第6話 天迎宮の龍



 翌日、龍居ロンジュ城の真ん前まで来たフゥァンは、ポカーンと口を大きく開けてその巨大で絢爛豪華けんらんごうかな建造物に見蕩みとれていた。


「スゴい……」


 その様子に、章絢ヂャンシュェンは苦笑する。

「この城と龍居ロンジュの都の造りを真似て、暁嶌シャォダオ国でも都を造ったというくらいだからな。我が国が誇る最高建築だ」

フゥァン、ここに描かれている絵は私の師が描いたのよ」

 子淡ズーダンが屋根の裏側を指差し、説明した。


「わぁー。俺もあんなスゴい絵を描けるようになるかな?」

「ええ。きっと」

 子淡ズーダンは笑顔で首肯した。


フゥァン、そろそろいいか? 麒煉チーリィェンが待ちくたびれていそうだからな」


 章絢ヂャンシュェンの言葉に、はしゃいでいたことが恥ずかしくなり、フゥァンは赤面した。

 熱を持った顔を見られるのが恥ずかしくて、俯いたフゥァンは、「うん」と小さく答える。

 そんなフゥァンの頭を、章絢ヂャンシュェンは優しくでた。


「さぁ、行こう」


 章絢ヂャンシュェンの後について、子淡ズーダンフゥァンは皇帝陛下の御許みもとを目指して歩き出した。





 章絢ヂャンシュェンは、守りが厳重な宮城きゅうじょうの最奥、数人の武官が守る扉の前まで歩いてくると、その中でも一番身分が高い男へと声を掛ける。


門下省もんかしょう侍中じちゅう李章絢リーヂャンシュェン。陛下のお召しにより、参上した。こちらにいる待詔たいしょう呉子淡ウーズーダンと、その弟子、フゥァンも同様である。言伝を頼む」

「はっ! 承りました」

 そう言って、男は章絢ヂャンシュェンに礼をし、扉に向かって、中に聞こえるように声を張り上げて言った。


「陛下。リー侍中じちゅうウー待詔たいしょう、その弟子、フゥァンがお越しです」

 それに答えるように、中から「入れ」と声がし、男は扉を開けた。


 章絢ヂャンシュェンは男に一礼し、部屋の中へと入って行った。

 子淡ズーダンフゥァンも一礼し後に続く。

 三人が中に入ると、再び扉は閉められた。


麒煉チーリィェン。来たぞ」

 章絢ヂャンシュェンは、さっきまでの堅苦しい言葉遣いとは打って変わって、気安い調子で話し掛けた。


「ああ。待っていた」

 それに麒煉チーリィェンは、機嫌を損ねるでもなく、いつもの様子で答えた。

 そして、立ち上がって、コの字型に並べられた椅子と机が置かれた場所を指し示し、「そこに掛けてくれ」と言い、移動する。


 章絢ヂャンシュェン子淡ズーダンフゥァンはその一辺に横並びで座り、その対面に浩藍ハオラン、真ん中にある一人掛けの立派な椅子に麒煉チーリィェンが座った。


フゥァン、ようこそ龍居ロンジュ城へ。改めて自己紹介しよう。我が名はトン国皇帝、李麒煉リーチーリィェンという。この者は中書令ちゅうしょれい趙浩藍ヂャオハオランだ」

中書令ちゅうしょれい?」

 聞き慣れない言葉に、フゥァンは首を傾げる。


「民や官僚達の意見を集めたり、法令の草案を考えたりするような部署である中書省ちゅうしょしょうの長官の名称だ」

「つまり、中書省ちゅうしょしょうって言うところの一番偉えらい人のことだ」

「皇帝陛下の秘書でもある側近中の側近だ」

 麒煉チーリィェンの説明に、浩藍ハオラン章絢ヂャンシュェンが補足する。


「秘書? 側近?」

 フゥァンには難しい言葉が多く、チンプンカンプンだ。


「ああ。臣の中で俺の傍にいることを許された、俺に近い、俺の次くらいにえらいヤツってことだ」

 そう言って、麒煉チーリィェンはニヤリと口角を上げた。


「それなら、章絢ヂャンシュェン大哥兄さんは?」

章絢ヂャンシュェンは、侍中じちゅうだ」

侍中じちゅう?」

中書省ちゅうしょしょうから上がって来た草案を審議したり、承認したものを私のところまで運び、最終判断を仰いだりする部署である門下省もんかしょうの長官だ」

「難しくて良く分からないけれど、章絢ヂャンシュェン大哥兄さんも皇帝陛下の側近中の側近ってこと?」

「まぁ、そう言うことだ」

 フゥァンの言葉に、麒煉チーリィェンは苦笑し、うなずいた。


「えっと、俺、何でここに連れて来られたんだ? そんなえらい人達がいるところに……」

「心配するな。誰も取って食ったりしないから」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンは手を伸ばし、フゥァンの頭をでる。


