第4話 虎穴に入らずんば虎子を得ず



 一時いっときも歩くと、フゥァンは息が上がっていた。

 それでも、弱音を吐かずに付いてくるフゥァンが心配になり、章絢ヂャンシュェンは声をかける。

フゥァン、大丈夫か? 疲れたら、遠慮なく言うんだぞ」

「大、丈夫。はぁ、ふもとの街までなら、はぁ、何回か、はぁ、行ったことが、あるから、はぁ」

 息を弾ませながらも懸命に答え、足を止めないフゥァンに、二人は胸を打たれた。


「でもお前、あまり食べていなかったんだろう? ガリガリにやせ細って……」

 章絢ヂャンシュェンは、フゥァンの骨と皮だけの身体を見て、沈痛な面持ちになった。


「携帯食で良ければ、食べるといい」

 麒煉チーリィェンは背負っていた袋から干しあんずを取り出して、フゥァンに差し出した。

「いいの?」

「ああ。少し、休憩しよう」


 三人は近くの岩に腰掛けて、携帯食と水を口に入れた。


「そういえば、フゥァンはあっちの村には行ったことがあるか?」

 章絢ヂャンシュェンは昨日行った村の方を指差して、フゥァンに尋ねた。

 その問いに、ファンは首を横に振る。


「ないよ。あの村は、なんかおかしかった。妈妈母ちゃんも、絶対に近づくなって言っていたし」

「そうか」



 途中から、麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンが交代でフゥァンを背負って歩いたため、日が暮れ、完全に闇に包まれる前には街に着くことが出来た。

 疲労困憊ひろうこんぱいの三人は、夕食を食べると、宿でそのまま一泊した。





 ——翌朝。


「いやー。昨日の晩飯の肉は、久しぶりだったからか、格別にうまかったな」


 麒煉チーリィェンはご満悦な様子で朝食を食べながら、そう言った。

 章絢ヂャンシュェン恍惚こうこつとした表情を浮かべ、かゆを飲み込む。


「そうだな。この朝飯のかゆも旨いな」

「ああ」

「だけど、早く子淡ズーダンの手料理が食べたいよ」


 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンの会話を横で聞きながら、フゥァンは黙々と口にかゆを運んでいた。


