


「ヨシッ!俺達もやるぞ!」


三人は練習と同じように立ち並ぶと、ハカセが叩く太鼓の音が響きだす。


「アラッ、お祭りみたいで良いわね」


観客なのか試合が始まっても、お婆さんには一切の緊張感も見られない。

健太は声を出すタイミングに迷っているのか、太鼓の音だけが響いていると「最初はゲートを順番に通過していくらしいですよ」と予想していたかのようにハカセがルールの説明を始める。


「大丈夫やって、気合い入れてただけやから!じゃあ始めるで!」


そう言って健太は笑顔を返すと、いつものように声援を送りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る