第8話 「雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)」を目指し



 章絢ヂャンシュェンと共に、執務室に戻った麒煉チーリィェンは、早速、手に持っていた包みを開いた。

章絢ヂャンシュェン。この絵を見てくれ」

「これは……」

「ああ。フゥァンの描いた母親の絵とそっくりだろう?」

「この絵はどうしたんだ?」

「今日、画院を訪れた時に、ふと、この絵のことを思い出して、そう言えば、昔、画院の倉庫に仕舞ったのではなかったかと。それで、探してみたら、やっぱりあった」

「誰が描いたんだ?」

「それは分からない。この絵は、飛燦フェイツァン国から俺に持ち込まれた、縁談相手だった王女の肖像画だからな」

 麒煉チーリィェンの言葉に、章絢ヂャンシュェンは目を見開いた。


「まさか! フゥァンの母親がその王女だって言うのか?」

「いいや。さすがにそれはない。王女との縁談を持ち込まれたのは八年前だからな。フゥァンの年齢と合わない」

「なら、王女の血縁者か?」

「確か、俺のところに話が来たのは第三王女だったはずだから、その姉ってことは考えられるな。訳ありなことを考えると、その線が濃厚かもな。もしそうなら、これも頭が痛いな」

 そう言って、麒煉チーリィェンは顔をしかめる。


「そうだな。父親が誰かってことも気になるしな……」

 章絢ヂャンシュェン相槌あいづちを打ちながら、「うーん」とうなる。


「ああ」

 麒煉チーリィェンの眉間のしわが更に深くなった。


「一つ良いか?」

「なんだ?」

「あれほどの美人と何で結婚しなかったんだ?」

「お前……」

 章絢ヂャンシュェンのいつもの真面目なのか巫山戯ふざけているのかよく分からない質問に、麒煉チーリィェンは微妙な顔になる。


「ん?」

 章絢ヂャンシュェンの催促に、麒煉チーリィェンめ息をついて、答える。

「はぁー。……出来なかったんだよ。王女が流行病で亡くなったからな」

「そうだったのか……。すまない」


 肩を落とした章絢ヂャンシュェンに、麒煉チーリィェンは苦笑する。


「別に……、気にするな」

「……そう言えば、どうして子淡ズーダンが見たことがあったんだ?」

「うっ。それは……」

 章絢ヂャンシュェンの鋭い指摘に、麒煉チーリィェンは言葉に詰まり狼狽うろたえた。


「なんだ?」

子淡ズーダンに描いてもらったことがあったんだ」

「ははーん。さては……」


 流し目をして意味有りげに口角を上げた章絢ヂャンシュェンに、麒煉チーリィェンは真っ赤になって、否定の言葉を発する。


「なっ! 絶対お前が今、考えたことは間違っているぞ! 断じて違う!」

「何も言ってないだろ?」

 章絢ヂャンシュェンはニヤニヤしたまま、そう言った。


 その態度に、苛立いらだった麒煉チーリィェンうなる。

「んー。……ただ、結婚するかもしれなかった人に、偽物でもいいから会ってみたいと思っただけだ」

「分からないでもないけどな。権力者の特権をそんなことに使うなよ。子淡ズーダンが可哀想だ」

「仕方ないだろ、あの頃はまだ、天子の力は授かっていたかったんだから。自分では実体化出来なかったんだ。それに、あの頃は子淡ズーダンを男の子だと思っていたから、絶対喜ぶと思っていたし。まあ実際、子淡ズーダンも美人の絵を描けて喜んでいたから良いじゃないか」