「ここから、都までは馬で行くから、直に着くだろ?」

「まぁ、そうだけど。フゥァンは馬に乗るのは初めてか?」

「うん……」

 訊かれて初めて、フゥァンは不安になり、手が止まる。


「お前が怖がると馬もおびえるから、怖がるなよ。あいつらは賢いから、直ぐに馴れるさ。心配するな」

 そう言って、麒煉チーリィェンは励まし、フゥァンの頭をでる。


フゥァン。大丈夫だ。俺達と相乗りするんだから、大船に乗ったつもりでいろ」

 章絢ヂャンシュェンは胸を反らして、ドンと叩いた。

 それを見て、フゥァンが笑う。


「おっと、そうだった。砦西ジャイシーの庁舎だけ寄って行く。土砂崩れがあったことだけは伝えておきたい」

「分かった」

 麒煉チーリィェンの言葉に章絢ヂャンシュェンうなずいた。



「じゃあ。行くか!」

「おう!」

「うん!」





 庁舎が一里程先に見えるところまで来て、麒煉チーリィェンは立ち止まり、様子をうかがっていた。


「で、どうするんだ?」

 章絢ヂャンシュェン麒煉チーリィェンに問い掛けた。


 フゥァンは慣れない馬に乗ったため、気分が悪くなり、地面にうずくまっていた。


「よし、章絢ヂャンシュェン。お前が一人で行って来てくれ」

「えっ!? お前が行くんじゃないのか?」

「ここはお前の方がいい。いいか、今から俺の言う通りに行動してくれ」

「分かった」

「それじゃあ、………………————」


「なるほどな……」

 章絢ヂャンシュェンは、麒煉チーリィェンの指示にうなずいた。


「俺とフゥァンはここで待つ」

「そんじゃあ、ちょっくら行ってくるわ」

「ああ、頼んだ」


 軽い調子で右手を振った章絢ヂャンシュェンに、麒煉チーリィェンも右手を上げて答えた。







 庁舎に入った章絢ヂャンシュェンは、近くにいた役人に印綬いんじゅを見せ、県令けんれいへの取り次ぎと面会を求めた。

 だが、暫く待っても、県令けんれいはもちろん、案内の役人すら現れず、何やら奥の方でめている気配がしてきた。

 章絢ヂャンシュェンは、ついにしびれを切らして、ずかずかと奥の方へ入って行った。


「失礼する!」


 章絢ヂャンシュェンが中に入ると、額に汗を浮かべて、あせった様子の男が一人立っていた。


「これは、大変お待たせして申し訳ありません」

 男は額の汗を拭き、顔を取り繕って章絢ヂャンシュェンに謝辞を述べた。


「あなたが県令けんれいか?」

「いえ。私は、県丞けんじょう揚羅文ヤンルゥォウェンと申します。実は県令けんれいは本日、せきの方へ趣いておりまして……」

「そうなのか? いつ戻るんだ?」

「予定では、明日になるかと思います」

「そうか」

「失礼ですが、貴方様は?」

「私は侍中じちゅう李章絢リーヂャンシュェンという」


 章絢ヂャンシュェンの名を聞いた瞬間、糸目の羅文ルゥォウェンの目が、飛び出さんばかりに見開かれた。


「なぜ、リー侍中じちゅうがこちらに!?」

「突然来て悪いな。陛下が街道の整備を進めたいと考えておられて、龍居ロンジュ(首都の名前)を離れられない陛下の代わりに各地を転々と回って、調査しているんだ。それで悪いんだが、砦西ヂャイシーの街道の資料を見せてもらえないだろうか?」

