第15話 往く者は諫むべからず、来る者は猶お追うべし



 −−数日後。


 ジィァン別駕べつが飛燦フェイツァン国の密偵、私兵を捕縛し、一件落着と言いたい所であったが、麒煉チーリィェン達は、事件の残務処理に追われていて、とても飛燦フェイツァン国へと旅立てる状況ではなかった。



「クソッ! 軍部の不満は今まで、皇后が押さえてくれていたが、亡くなってからは後手に回っていた。そのツケがこれか」

「今まで、どれほどウー皇后に助けられていたか思い知らされたな。惜しい人を亡くした」


 ゴン州牧しゅうぼくの執務室で報告書を読んでいた麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは、無い感情を持て余していた。


 捕縛した私兵達を尋問して分かったことだが、甘い汁を吸う為にジィァン別駕べつがり寄っていた者は三分の二ほどで、残りは、国に不満を抱いている武官や、その身内の者達だった。


ウー皇后は、皇后でありながら、その身分をひけらかすことなく、誰にでも気安く、武芸にも秀でておられたから、武官達に人気でありましたな」

「ああ。目が行き届いて、機転も利く、替えの利かぬ人財だったと、今更ながらに思い知らされたよ」

 章絢ヂャンシュェン侶明リュミンウー皇后を惜しまれ、麒煉チーリィェンも改めて彼女の存在の大きさを知り、その穴が簡単に埋まるものではないことを痛感した。


「だが、だからといって、ジィァン別駕べつがという男に、国を良い方へ導くだけの能力、命を懸けるだけの価値があったと思うか? どう見ても、上辺だけの利己主義者ではないか。それが悪いわけではないが、上に立つ者の器ではないだろう? ヤツを守って死んでいった者達が浮かばれまい」

「旗印など何でも良かったのでしょう。自分たちの不平不満さえ解消されれば」

 麒煉チーリィェンの見解に、侶明リュミンは肩をすくめて答えた。


「もしかしたら、自分たちの目的の為に、ジィァン別駕べつがさえも利用しようとしていたのかもしれないが、な」

 章絢ヂャンシュェンは、思案顔でそう言った。


「そう、かもしれないな。人の欲とはなんと浅ましいものなのか……」

 二人の言葉に麒煉チーリィェンは、憂いを帯びた表情になる。


麒煉チーリィェン。お前は、この国を価値あるものにしなければならない。そして、お前自身も守られる価値のある人間でなければならない。それが、この国の頂点に立つ、お前の使命だ」

「俺の使命はなんて重い……」

 真剣な眼差しを向けて発せられた章絢ヂャンシュェンの言葉に、麒煉チーリィェンは益々苦悩する。


 章絢ヂャンシュェンは、麒煉チーリィェンの肩にそっと手を置き言った。

「そうだな。だが、その重荷を共に背負う。それが俺の使命だ。お前は独りじゃない」と。

「それは何とも心強いな」

 麒煉チーリィェンの表情に少しだけ明るさが戻る。


「微力ながら、私も少しなら背負えますぞ」

侶明リュミン……」

「さっ、弱音を吐くのはそれ位にして、仕事をして下さい」

「やっぱり、侶明リュミンは厳しいな」

 侶明リュミンの激励に麒煉チーリィェンは笑みを浮かべた。


「ところで、飛燦フェイツァン国の密偵は吐いたのか?」

 捕縛した翌日、再び麒煉チーリィェンが訪れた時も、拷問に耐え、男は決して口を開かなかった。


「いえ。黙秘を続けております。食事も拒否しておりますので、このままでは餓死がしするでしょう」

「そこまでして、ヤツは何を隠している?」

「王女を捜索していただけなら、そこまでするか?」

 侶明リュミンの返答を聞き、麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは再びあれこれと思いを巡らす。


「そもそも、あの絵の王女とフゥァンの母親が同一人物だとすると、フゥァン飛燦フェイツァン国王の孫ということになるのか」

「そうなるな」

「もしかして、彼奴あいつが父親とか?」

「それなら必死に捜す理由も分かるな。隠している理由も」

「もし父親だったら、死なせるとフゥァンに申し訳が立たないな。亡くなった王女にも」

「ああ。ヤツにフゥァンのことを話してみるか?」

「そうだな……」



 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは男のいる牢へと向かった。

 二人が来ることを聞いていたスン州司馬しゅうしばによって、男は尋問部屋へと移されていた。


「早速だが、お前がなぜ黙秘しているのか知りたい。お前が王女を捜していたのは分かっている。それ以外で何を隠している? それは、お前が死んでまで隠さなければならないことなのか?」

