第5話 首都、龍居(ロンジュ)にて



 三人は、龍居ロンジュの街に入ってから、馬を下り、歩いて章絢ヂャンシュェンの家へと向かっていた。


 トン国の首都である龍居ロンジュには、多くの人々が集まって来ていて、商店や露店が所狭しと並び、大変なにぎわいを見せている。


「ここが、龍居ロンジュか。……スゴいね……」

 フゥァンは感嘆のめ息を吐き、キョロキョロと辺りを見回す。


「こらこら、そんなにキョロキョロしていると、ぶつかるぞ」

 麒煉チーリィェンが言ったそばから、フゥァンは前を歩いていた章絢ヂャンシュェンの背中にぶつかった。


「おっと、フゥァン。気をつけろよ。俺がいなかったらお前、あの馬車にかれているぞ」

 章絢ヂャンシュェンに言われ、通り過ぎる馬車に目をやったフゥァンは、顔を青くする。


フゥァン。街にはいつでも来られるんだから、ちゃんと前を見て歩け」

「はい」

 フゥァンは肩を落として歩き出した。

 その落ち込んだ様子に少し言い過ぎたかと、麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは苦笑する。

 フゥァンの元気を取り戻そうと、二人は彼をあめ屋へ案内した。


 所狭しと並べられた色とりどりのあめを眺め、フゥァンは目を輝かせる。

 章絢ヂャンシュェンはその中の一つを購入してフゥァンに手渡した。


「わぁー。いいの?」

「ああ。もちろん」

めてみろ」


 フゥァンは、恐る恐るめる。


「美味しい!」

「そうか!」

「良かったな!」

「うん!」


 フゥァンに笑顔が戻り、二人はホッとした。





 宮城きゅうじょうの近くまで来ると、街の喧噪けんそうは遠くなり、立派な門構えの邸宅ていたくが建ち並んでいる。

 その中でも、一際門の高い一軒の前に来た章絢ヂャンシュェンは、警備の男達に声を掛けた。


「戻ったぞ。留守中、変わりはなかったか?」

「はっ! お帰りなさいなせ、章絢ヂャンシュェン先生。異常ありません」

「そうか。ああ、先に紹介しておこう。今日からここで暮らすことになった、フゥァンだ。私の大切な弟のようなものだ。春風チュンフォン雷雨レイユーも仲良くしてやってくれ」


 紹介されたフゥァンは、男達へ向かって、ぺこりと頭を下げた。

 それに男達も礼を返し、章絢ヂャンシュェンに、「かしこまりました」と笑顔で言った。



「ただいまー」


 家の中へと声を掛け、ズンズンと奥へ入って行く章絢ヂャンシュェンの後を、麒煉チーリィェンフゥァンは追い掛ける。

 書房の前で止まり、部屋の中に愛しの妻の姿を認めた章絢ヂャンシュェンは、犬が尻尾しっぽを振っているかのような喜色満面な様子で、彼女に声を掛けた。


子淡ズーダン! 戻ったよ!」


 愛しい夫を心配して、筆が進まず、ボーッとしていた子淡ズーダンは、呼びかけられた声にハッとする。


「まぁ! 章絢ヂャンシュェン! お帰りなさい」

 子淡ズーダンもパッと花が咲いたような笑顔になり、章絢ヂャンシュェンに走り寄った。


子淡ズーダン、会いたかったよ」

 章絢ヂャンシュェンはそう言って、愛しい妻を抱き締める。


章絢ヂャンシュェン、私もよ。寂しかったわ」

「ああ、子淡ズーダン!」


 二人の遣り取りを見ていた麒煉チーリィェンは、放っておくといつまでも続くことを知っていたため、せき払いをして、止めさせる。

「コホン。それくらいにしてもらえないかな。フゥァンも驚いているだろう?」

「ああ。子淡ズーダン、紹介するよ。この子はフゥァン。君の弟子として、面倒を見てもらいたいんだ。フゥァン、この天女が俺の妻で、君の師匠になる子淡ズーダンだ」

「まあまあ。私に弟子が出来るなんて! どうかよろしくね、フゥァン


 子淡ズーダンフゥァンを歓迎した。

 その様子にフゥァン安堵あんどする。


「はい、師匠! よろしくお願いします」


 頭を下げたフゥァンに、子淡ズーダン余所余所よそよそしさを感じて、眉根を寄せた。


「うーん。なんだか師匠なんて堅苦しい呼び方だわ。子淡ズーダン大姐姉さんって読んでもらおうかしら?」

 子淡ズーダンの提案に、麒煉チーリィェンも賛同する。

「そうだな。その方が色々と都合がいい。フゥァン、これから子淡ズーダンのことは大姐姉さん章絢ヂャンシュェンのことは大哥兄さんと呼ぶように」

「分かった。あんたのことは?」

 フゥァンうなずき、麒煉チーリィェンに尋ねた。


「俺のことは、この場では麒煉チーリィェン大哥兄さんでも良いが、かしこまった場では天子様、または皇帝陛下と呼ぶように」

「えっ!? えっ? えっ! ウソだろ?」


 驚いて挙動不審になったフゥァンに、「まあ、そう言うことだ」と、ニヤつきながら麒煉チーリィェンは言った。


「というか、天子様のことは知っていたんだな?」

 章絢ヂャンシュェンは不思議に思って尋ねた。


「そりゃあ、妈妈母ちゃんが天子様には絶対に逆らったら駄目だって、言っていたから……。俺、殺されるのか?」

 青い顔をしたフゥァンが、おびえながらそんなことを言い出した。


 それに麒煉チーリィェンは、ショックを受ける。


「おいおい、俺はそんな暴君じゃないぞ」

フゥァン、大丈夫だよ。今のところ、逆らってないだろう?」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンフゥァンを安心させた。