「分かりました。急ぎ、ご用意いたしますので、こちらでお待ち下さい」

 羅文ルゥォウェンはそう言って、部下達に指示をしだした。


 下級の役人にお茶を出され、待っていた章絢ヂャンシュェンは、部屋の様子をずっと観察していた。


「大変お待たせいたしまして、申し訳ありません。こちらでよろしいでしょうか?」

 そう言って、羅文ルゥォウェンは数冊の冊子さっし巻子本かんすぼんを差し出した。


「ああ。有り難う。助かるよ」

 章絢ヂャンシュェンの言葉に、羅文ルゥォウェンはホッと肩の力が抜ける。


ヤン県丞けんじょう。そういえば、ここに来る前に山中の村の方へ向かう街道を歩いていたんだが、途中の崖が崩れていてね、それ以上進めなかったんだよ」

「それは知りませんでした。早急に対処します」

「頼むよ。ここだけでは復旧が難しければ、私の方でも力を貸すから、その時は書簡を送ってくれ」

「有り難き幸せ」

「それじゃあ、見させてもらうよ。君達は私に構わず、いつもの業務に戻ってくれ」

「はっ!」





 −−一時いっとき後。


「見終わったよ。ありがとう。参考になった」

 章絢ヂャンシュェンは、近くで資料の整理をしていた役人に、声を掛けた。


「それは良かったです」

「ところで、県令けんれいは君から見てどんな人物かな?」

「そうですね。とても仕事熱心で、尊敬しております」

「そうか」

「今、ヤン県丞けんじょうを呼んで参りますので、少しだけお待ち下さい」

「ああ、頼むよ」


リー侍中じちゅう。お待たせいたしました」

 羅文ルゥォウェンは、汗を流しながら急いでやって来た。


ヤン県丞けんじょう。とても参考になったよ。有り難う」

「いいえ。当然のことをしただけです」

「ところで、県令けんれいはどんな方なのかな?」

「どんなと言われましても……。とても、真面目な方だと思いますが……」

 羅文ルゥォウェンは迷いながらも答えたが、言葉尻は声が小さくなった。

 それにつられて、章絢ヂャンシュェンの声も小さくなる。

「思いますが?」

「少し頑固で、人の話を聞かないところもお持ちで……」

「そうか。それは苦労するな。実はな、陛下も似たようなものだ」

「そうでございますか」

「内緒だぞ」

「もちろんでございます」

「お互い苦労するな。ははは……」

「ははは……」

 小声で話すうちに、いつの間にか顔が近くなっていた二人は、空笑いをした後、「はぁ」とめ息をこぼした。


「それじゃあ、失礼するよ。土砂崩れの件、くれぐれも頼んだよ」

 真面目な顔に戻り、そう言った章絢ヂャンシュェンに、羅文ルゥォウェンも真面目に「はい」と返事をした。



 役人達は庁舎の表まで出て来て、章絢ヂャンシュェンの姿が見えなくなるまで見送っていた。





 一里程先の建物の影にいた麒煉チーリィェン達と合流した章絢ヂャンシュェンは、「お待たせ」と声を掛けた。


「どうだった?」

 麒煉チーリィェンは早速、問い掛けた。


「そうだな。見た感じ、黒に近い灰色だな」

「どういうことだ?」

県令けんれいが不在だったんだけど、何かを隠している感じだった。県令けんれいが関わっているかどうかで、他の見方もちょっと変わってくる」

県令けんれいはどこにいるんだ?」

「明日までせきの方にいるらしい」

「そうか。流石に、フゥァンを連れてせきまでは行けないな」

「別行動するか?」

「いや。フゥァンを無事に都まで連れて行くのが優先だ。これ以上は離れない方がいいだろう」

「そうだな」


 麒煉チーリィェンは悪巧みをするかのようにニヤリと口角を上げ、それから言った。

「種はいた。あとは、龍居ロンジュに戻って様子を見よう」と。


 章絢ヂャンシュェンは、「ああ」と、頬を引きつらせながら答え、フゥァンの方に目を向けた。


フゥァン。気分はどうだ?」

「もう大丈夫だよ」

「じゃあ、馬を飛ばしてもいいな」

「それは無理!」

「ははは」

 軽口に反応出来るくらい元気になった様子のフゥァンに、章絢ヂャンシュェンは笑いながら、安堵あんどする。





  *    *    *   





 羅文ルゥォウェンが執務室に戻ると、飄々ひょうひょうとした一人の男が待っていた。


「行ったか?」

ヂャン県令けんれい! 何で隠れるんですか! 居ないってうそまでついて。胃に穴が空くかと思いましたよ」

「いや、急に来るからさ。向こうが探る気なら、こっちも探らせてもらおうかと」

「何ですか、それ。リー侍中じちゅうせきまで行ったらどうするんですか?」

「それはそれで、予定を変更して他のところへ視察に行ったことにすれば、問題ないだろう?」

「勘弁して下さいよ。私は、嘘がバレないかと冷や汗が止まりませんでしたよ」

 そう言って、羅文ルゥォウェン手巾しゅきんを額に当てる。


「悪かったな」と言いながらも、全く悪いと思っていない様子のヂャン県令けんれいに、羅文ルゥォウェンめ息をこぼす。


「はぁ。それで、探れたんですか?」

「ああ。李章絢リーヂャンシュェンうわさ以上に面白い男だったな。気が合いそうだ。そんな男をき使う皇帝にも、俄然がぜん興味がいた」

「そうですか」

「とりあえず、言っていた土砂崩れの調査に行くか?」

「そうですね」

「これに何の意図があるのか。ワクワクして来たわ」

「うわー」

 子供のようにはしゃぐヂャン県令けんれいに、羅文ルゥォウェン辟易へきえきする。


「そういえば、俺は『頑固で、人の話を聞かない』んだったな」

「何で、それを聞いているんですか! ……地獄耳」

「そうさ。俺は地獄耳なんでな。人の話はよく聞いているぞ。聞く価値がないと判断した話は聞かないことにしているだけでな」


 極小の音量でささやいた「地獄耳」を拾うヂャン県令けんれいの聴力に、羅文ルゥォウェンはドン引きし、ほおを引きつらせる。


「うわー。横暴」

「さて、どんな話が聞けるか。調査のついでに、住民に話を聞きに行きますか。ヤン県丞けんじょう。留守を頼んだ」

「はぁ。分かりました。行ってらっしゃいませ」


 ルンルンと鼻歌を口遊くちずさみながら出て行ったヂャン県令けんれいに、羅文ルゥォウェンは苦笑しながら、額から流れて来た汗を手巾しゅきんいた。





  *    *    *   





 三人は今日も途中の街で宿を取った。


 フゥァンは慣れない騎乗のため、筋肉痛と疲労で限界だったのだろう、早々に眠りについた。


 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは、今日のことを話していた。


フゥァンを襲った男達を追っていたゴウが、戻って来た」

「何か分かったか?」

「いや、予想通り、あの三人は末端も末端だったようで、助ける間もなく口封じされてしまった」

「そうか……」

 章絢ヂャンシュェンは目線を下げて、それだけ言った。


「どうやら、飛燦フェイツァン国の商人とつながっていたみたいだが、それ以上のことは分からなかった」

「その商人のことは分からなかったのか?」

「それが、あいつらのやり口は巧妙で、国境を越えられてしまってからは、打つ手がなくてな」

 麒煉チーリィェンは悔しそうに歯嚙みする。


「やはり飛燦フェイツァン国に潜入しないと、これ以上の情報は得られないか……」

「そうだな。やはり、飛燦フェイツァン国の中枢がからんでいると思うか?」

「まぁ、これだけ尻尾しっぽつかんでも、つかんでも切られて、足さえつかませてもらえないんだ。そう考えるのが妥当だろうな」

「ああ、頭が痛い」

 そう言って、麒煉チーリィェンは頭を抱え込んだ。







____________________________________


県令けんれい……県の長官。

県丞けんじょう……県の次官。


この話では、「国>州>県」の設定です。


※ 一時いっときは、二時間程。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る