 麒煉チーリィェンは、「ははは」と笑った後、真面目な顔になって言った。

フゥァン。前にも少し話したが、お前の持っている力はとても特殊なものでな、この国に取っては宝とも言える。この力のことは、ごく一部の人間にしか知られていない。また、知られてはいけないものなんだ。悪い奴らに悪用されると、国が滅んで、多くの人が不幸になってしまうかもしれない。それだけスゴい力なんだ」


「そんな……」

 フゥァンは顔色を失う。


「怖がらせて悪かった。大丈夫だ。心配するな。そんなことにならないように、俺達が保護したんだ」

「そうだ、安心しろ。ただし、このことは俺達以外には話すなよ。もし何か聞かれたら、お前は子淡ズーダンの従兄弟で、絵を習うために俺達のところで世話になっているとだけ話すんだ。それ以外のことは、俺から口止めされているから話せないと言えば大丈夫だ。もしそれ以上聞いてくるヤツがいれば、教えてくれ。何か企んでいるかもしれないからな」


 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンの言葉にフゥァンはなんとか、顔色を取り戻す。

 そして、「分かった」と、うなずいた。


フゥァン。もしそんな人がいたら、無理せず、直に逃げるのよ。間違っても探ろうとなんてしないでね。あなたの身体の方が大切なんだから」

 子淡ズーダンはそう言って、慈しむようにフゥァンほおでる。


子淡ズーダン大姐姉さん……」

 フゥァンはあまりに嬉しくて、泣きそうになった。


「よし。それじゃあ、その力について詳しく話そうか」

「うん」

 麒煉チーリィェンの言葉に、フゥァンは神妙な面持ちでうなずいた。


「先ず、フゥァンのように自分が好きに描いたものを実体化し、自分の意志で動かすことが出来る能力を持つ者のことを、造士ザオシーと呼んでいる」

造士ザオシー?」

「そうだ。恐れ多いことながら、造物主ぞうぶつしゅのような力を持つ者のことだ。天帝の恩恵を特別に受けている者、天帝に愛された才能を有する者、そのように考えられている。これはこの国の機密になっている。この能力を持った者を手厚く保護することで、天帝への忠誠を示している。この国で分かっている限りでは、今は師君シージュン子淡ズーダン、そしてフゥァンの三人だけしかいない」

「ふーん」

「『画竜点睛がりょうてんせい』の話は知っているか?」

「ううん。どんな話なの?」

「二百年ほど前のことだ。張僧繇ヂャンソンイャォ(ちょうそうよう)という人がいた。当時の皇帝、武帝は僧繇ソンイャォに命じて、天迎ティェンイン宮に絵を描かせた。僧繇ソンイャォは四体の龍を描いたが、瞳は描かなかった。そして、こう言っていた。『瞳を描いたならば、直ちに飛び去ってしまうだろう』と。この話を聞いた人々は出任せだと思い、瞳を描くことを強く求めた。そして、僧繇ソンイャォがその求めに応じて、二体の龍に瞳を入れたところ、たちまち雷が壁を破り、二体の龍は雲に乗って、天へと昇って行ってしまった。という話だ。ここまでは、説話として民にも広く伝わっている」

「実際あった話だと信じている者が、どれほどいるかは分からないがな」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンは肩をすくめた。


 それを横目で見て、麒煉チーリィェンは話を続ける。

「そして、天に昇った龍は「守護龍」として、この国の行く末を見守っていると言われている。これは、この宮を守る我ら皇族と、その周りのごく一部の者しか知らぬ。恐らくは、僧繇ソンイャォも知らなかったのではないかと思う。知っていたならば、残りの二体にも瞳を入れたであろうからな」

「その人も造士ザオシーだったの?」

「恐らくは。戦なんかの混乱で、正確な情報は残っていない。だが、実際に二体の龍の絵が天迎ティェンイン宮の壁に描かれていて、この絵は張僧繇ヂャンソンイャォが描いたと伝わっている」


