第38話<名前負け>1

「試合惜しかったな~!5回の出塁した時に点取れてたら展開変わってたのにな~!」


前日の試合を思い出し、基地に着いてもまだ悔しがる健太に「惜しくは無いでしょう、結果6-0ですから」とハカセは冷ややかな言葉を投げ掛ける。


「時間が無かったから振り付けが甘かったんやな‥‥」


一人で納得する健太に「だったら今から新しい振り付け考えてみますか?」とハカセは助け舟を出す。


「そうやな~!やっぱり勢いが大事やから、こんな感じでどうやろ?」


不可思議な健太の動きにチビが苦笑いを返していると、青い小鳥が何処からともなく基地に迷い込んで来た。


「こんな所に珍しい色の鳥ですね」


不思議そうに三人はしばらく小鳥を眺めているが、羽ばたいても飛べない小鳥は飛び立とうとする行為を何度も繰り返している。


「ケガしているのですかね、何だか様子がおかしいですね」


冷静に予想するハカセを押しのけるように健太は「コレは助けたらなアカンやろ!」と小鳥に駆け寄って行く。

捕まえようと必死に健太は小鳥の後を追うが、逃げ回る小鳥に翻弄されるように右往左往している。


「そっちから挟んでくれ!」


焦る健太の呼びかけに、チビが慌てて回り込む。


「どうや!もう逃げられんやろ!」


笑顔で立ち塞がる健太の姿は、もうひいき目にも動物虐待にしか見えない。

睨み合う小鳥と健太。

一瞬の隙をつくように間に入ったハカセが、何とか小鳥を確保した。


「よっしゃ~!ナイスチームワークやろ!」


団結力をアピールする健太に、小鳥は切実な悲鳴で応えている。


「良し!すぐに病院や!」


健太は慌てて駆け出そうとするが「そんなお金無いですよ!」とハカセの冷静な一言で立ち止まる。


「じゃあ、どうしようかな‥‥」

「とりあえずドコをケガしているのか見てみましょうか」


そう言ってハカセは小鳥の羽根を慎重に広げた。


「どう?やっぱりケガしてる?」

「良く解らないですね」


心配そうに健太も覗き込むが、小鳥が暴れて確認は出来ない。


「俺の家にカゴ有るから、とりあえず入れてから考えるか!」


健太の家に移動した三人は、まるで我が家のようにドタバタと部屋に上がり込む。


「もう少しの辛抱ですよ」


両手で優しく小鳥を捕まえるハカセと、心配そうに小鳥を見つめるチビが健太の部屋で待っていると「コレどうや!?ぴったりやろ!」と隣りの部屋から健太が自慢げに持って来たのは、プラスチック製の猫用ケージだった。


「それ猫用じゃないですか」


呆れ顔のハカセに健太は「まあ猫が入る位やから鳥には大き過ぎるか!」と的外れな返答を返す。


「大きさの問題じゃないですよ」


当初の目的を忘れ無邪気に笑いあう三人に隠れて、健太の飼い猫が小鳥を狙っている。


「そうや名前決めなアカンよな!?」

「ハッピーなんてどうですか?」


「お~!!良いやん!幸せの青い鳥やな」

「まあケガしている位なので幸せではなさそうですけどね」


冗談めいた皮肉をハカセは口走るが、健太は決まったばかりの名前を嬉しそうに呼んでいる。


「ケガは大したことなさそうやし、次は飼ってくれる奴探しや!」


慌ただしく立ち上がりケージを持ち上げる健太を「団長の家は飼ってもらえないのですか?」とハカセは意外そうに引き止めた。


「家は猫が居るから飼われへんしな‥‥」


そう言って健太は足元迄近づいて来た飼い猫を、まるで荷物でも退けるように片足で除け。

飼い猫は今にも飛び掛かりそうな目で睨み返す。


「そういえばハッピーにも飼い主がいたかも知れませんね」

「じゃあ、飼い主探しや!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る