 麒煉チーリィェンからの問いに男が反応することは無かった。


「もしかして、お前は王女の恋人だったのか?」

 章絢ヂャンシュェンの言葉に、男はうつむけていた顔を少しだけ上げた。


「ここからは俺の推測だが、お前と王女は恋人だったが、身分違いで結婚を許されなかった。そのため、二人は駆け落ちしてこの国に来た。ところが、どういうわけはお前と王女ははぐれた。いや、もしや追っ手に見つかり、離れ離れになったのか? まぁ、そんなわけで表立って探すことは出来ず、ジィァン別駕べつがを隠れみのに彼女の行方を捜していた。どうだ?」

「フッ。随分と俗な考え方をする」

「違うのか?」

「いや。半分程は当たっている。……王女が今どうしているのか、お前は知っているのか?」

「ああ、知っている。と言ったら?」

「そうか……」

 男はそう言って、しばし黙考した後、自嘲じちょうするように語り出した。


「このまま黙って死ぬつもりだったが、最期に馬鹿な男がいたとお前達に語るのも悪くない」


 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは、ただ静かに男の話に耳を傾けていた。


「俺は飛燦フェイツァン国の高官の息子だ。王女とは従兄妹になる。俺はニマにれていた。将来は一緒になるはずだった。これは、王との間で取り決められていたことだった。だが、あの男がニマをさらった。あの忌々いまいましい男が!」


 話しているうちに、男の声が段々と荒々しくなっていく。


「俺は二人を追って、この国に入った。だが、しばらくすると足取りが途絶え、この十年近く、ずっとこの国をあちこち探していた。再びこの地に戻り、やっと、やっと見つけたと思った。この腕で抱き締めたはずだった。だが、それは幻だったのだ。その姿は跡形もなく消えた。……お前に、この絶望が分かるか?」


 男はうつむき、その身体は小刻みに震えていた。

 その姿は、全てを拒絶し、「いや、分かるはずが無い」と、言外に言っているようだった。

 次から次へと目から溢れて流れ落ちる雫は、ただ静かに地面を濡らし、シミを作っていた。

 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは、男にかける言葉が無かった。

 愛する者を長い年月ひたすら追い求め、やっと手に入れたと思った瞬間、それがその手から零れ落ちていく。

 それは、筆舌に尽くし難い恐怖と悲嘆を男に与えたことだろう。


 しばらくして、男のすすり泣きが治まった頃、麒煉チーリィェンは言った。

「お前は、ここでは処罰しない。その身柄を飛燦フェイツァン国へと引き渡す。その時に、王女のことを教えてやろう。だから、せめてその時までは、生き延びることだ」


 打ちひしがれている男に、王女が亡くなっていることを話し、追い討ちをかけるようなことははばかられた。

 少しでも生きるよすがを残してやりたかった。

 それが、如何いか麒煉チーリィェンの独り善がりで、男の望まぬ行為であったとしても。


 男はそれを聞いて、「そうか」とだけ言った。

 もしかしたら、王女は既にこの世にはいないのかもしれないと思いながら。


 その時、少し上向いた男の顔はき物が取れたかのように、すっきりしているように見えた。

 それは、麒煉チーリィェンのただの願望であったかもしれないが……。



 尋問部屋を後にした麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは、再び執務室に戻った。


「まさかあの男が、飛燦フェイツァン国の王女と従兄妹だったとは……」

「ああ。だが、あの口ぶりからして、フゥァンの父親では無いだろう」

「父親は誰なんだろうな?」

彼奴あいつが言っていた、王女をさらったとかいう男のような気がするが、今はこれ以上聞くのは止めておこう。もう少し心の整理をさせてやろう」

「お前は、甘いな。まぁ、王族に近い者に下手な対応も出来ないか」

 章絢ヂャンシュェンはそう言って、息を吐いた。


「それにしても、飛燦フェイツァン国への手土産は増えるし、官吏はジィァン別駕べつがと繋がっていて捕縛されるしで、人手が全然足りないな」

「ああ。まぁ、連れて来た官吏は繋がっている確信があって、捕縛することになるのは分かっていたが、な。今、浩藍ハオランの方にも新たな人材の補充をお願いしている。だが、もうしばら飛燦フェイツァン国へ向けて出発は出来そうにないな」