「おいおい」

 麒煉チーリィェンの開き直ったような言い分に、章絢ヂャンシュェンは呆れた。


「まさか、子淡ズーダンが女の子で王女以上の美人になるなんて思わなかったよ。まあ、お前は見抜いていたわけだから、俺の観察力が足りなかっただけだが……」

「はは。お前が手のひらを返したように、子淡ズーダンに婚姻を申し込んだときは驚いたな」

「ふん。皇后が亡くなって落ち込んでいたところを、天女に励まされれば誰だって恋に落ちるさ」

「まあ、俺は子淡ズーダン以外に落ちることはないけどな」


 麒煉チーリィェンはどこか悲しそうに、羨望せんぼうの眼差しで章絢ヂャンシュェンを見ていた。


「そうだろうな。元々俺と皇后の間には恋なんてなかったから、お前がうらやましいよ」

「それでも、情はあっただろ」

「ああ。同士のように思っていたさ」

「そうか。皇后様は中々に勇ましい人だったものな」

「ああ。かっこいい人だった。息子達が年々彼女に似ていってくれているようで、心から良かったと思うよ」

「そうだな」


 皇后、武耀華ウーヤォファは、当時、十六衛大将軍だった、武霜剣ウーシュァンジィェンの末娘であった。

 霜剣シュァンジィェンは、麒煉チーリィェンの第一子である、シーが生まれてからは、将軍の地位を返上した。

 だが、当時の皇帝であった、麒煉チーリィェンの父、劉章リィゥヂャンの計らいで、その後は太保たいほとなった。

 皇后亡き今も太保たいほとして、皇帝となった麒煉チーリィェンを陰から支えている。

 ちなみに、三公の他の役職である、太師たいしには師君シージュンが、太傅たいふには麒煉チーリィェンの母方の祖父が就いている。



「陛下。ヂャオ中書令ちゅうしょれいがお越しです」


 二人が、ウー皇后との過去に思いをせていたところに、部屋の外から声が掛かった。


「入れ」

「失礼します」

浩藍ハオラン、戻ったか。……街道整備の件はどうなった?」

 書類を持って入室した浩藍ハオランに、麒煉チーリィェンは為政者の顔に戻り、早速声を掛けた。


「先日土砂崩れのあった砦西ヂャイシーの街道を優先的に整備し、他の街道も道幅を広く、平らになるよう草案をまとめましたが、予算が不足しています」

 浩藍ハオランの指摘に、「まあ、そうだろうな」と、麒煉チーリィェンは当然のように言う。


 その分かっていたという態度の麒煉チーリィェンに、浩藍ハオランは片眉を上げて尋ねた。

「何か資金確保の案がおありですか?」

「ああ。他国へ我が国の工芸品として、絹織物と陶器を売ろうと思う」

「それは……」

 麒煉チーリィェンの提案に、浩藍ハオランは渋い顔をする。


「分かっている。今までは限られた商人からしか手に入らなかったために、他国での価値が高いということは。それを国が卸すということは、希少価値が減ると言いたいのだろう? そこでだ、今まで以上の一品を生み出して欲しい。それを国の専売としたい」

「また、無茶を」

「無茶ではない。特殊な顔料が発見されたと報告を受けている。それを使って、染め付けをおこなえば、今までにないものが出来ると踏んでいる」

「そんなに上手くいくかな……」

 二人の会話に、章絢ヂャンシュェンが口を挟んだ。


「あまり言いたくはないのですが、手っ取り早く資金を得るなら、塩の専売を行うか、後宮にしかるべき新たな妃を迎え入れ、援助を請うのがよろしいかと思います」


 浩藍ハオランの官僚らしい言い分に、麒煉チーリィェンは苦虫を噛み潰したような顔になる。


「分かっているさ。他の奴らもうるさいからな。だが、下手なものを後宮に入れて新たな火種になるのはごめんだ。それに塩の専売は民の反感を買ってしまう。生活必需品を専売にするのは愚策だ。贅沢品ぜいたくひんを専売にすることに意味がある。そこで、新たな工芸品を手土産に『皇帝とお見合いしませんか』と各国に訪問する」

「なるほどな。それで、飛燦フェイツァン国にも表から堂々と潜入するというわけか」

 章絢ヂャンシュェンは「うんうん」とうなずく。


「そうだ。上手くいけば、資金を得られ、飛燦フェイツァン国との確執も改善し、フゥァンのことも分かるかもしれない」

「そして、お前に新たな妃が出来る。一挙四得だな」

「妃はどうでも良い」

「どうでも良いはないだろ」

「と、いうわけで早急に準備してくれ」

 章絢ヂャンシュェン茶茶ちゃちゃを冷たく、一刀両断に切り捨て、麒煉チーリィェンは二人に命じた。


「はっ!」

「やれやれ、『言之易而之を言うは易く、行之難之を行うは難し』だな。ああ、子淡ズーダンとの蜜月が遠のいていく……」

 章絢ヂャンシュェンめ息を吐き、天を仰ぐ。


「一週間ゆっくり出来たんだから、良かったじゃないか」と、麒煉チーリィェンは手に取った書類に目を通しながら話す。


「一週間、、だ! あんまり人使いが荒いと俺は隠居するからな!」

「分かった、分かった。この件が片付いたら、一ヶ月の休みをやるよ」

 書類から顔を上げて、章絢ヂャンシュェンなだめるように、麒煉チーリィェンはそう言った。


「本当だな?」

「ああ。『窮鼠齧狸窮鼠猫を噛む』になったら面倒だからな。追い詰めないようにしないと」

「言質は取ったからな! 約束破ったら絶交だからな」

「ぷっ。何だ、その子供みたいな言い草は」

「ふん!」

 麒煉チーリィェンは笑い、章絢ヂャンシュェンは踏ん反り返る。

 そんな二人の大人気ない、いつものやり取りを浩藍ハオランは微笑ましく見守っていた。





 一ヶ月の休みをもぎ取った章絢ヂャンシュェンは、上機嫌で麒煉チーリィェンの御前を辞して、門下省もんかしょうの自室へと戻って来た。

 暫くして、部屋の外から声が掛かる。


リー侍中じちゅう砦西ヂャイシー県令けんれいから書簡が届いております」

「そうか」


 章絢ヂャンシュェンは、自ら扉を開けて、廊下で待っていた使いの者から、書簡を直接受け取った。

「ご苦労」

「はっ!」


 戸を閉め、席へと戻った章絢ヂャンシュェンは、早速、書簡に目を通した。


「ほう。これは……」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンは目を細める。


 ヂャン県令けんれいからの書簡には、流れるような達筆な文字で次のようなことが書かれていた。


 −−土砂崩れの件に関して、直接ご報告申し上げたきことがあり、陛下に拝謁はいえつの許可をいただきたく、是非に口添えをお願いしたい。


「と、来たもんだ。さてさて、麒煉チーリィェンはどう出るのやら……ククク」


 まるで悪巧みをする悪人のような顔をして、章絢ヂャンシュェンは笑う。


「この顔は、愛しの子淡ズーダンには見せられないな」と、章絢ヂャンシュェンは独りちるのだった。







____________________________________


※ 雨不破塊「雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)」……降る雨が静かに土くれを壊すことなく地面にしみ込む意から、世の中が平穏でよく治まっているさまをたとえていう。[「塩鉄論」水旱すいかん]

  言之易而行之難「之を言うは易く、之を行うは難し」……口で言うのは簡単だが、実行するのは難しい[「塩鉄論」利議りぎ]

  窮鼠齧狸「窮鼠きゅうそ狸(猫)を噛む」……弱者であっても、窮地に追い込まれれば反撃してくることをたとえていう[「塩鉄論」詔聖しょうせい]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る