「そうか。良かった」と言って、フゥァンはホッと息を吐く。


「ふふ。フゥァンは素直な良い子ね。きっとご両親が素敵な方なのね」

「そうだな。なんせ母親は天女だからな」

 微笑ほほえましそうに見守っていた子淡ズーダンの言葉に、章絢ヂャンシュェンはそう返した。


「まぁ! そうなの?」

 子淡ズーダンは驚いて困惑する。


「そうだ、フゥァン。お前の力を見るのに、母親の絵を描いて、子淡ズーダンに見せてくれないか?」

 麒煉チーリィェンの提案に、章絢ヂャンシュェンも乗っかる。

「それは良いな。フゥァン、今から描けるか?」


 フゥァンは戸惑いながらも、「うん」とうなずいた。


フゥァン。ここにある道具を好きに使ってね」

「はい」


 子淡ズーダンからの好意に、フゥァンは目を輝かせて道具に見入る。


 フゥァンは恐る恐る筆を取り、近くにあった墨を付け、白い紙に描き始めた。


 三人はフゥァンが描く様子に感心して、きることなく眺めていた。





 −−一時いっとき後。


「まぁ! 本当に天女のように綺麗ね……」

 子淡ズーダンは目を丸くし、章絢ヂャンシュェンは感嘆の声を上げる。

「おおー。本当に絵が上手いな。初めての道具でここまでの絵を描けるとは、大したものだ!」

「えへへ」

 二人の言葉に、フゥァンは照れた。


 フゥァンは、泥で顔を汚していた母親の姿ではなく、泥を落としたフゥァンだけに見せていた本当の姿を絵に描いた。


 その絵を見て、麒煉チーリィェンうなった。

「うーん」

「どうした? 麒煉チーリィェン

「改めてよく見ると、どこかで見たことがあるような気がするんだよな」

「えー? これほどの美人、お前なら早々忘れないだろ?」

 章絢ヂャンシュェンの言葉に、麒煉チーリィェンは思わず半目になる。

「お前、俺のことをなんだと思っているわけ?」


 その横で、子淡ズーダンも、「うーん」とうなり出した。

「でも、私も前にどこかで見たことがあるような気がする……」

 子淡ズーダンの言葉に、章絢ヂャンシュェンは驚く。

「えっ! 子淡ズーダンも見たことがあるの?」

「ええ。たぶん……」

「うーん。どこだったかなー?」

「本当にどこだったかしら?」

 麒煉チーリィェン子淡ズーダンの言葉に、フゥァンの目が輝く。

「二人共、妈妈母ちゃんに会ったことがあるの?」

「いやー、会ったと言うよりはどこかで見たって感じな気がする」

「そうねぇ」


 ずっと悩んでいる二人の様子に、らちが明かないと思った章絢ヂャンシュェンは、麒煉チーリィェンに帰宅を促す。

「まぁ、今はこれ以上考えても思い出せないようだし、そろそろ暗くなるから麒煉チーリィェンは帰った方が良いんじゃないか? 浩藍ハオランが待っているだろ? それに、シーシェンも」