 章絢ヂャンシュェンの言葉に、麒煉チーリィェンも頭を抱える。


 そんな麒煉チーリィェンに、侶明リュミンは更に頭が痛くなるようなことを言う。

「新たなゴン州の別駕べつがも、早々にお決めになって下さいね。出来れば、有能な者を」

「それについては、考えがある」

 麒煉チーリィェンの考えが気にならないわけではなかったが、今は聞いても教えてくれそうにないと察した侶明リュミンは、「左様ですか」と言うにとどめた。



 窓の外に目を遣った章絢ヂャンシュェンは、日の昇り具合を見る。

「もうそろそろ、ヂャン県令けんれいが来る時間か?」

「そうだな」

 麒煉チーリィェンも外に目を向け、相槌あいづちを打つ。


 −−トントン。


「おっ! うわさをすれば影か?」

 戸を叩く音を聞いた章絢ヂャンシュェンがそう言った。


「失礼します。ヂャン県令けんれいがお越しです」

「入れ」

 麒煉チーリィェンの返事を受けて、聲卓シォンヂュオが入室する。


「ご無沙汰しております」


 聲卓シォンヂュオの挨拶を受けた麒煉チーリィェンは、彼に席を勧め、時間が惜しいとばかりに、直に本題へと入る。

ヂャン県令けんれい。早速だが、そちらの方の後処理は進んでいるか?」

「はっ! 都から来られた、シュ都事とじが大変優秀ですのでとても助かっております」


 シュ都事とじは、麒煉チーリィェン達と一緒に都から来た、尚書省しょうしょしょうの官吏であった。

 一人荷馬車に残り、ジィァン別駕べつがの仲間達の行動を見張る役割を担っていた。

 もちろん、ゴウも張り付いていたが、ゴウの証言は公的な証拠にはならない。

 そのため、シュ都事とじは彼らに寝返ったように見せかけて、ずっと監視し、証拠を集めていた。

 砦西ヂャイシーヂォン県尉けんいが官吏達を拘束した後、章絢ヂャンシュェン聲卓シォンヂュオに頼んだのは、彼のことだった。

 彼の拘束を解き、仕事を手伝ってもらうようにお願いしていた。 


「そうか。彼に県令けんれいは勤まるだろうか?」

「申し分無いかと思います」

「ならば、彼に砦西ヂャイシー県令けんれいを引き継いでもらいたい。そして、ヂャン県令けんれいにはゴン州の別駕べつがになって欲しい。だが、彼には予定通り、飛燦フェイツァン国へ同行してもらうつもりだ。帰国するまではこのままの状態でいてもらう」


 やんわりと言っているが、皇帝の命令に逆らえるはずも無い。

 聲卓シォンヂュオは謹んでうけたまわり、心配していたことを尋ねる。

「それは構いませんが、ヤン県丞けんじょうは今後どうなりますか?」

ヤン県丞けんじょうには、御史台ぎょしだいへ行ってもらおうと思う」

御史台ぎょしだいですか?」

「ああ。似合いだとは思わぬか?」

「そうですね」


 ジィァン別駕べつがの前では彼に都合のいい人物を演じ、その実、彼を糾弾出来るよう証拠を集めていた手腕は、色々な職場に潜り込んで調査する、監察官かんさつかんという職務にはもってこいであろう。

 そう、麒煉チーリィェン聲卓シォンヂュオも考えた。


「新しい県丞けんじょうは、先に派遣していたチェン主事しゅじをと考えている。チェン主事しゅじは息災であろうな?」

「はい。こちらに来られてから、山中の村の調査を、ジィァン別駕べつがに見つからないように、ひっそりとしていただいておりました」

「そうか」

「資材もそこにあるのか?」

「資材の方は、『ばくの道』の方に隠してあります」

「ほう? そこへ案内してもらえるか? チェン主事しゅじとも話したいし、な」

「はっ!」


 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは直に席を立った。

 聲卓シォンヂュオは、慌てることなくその後に続く。

 そんな三人の姿を、侶明リュミンは目を細めて見送った。







____________________________________


※ 往者不可諫、來者猶可追……過ぎ去ったことはどうしようもないが、これからのことはまだ間に合う。[論語]


 都事も主事も役職の名前。主事よりも都事の方が役職は上。今でいうと、課長と係長位でしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る