 フゥァンは、「どんなふうに描かれているのだろうか」と、想像を巡らせ、「へー。見てみたいな」とつぶやいた。

 それに、麒煉チーリィェンは何でもないことのように、「いいぞ」と答えた。


「いいの!?」

 フゥァンは、飛び上がらんばかりに驚き、喜んだ。


「すぐそこだからな。天迎ティェンイン宮は、天帝をお招きするために作られた特別な宮だ。この地上に存在する建物の中で、一番天に近い、神聖な場所だ。それだけは忘れず、礼節をもって入るように」

「どうしよう。礼節なんて分からないよ」


 麒煉チーリィェンの言葉に、喜色が浮かんでいたフゥァンの顔は、一気にかげった。


「そうだな。とりあえず、一番大切なのは天帝を敬う気持ちだ。後は、俺達の真似をしていれば大丈夫だ」

「うん。分かった」

 章絢ヂャンシュェンの励ましに、フゥァンは気を取り直す。


「では、案内する」

 そう言って、麒煉チーリィェンは立ち上がり、歩き出した。

 その後に、四人が続き、部屋を出ると、更にその後を護衛の兵士などが着いて来て、天迎ティェンイン宮へと向かった。





 天迎ティェンイン宮の入り口の前まで来ると、麒煉チーリィェンは立ち止まった。

 その後ろで、四人も立ち止まる。


 兵達は、距離を開けて、天迎ティェンイン宮を取り囲むような配置で守りに付いた。


 麒煉チーリィェンは天に御座おわす天帝に向かって、お伺いを立て、礼をし、宮へと足を踏み入れた。

 その後に、章絢ヂャンシュェン子淡ズーダンが続く。


 浩藍ハオランは、宮の前で頭を下げたままだった。


「さぁ、フゥァン

 麒煉チーリィェンの招きに応じ、フゥァンは宮に足を踏み入れる。

 フゥァンはその場の圧倒的な清浄な気に息を呑んだ。

 上手く呼吸をすることが出来ず、胸が苦しくなる。


フゥァン、大丈夫か? ゆっくり息を吸うんだ」

 章絢ヂャンシュェンはそう言って、フゥァンの背をでる。


 フゥァン章絢ヂャンシュェンの温もりを感じて、ホッと息を吐く。

 お陰で、なんとか呼吸が出来るようになった。


「ここは地上だが、まるで天に居るような感覚になると言う。実際に天に行ったことはないから、本当のところは分からないが……」


 麒煉チーリィェンの説明に、「なるほど」とフゥァンは思う。

 空気だけでなく、壁一面に描かれた二体の龍に囲まれて、まるでフワフワと宙に浮いているかのような心地がする。

 瞳が入っていなくても、龍の迫力はすさまじく、章絢ヂャンシュェンの温もりが感じられなければ、すくみ上がってしまいそうだった。

 それでも、目が離せなくて、ずっと見ていたいような不思議な魅力に、フゥァンはすっかり龍のとりことなっていた。


 そんな様子を三人は笑顔で見守っていた。


「実はな、フゥァン。この二体に目を入れて、守りを完璧にしようと、これまでの皇帝や造士ザオシー達が目を描き入れて来た。でも、誰も天に昇らせることは出来なかった……。だが、お前なら、それが出来るかもしれない……。何故だかそんな気がする」

 麒煉チーリィェンの言葉に、フゥァンは半信半疑で問いかける。

「本当?」

「ああ。あくまでも俺の直感だがな」

麒煉チーリィェンの勘は、外れたことがないから、きっと本当だ」

 章絢ヂャンシュェンは、フゥァンの目を真っ直ぐに見つめてそう言った。


「ただ、お前はまだ未熟だ。これから、力のコントロールや画法を子淡ズーダンからしっかり学んで、時が来たら、またここに目を入れに来て欲しい」

「分かった。……あの、たまにはここに来てもいい?」

「フッ。そうだな、俺達三人のうち、誰か一人と一緒であるならば許可しよう」

 すっかり魅了されてしまったフゥァンの様子に、麒煉チーリィェンは目を細め、条件付きで承諾した。


 フゥァンは満面の笑みで、「ありがとう」とお礼を言った。

 それに、麒煉チーリィェンも笑顔でうなずき、「さぁ、次は、画院に案内しよう」と言って、歩き出した。







____________________________________


画竜点睛がりょうてんせい……<意味>物事を完成するために、最後に加える大切な仕上げ。また、全体を引き立たせる最も肝要なところ。


 この話で、麒煉が語っていた「画竜点睛」の話と実際の故事の違う所は、

「金陵の安楽寺の壁に描いた白龍」→「龍居の天迎宮の壁に描いた龍」

 あとは、「守護龍」も創作です。

 それ以外は、大体、実際の故事のままのはずです。たぶん。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る