 章絢ヂャンシュェンシーシェンの名前を出すと、麒煉チーリィェンは苦笑した後、父親の顔になって、二人の姿を脳裏に思い浮かべた。


「そうだな。今日はこれで帰るとするよ。悪いが、明日は、子淡ズーダンフゥァン章絢ヂャンシュェンと一緒に龍居ロンジュ城に来てくれ」


 麒煉チーリィェンの言葉に、「分かったわ」と、子淡ズーダンうなずき、緊張した面持ちで、「龍居ロンジュ城?」とつぶやいたフゥァンに向かって微笑んだ。





 麒煉チーリィェンが帰った後、子淡ズーダンは夕食の準備に厨房ちゅうぼうへと向かった。

 章絢ヂャンシュェンは、フゥァンをこれから寝起きすることになる部屋へと案内した。


「今日からここが、フゥァンの部屋だ。好きに使ってくれて構わない」

「いいの?」

「ああ。もちろん。必要なものがあったら遠慮なく言うんだぞ」

「ありがとう」

「疲れただろう? 夕食になったら、呼びに来る。それまでここで、ゆっくり休んでいてくれ」

「うん」





 家宰かさいから留守中の報告を受けていた章絢ヂャンシュェンは、料理が食卓に並び、用意が出来たと子淡ズーダンに言われ、フゥァンを呼びに行った。


フゥァン、用意が出来た。食堂へ行こう」


 呼びかけに返事がなかったため、章絢ヂャンシュェンは、「フゥァン?」と声を掛けながら、扉を開けた。

 フゥァンは、椅子に座り寝入っていた。

 章絢ヂャンシュェンは寝台まで運んでそのまま寝かせてやるか悩んだが、やせ細っているフゥァンに少しでも食べて欲しくて、躊躇ためらった後、肩を揺すった。


フゥァン、ご飯が出来た。起きてくれ」

「うーん? あれ、俺……」

「目が覚めたか?」

章絢ヂャンシュェン大哥兄さん?」

「ご飯が出来たんだが、食べられるか?」

「えっ!? ごめん。俺、眠ってしまったみたいで……」

「謝る必要はないぞ。さあ、食堂に行こう」

「うん!」



「うわー! スゴい!」

 食堂に入り、食卓に所狭しと並べられた多彩な料理に、フゥァンは目を輝かせ、ごくりとつばを飲み込んだ。

 章絢ヂャンシュェンは、フゥァンを席に案内し、自分も席に着くと、子淡ズーダンが着席するのを待って、「さあ、いただこうか」と、二人に声を掛けた。


「はい。フゥァン、沢山食べてね」

「うん」


 子淡ズーダンフゥァンに、とりあえず作法は気にせず、好きなものを好きなだけ皿に取って食べるように言った。

 その様子を横で見守っていた章絢ヂャンシュェンは、早速、目の前にあった鶏肉にはしをつけ、口一杯に頬張ほおばる。


「うーん。久しぶりの子淡ズーダンの手料理は格別だな」

「もう。大袈裟おおげさね。私一人じゃなくて、花梨ファリー老娘母さんと一緒に作ったのだから、美味しいのは当たり前だわ」


 花梨ファリー老娘母さんは、章絢ヂャンシュェン乳母うばの女性だ。

 子淡ズーダンと結婚してからも、章絢ヂャンシュェンの世話をするため、この屋敷の使用人の宿舎で、家族と一緒に暮らしている。

 ちなみに、乳母うばの夫と、章絢ヂャンシュェンと同い年で乳兄弟の息子は、屋敷の管理や内向きのこと全てを取り仕切る家宰かさいをしていて、息子の嫁は子育てで忙しくしていた。


 夫婦二人の会話を聞きながら、フゥァンは黙々と初めて食べる御馳走ごちそう舌鼓したつづみを打っていた。


フゥァン、どう?」

「もぐもぐもふほふ」

「ああ、ごめんなさい。飲み込んでからでいいのよ」

「すっごく美味しいよ! こんなに美味しいものは初めて食べたよ!」

 それを聞いて、子淡ズーダンはホッとし、笑顔になった。


 満腹になるまで食べたフゥァンは、「苦しい。こんなに苦しくなるまで食べたのは初めてだ」と言い、嬉しそうに笑った。

 そんなフゥァンに、章絢ヂャンシュェン子淡ズーダンも、「良かった」と涙を流した。

 フゥァンは困まった顔で、泣いている二人を見る。

 章絢ヂャンシュェンは、「目にごみが入っただけだ。気にするな」と言って、フゥァンの頭をでた。


フゥァン。今日はもう部屋に行って休むといい」

 章絢ヂャンシュェンの言葉に、フゥァンうなずき、「おやすみなさい」と言って、食堂を出て行った。



 フゥァンが居なくなった後、夫婦二人だけになった章絢ヂャンシュェン子淡ズーダンは、再び会えた喜びを噛み締め、抱擁ほうようしていた。

 そうして、暫くしてから章絢ヂャンシュェンは言った。


子淡ズーダン。笛を」

「はい。少しお待ち下さい」


 子淡ズーダンは席を立ち、奥の部屋から笛を持って来て、章絢ヂャンシュェンに手渡した。


「やっと奏でることが出来る」

「ええ」

「まるでこの笛は、子淡ズーダンのようだね」

「どうして?」

「だって、私がいないと綺麗な音を奏でられないだろう?」

「まぁ!」

「この笛は私と言う奏者がいて、初めて綺麗な音色を奏でると思わないかい? 俺達夫婦もそう。子淡ズーダンと俺、二人で一つだ」

「それで、置いて行かれたのですか?」

「ああ、大切なモノを危険に巻き込みたくはないからね」

章絢ヂャンシュェン……。でも、きっと、この笛も私と一緒で寂しかったのではないかしら?」

「うーん? そうか?」

「ええ。だから、二つが揃った今、とっても素敵な演奏を聴かせてもらえるわね!」

「ああ、もちろんさ」


 章絢ヂャンシュェンは、笛を口元にやり、息を吹き込んだ。

 その音色に、子淡ズーダンはうっとりと聞き入る。





 少し離れた部屋では、布団に入ったフゥァンが、眠れずに寝返りを打っていた。


「はぁ。眠れない……。こんな、立派なところ落ち着かないよ……」


 そんなフゥァンの耳にも笛の音色が届いて来た。


「綺麗な音……」


 その音を聞いているうちに、フゥァンはいつの間にか深い眠りに落ちていた。 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る